アラフォー独身女子のちゃばしですお茶
 
はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~
 

 

 


さて、そんなわけで週末は

ハタラクマさんのお泊まりコンサルを

受けていたわけなのですが



詳しくはこちら








むむ〜ん…真顔




丸一日一緒に過ごして、


しかもその過ごし方が

エンドレスバイキングだった為、



それはそれはお話したことは

どちゃクソたくさんあったのですが



その中でも

「これは…!(((((゚д゚))」


って思ったことを

ブログに書いていこうかなと思うのですが





まず、




最近のちゃばしとしては


実はアウトプットのキレ味が

イマイチだな〜と自分では感じておりまして。





(´ε`;)ウーン…





何かをインプットして、

その感想を書いても



なんか昔に比べて

エッジが足りないというか、



正直

「昔の方がおれ、上手かったなあ…ショボーン



と感じていたんですよね。




で、クマンバーのみなさん、


ブログ書いている方が

たくさんいらっしゃるので




それこそイージークマコンテンツで

その感想とかレポもたくさん上がってて、



もちろんそれも読んだりして



「みんなしっかり書いてらっしゃるなあ…

(゜д゜)」




って、感心しながら読んでたんだけど





むーん…真顔





まあ、どう感じるかは人それぞれで。





「私はこう思う!」


って思った結果、



他の人と似たような感想になるのは



「あー、同じ意見だったんだね照れ



っていう感じなんだけど、




あまりにも同じ過ぎる感想が並ぶと




「…あんた本当にそう思ってる?真顔



と感じてしまう

ひねくれちゃばしも存在していて。





で、私は自分で

「表現力向上ゼミナール」

などという、



いっちょ前にアウトプットのコツを教える

コンテンツを提供しているのですが

(気になる方はメルマガに登録してね♡)




その中で、


「他人と違う意見、感想を書いてもいい」


っていうことを、


自分でナマイキにも教えておりまして。




でも、雰囲気として、


あまりにも同じ感想が並んでいるのを

見ちゃうと




「自分としては、

もうちょい違う感想を持ってたんだけど

なんか違う意見を書きづらい雰囲気があるぞ

これ…!驚き」とか、




「っていうか、そこまで持ち上げるのは

正直、気持ち的について行けないな…驚き


と、感じてしまう自分もいて。

(自分の外の世界なんて気にしなきゃいいのに

私はつい外側に目がいっちゃうんですよね)




まあ、

そんなに批判的な感想を

抱いたわけではないんだけど、




たとえば並んでいる感想の、

みなさんの感動度が200%だったとしたら



私は70%くらいの感動度を抱いていて




その、70%程度の温度の感想を

ここでちゃばしが載せても

良いのだろうか…ショボーン




それともそこは忖度して、


本当は100%にも満たっていないのに


「200%感動しましたあ(^ω^)」


って書くべきなのだろうか…ショボーン




と、心の中で迷いが生じた結果、




偽物の120%の感想を載せるという


中途半端なことをしているような、


なんか

不完全燃焼なことをしているな〜自分ショボーン



と感じていたことを

ハタラクマさんにお話したところ…





ハタラクマさん「ちゃばしさんは

みんなが盛り上がっているところを

『これ、ちょっとついて行けないかも…?』

って、一歩引いてる時がありますよねキョロキョロ


他の人はそこを、

本当は心の中では

そこまでの温度感じゃないのに


『わあ〜そうだね!スゴイスゴ〜イ♪ニコニコ


って持ち上げることが出来ちゃう人もいて、


それはそれで全然良いことなんだけど


ちゃばしさんはそれやっちゃうと

自分の中で気持ち悪いと感じちゃうんですね。



でも、

その違和感って大事だと思いますよグラサン




と、言われまして。




まあもちろん、

あまりにも批判的過ぎることを

表立って言ってしまうのは良くないことだし、



そんなことしようものなら

それこそコミュニティクラッシャーに

なってしまうので



持ち上げちゃう隊、

素で感動度200%隊が存在しても

全然OKだし


むしろコミュニティとしては

そういう存在って

めちゃめちゃ大事なんだけど



たとえばイージークマコンテンツで、


他の人とは違うポイントで


「ここが良かったわあニコニコ」とか


「私はこっちの方が良かったと思うけどねキョロキョロ


っていうような、


自分なりの良かったポイントだけを

書く分には全然アリなんじゃないですかね〜



というところで話は着地しました。




…うん、実を言うと

これと似たような話は

自分が3月に開いたお話会にも

出てきた話題なんですけどね驚き





…自分でエラソーに他の人に


「良かったと思ったところだけを

書けばよいのではないでしょうか(^ω^)」


って言ったクセに、



その本人が

他人の意見を気にしちゃってるっていうね…昇天




まあまあまあおいで




でも、



何かを見聞きして


それをどう感じるかは本当に人それぞれ自由


だと思うんだけど




それをどこまで表に出すか、


そのへんのTPOをわきまえる



っていうのは、むっちゃ大事ですよねグラサン




ルームサービスのサンドイッチを食しながら

話しておりました



なので、



ちゃばしとしては


失礼か、そうじゃないかの瀬戸際を

ギリギリどこまで攻められるかが


個人的な課題かなと思っております。



ということで


次回は「受け取るチカラ」について

お話していこうと思いま〜す看板持ち




ちゃばしがめちゃめちゃ色んなことに

気づくきっかけを与えてくださった

ハタラクマさんのメルマガはこちら!






猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま



 
ちゃばしのメルマガ「ちゃば通信」
学校では教えてくれないことを教えちゃうぞ!
登録はこちら !メール乙女のトキメキ
 
 


こちらのバナーからもご登録いただけます!
 
下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印
 
 

 ※登録後、

すぐに挨拶メールが届く設定になっていますが

もし「届かない驚き」という場合は、

迷惑メールフォルダや、

宣伝メールのフォルダを探してみて下さい!