アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





さあ!そんなわけで前回、軽く予告したとおり


正論女子・A子さんに
いよいよツッコミを入れた話をしよう。


正論についてのお話はこちら




※身バレ防止のため、
今回はほとんど小声でお伝えします
(あと、会話の詳細も少し変えてます)



A子さん…

一体どんな方なのか、簡単におさらいすると


・美人である(そこ…?笑)
・同僚B子さんと仲がよろしく、たびたびちゃばしの目の前でB子さんに耳打ちをする( ゚д゚)(゚д゚ )ヒソヒソ
・かと思えば何が気に入らないのか…?ある日突然、
B子さんを無視したり、「そのくらいやってよ!」と急に怒ったり、その日の機嫌によって、そして相手によって態度を急変させる
・仕事はできる方だが四角四面なところがあり、
突発的なことが苦手でちょいちょいB子に仕事を押し付ける
・しかしながらブリっ子で、男性や立場が上の人にはブリブリする(男性陣もだんだんA子の人柄の怪しさに気づいてる…?)
・正論で相手を追い詰め、とにかく自分が100%正しいことを必要以上に証明したがる
・相手を下げてマウントを取りたがる
・とはいえ礼儀正しく、ちょいちょい丁寧なので、ちゃばしも怒りにくくなってしまう

もっと詳しく知りたい方はこちら




…おまえ、ここまでセキララに書いて大丈夫か?滝汗





いいのいいのおいで

いや、ほんとは良くないかもだけど笑



でも、
職場の業態とか地域とか
A子さんの身長とか年齢とかは一切明かしてないから
たとえば取引先の会社とかから
「あれ、あの会社じゃね…?」
ってバレることはほぼないだろうし
(当事者が見たらわかる可能性はあるけど笑)



あとはもしかしたら、


パワハラとかモラハラとか
社内の人間関係でお悩みの方が
たまたまこのブログを通りかかって
読むかもしれないしさ。

そういう方の励みになれば…
と思って書いてる次第ですφ(・ω・`)





さて。



最近のA子さんはどんな様子だったのかと言うと…



とあることがきっかけで、A子さんの中で「B子、気に入らねえ」モードに突入し、絶賛B子に塩対応中でして。

しかし、基本的に孤立を恐れるタイプなのか…?

私のことはたぶん嫌いなはずなのに
私のご機嫌を取ろうとしたり

しかし残念ながら
私はご機嫌を取られたからといって
それになびくタイプではないので(THE☆平等主義)

ご機嫌を取られてもうっすい反応を示しw
(挨拶とか、何かしてもらったらお礼はちゃんと言ってましたけど)

そんな私に対して手応えがないと感じたのか…?

私の隣の席の営業Cさん(既婚男子)に
「ねえねえ〜指差し飛び出すハート」と擦り寄ってる感じだったのですが
(CさんとA子さんは仲が良いのです)



あとは
A子さんが担当している業務で
他の人の書類に不備があると、
A子さんがそれを営業さんに指摘しに行くのですが

その様子がまさに「正論で人を殴る」状態でして宇宙人くん


A子の言うことが正しいのはわかるんですよ。

でも営業さんも基本的には忙しいので
A子さんに提出する書類やデータに
全力を注げるわけじゃないんですよ。

A子の歴代の前任の子達は
そのへんをうまくやってたしちゃんとわかっていて、
指摘はするけどそんなにいちいちキレなかったし、
相手が間違えないように、
うまいこと誘導して修正させたりしてたんだけど

A子さんはそういうことがわからないのか、
それとも融通が利かないのか、
もしくは営業さん達の間違いのせいで
自分の業務に支障を来すのが許せないのか…?

完膚なきまでに間違えた人を叩きのめすんですわチーン




つーかさ、

相手が間違えてるんだったら
具体的にどこが間違ってて
何をどう直したらいいのか教えてあげれば
それで十分なのに、


メモもなしに無言でその書類を営業さんの机の上に置いたり(察してちゃん…?)


