アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





さて~
前回は、ハタラクマさんのビジネス講座
クマビジの初回を復習して、

「正解不正解マインドが強すぎると、
他人の行動に対しても
正解か不正解かに囚われすぎて
厳しい目で判断しやすくなるんじゃないか」

と、私が感じたことをお話したわけですが

詳しくはコチラ




そう、
ちょうど今、開催されている
岩熊さんの企画・みんなの婚活でも、
インストラクターの高宅なぎさんから
配信された音声で

「他人の失敗を必要以上に貶める人って
いるよね」という話が出てきまして…



なぎさん曰く、

他人の失敗に執着したかのように
しつこく貶める人って、
実は貶めること自体に
特に深い目的や理由がないことの方が大半で、
自分に被害が及ばないように威嚇しているだけな場合もあるので

そこでその反応を気にしすぎて
萎縮していると
相手はますます攻撃してくるので、

そういう相手には
遠慮しなくてよろしい!

とのことだったのですが…




ちょうどその音声が、
前回のブログの更新の直前だったので

なんだかその音声のアンサーブログ的な感じになってしまい(^_^;)



でも、
あのブログって、
実はその音声を聞く前に書いていたんですよね笑



なので、不思議なシンクロ?
つながり現象?みたいなものは
まあ、起きたりしますよねニヤリ




つーことで、
みんなの婚活にもひっそり参加しつつ、
クマビジも勉強しているのですがグラサン



ちなみにクマビジは
毎週、動画が送られてきて
課題を出したり感想を送ったりと、
完全にオンラインの教材になりますφ(・ω・`)



ちなみに有料ですコインたち


そこそこのお値段がします札束



特に、
オンラインの教材なんて買ったことのない人、


ましてや資格とか、
何かわかりやすい形で起業できるとかの
目に見えてわかりやすい成果が
手元に残るわけではないので、

そんな形として残るものじゃないのに
お金をかけるなんて…!((((;゜Д゜)))

っていう人にとっては、
きっと高く感じるお値段だと思います。



それなのになぜ、
私はそんなものにポンとお金を使ったのか…?





















それは、
たとえ無形のものであっても
有料の効能を
知っているからです。



そこそこお値段のするオンラインの教材や企画を買ったのは、

岩熊さんの企画も含めてこれで6回目ですね~


初めて買ったのは、
岩熊さんの「なぜ婚」という、
大型の有料企画に比べたら
激安の講座を買いました。


婚活や人の裏表について、
岩熊さんとなつさんが
対談形式で話している音声でした。



で、次に買ったのは
今から約2年前の
「ザ・サイコロジスト」という講座でして




これがすごかったグラサン

正直、私の人生を変えたっていうくらい、
この講座をきっかけに
自分の生活が変わったような気がします。



一体、どんな講座だったのかと言うと


人が持つ8つの心の機能と、
あとは
どの機能が得意なのか不得意なのかによって
その人がどんな性格の持ち主なのかが
かなりわかるっていうものでして、


それぞれの機能の特徴を
岩熊さんが音声で語り、
それを基に
各機能に当てはまる身近な人物を
(身近にいなければ
「芸人のあの人ってこのタイプかしら?」と、有名人の名前を挙げてもよかった)
課題として毎回提出するというものでした。


もちろん、自分がどのタイプに当てはまるか、という課題もあったんですが、


これがとにかくおもしろかったんですよね
φ(・ω・`)


おかげで人間観察が楽しくなり、
「あの課長ってもしかしてこのタイプかな?」とか、
「経理室のマサヨさん(仮名)って
絶対このタイプだろ!w」とか、

もちろん婚活で出会った人も
これに当てはめて楽しんでたんですよね。



で、課題では
ただ身近な人物の名前を挙げるだけじゃなくて、

具体的にその人のどんな行動や発言が
そのタイプに当てはまるのか、っていう
エピソードも一緒に書かないといけなくて、

とにかく
「岩熊さんに読んでもらって
わかるようにしよう!」と思って
めちゃめちゃ真剣に書いて
提出してたんですよね
(だって岩熊さんは
私の身近にいる人物を知らないわけだし、
ちゃんと説明しないと伝わらないからね)



結局、
なんで私はそんな真剣に取り組んでたか、
っていうと
まあ、有料だったから元を取りたい!
というのもあったんですが笑



あとはその当時、
合コンで
「ちゃばしは男を見る目がない」って言われて
めちゃめちゃ悔しかったからなんですよねムキー


この辺の話は前にも書いたことがあります





だから、
その人間観察力とやらを
ガチで身に付けたくて、
「男を見る目がないなんて言わせねえぞムキー
と思いながら
毎回毎回、
真剣に課題を提出してたんですよね。




その結果…




男を見る目はそんなに上達してませんが
(オイ!Σヽ(゚∀゚;))


いちばん収穫が大きかったのは、
職場の苦手な同僚の態度が、
私のことが嫌いだからそういう態度をとってるわけじゃなくて、
彼女の性格上の問題だったっていうのがわかったことと、



あとはアウトプットが上達したことですかねφ(・ω・`)
(これが一番大きいかもしれない)



それまで、
無料のメルマガでも
私はせっせと課題を出していたのですが、

読み手にわかりやすく伝える書き方ができるようになったというか、

この講座を受ける前と受けた後とでは
アウトプットの質が格段に上がったと思いますφ(゚∀゚ )


実際に、なつさんから「言語化が上手ですね」とメールをいただいたのも、この頃です





無料のメルマガでのアウトプットでも
かなりの気付きが色々あったのに、

数万円前後払っただけで
こんなにアウトプットの質が変わるなんて、

これ、
高額の大型企画に参加したら
相当成長するんだろうなお願い




ガチでそう思ったんですよね。




結局、
サイコロジストの講座の直後に開催された企画があったのですが、
勇気がなくて踏み込めず…


その後、預金残高を見て
ちょっと後悔したんですよね(^_^;)


「あ、これがんばれば参加できたんじゃね?」って。


だから、
その次にもし企画があったら参加しよう、
と思って参加したのが
去年のCOLでした




…うーん、
クマビジの話をしようと思ったのに
岩熊さんの話になっちゃいましたが笑

ちなみに岩熊さんのメルマガはこちらです




さらにちなみに、

サイコロジストの講座の後に送られてきたメルマガで、
実はハタラクマさんのことを知ったんですよね笑


ハタラクマさんのメルマガはこちら





メルマガの中で
ハタラクマさんは、
なつさんのインタビューに答える形で
色々お話されてたんですが
(音声付きでした!)


サイコロジストの講座を受けた直後だったので、

私は
「ハタラクマさんはきっと、
ちょっとしたヒントから
物事の全体像をピタリと当てる直観機能が
強いタイプなんだろうなグラサン
なんて思ったりしてました笑
(この講座を受けて、
人の見方や物の見方が本当に変わりました)



そんなわけで、
何かの資格が取れるとか、
起業できるとか、
目に見えた形がもらえるものじゃなくても、
しっかりとしたお金を払って学ぶと、
それだけ得られるものも大きいですグラサン



つーことで、
次回はアウトプットについて
語っていきたいと思います!(たぶん)