指摘をする時も
「ここにこの金額を書くなんて、赤字でお客さんのところに出向くつもりなんですか?ニヤニヤ」とか

物言いがなんか嫌味っぽいんですわチーン



んで、昨日は普段仲が良いCさんに対して
そんな感じで。



A子「この金額、確認して下さいって言いましたよね!?ムキーなのにどうしてまた間違えるんですか!?ムキー確認したフリするなんてありえないですよね!?ムキー


Cさん「いや、確認したけどこの金額だったよ真顔


A子「嘘!!ムキー
(←A子はよく相手を嘘つき呼ばわりする)
業務ソフトで履歴調べればそんなの嘘だってわかるんですからね!!ムキームキー


嫌味がとにかくしつこいチーン


たぶん、彼氏の浮気調査とかさせたら
めっちゃ得意なんだろうし、
すっげー詰め寄るんだろうなあ…オエー

などとあらんことを妄想しつつ笑



突っ込むならこのタイミングである。



正論でバキバキに殴っているところを
現行犯で取り押さえるのが一番だろう。





ちゃばし「A子さんってさあ…
他人がちょっと間違えただけでなんでそんなにキレるんですか?(゜д゜)」



・・・



(゜д゜)←ほんとにこの顔で聞きましたわw

まあでもマスクしてるから、
表情は全然相手に伝わってなかったでしょうけどね




A子「( ゚д゚)…!」


Cさん「((((;゚Д゚))))…!!!」


ちゃばし「私も(A子さんの)その業務をやることがあるし、間違えられて大変なのはわかるけど

人はなんで間違えるのか、って言ったら
わざと間違える人なんていないじゃないですか。
まあ、大半が何か他のことに囚われてたから間違えるんだと思うんだけど、
(※新人さんの場合は仕事に不慣れだからですが)
だったら別に間違いを指摘するのに
わざわざそんなキレる必要ってなくて、
どこが間違ってるのかを具体的に言うだけで良くないですか?真顔






・・・








A子「真顔…わかりました」






…ぶっちゃけ、

私も若い頃はちょいちょい営業さんにキレてたし
(たまに、今はもう定年退職した営業さんから
「怒っちゃやーよ♪」って言われてたw)
なんならエライ人に向かって怒鳴ったこともあるので(!)

「ちゃばしさん、人のこと言えないですよね真顔
って言われてもおかしくなかったんだけど

意外と言い返されませんでしたわよだれ





いつもA子さんと話す時は、
基本的にA子さんとは関わりたくないし
とにかく苦手なので目を反らして話してたのですが

この日は意外にも
まっすぐ目を見て言いました。



みんな、
正論で叩きのめされて言い返せない人が大半なので
ほとんどの人が彼女に向かって何か言うことって
あんまりないし、
私だってちょいちょい彼女に正論でバキバキにやられて「うーわ絶望」ってなってたので


目を見てまっすぐ指摘しながらも
言い終わったあとはめっちゃ手ぇ震えてましたわ(恥…!笑い泣き)




うーん、、、


ほんとはもっと言いたいことあるんですけどね
(「自分の正しさを必要以上に証明したがりますよね?」とか
「けっこー小さいことでマウント取りたがるんですねw」とか)


その場で突っ込めるのは
現行犯で突っ込める範囲のことだけだと思ったので
このくらいに収めておきましたが


ちゃんと伝わったかしら…キョロキョロ



「いよいよ立ち上がる時が来た!😤」
と言いながらも
実際には中腰レベルだったわけですが笑




ちなみに。



その場でバキバキにされてた営業Cさんは、
私がツッコミを入れてる最中でも

Cさん「いやアセアセ間違えたのは俺だしさ…滝汗
悪いのは俺だから…パーアセアセ
ごめんごめん…アセアセ
いいよいいよ、俺が悪いから…!滝汗アセアセ


と小さい声でボソボソ言ってて笑


「ちゃばしさん、それ以上は
A子さんに突っ込まない方がいいぞ…!滝汗
っていうのを目で訴えてきましたわwww笑い泣き



この人さ〜

普段からA子さんに呼びつけられては
わざわざA子さんの席に参上してご機嫌取っててさ〜(苦笑)
(しかもその呼びつけるA子さんの声って
蚊の鳴くようなちっせえボリュームなのw
正論でバキバキの時はけっこうな声量出るくせにね。
そんなのいちいち出向く必要ねえよ、
って思うんだけど怖くて逆らえないんだろうね)

たぶん、家でも奥さんに
自分が悪くなくてもとりあえずあやまっておけば
その場がおさまるだろうと、
問題の本質がどこにあるのか確認しないまま、
とりあえず自分が悪者になっておけば
解決するだろうと、

そうやってやり過ごしてきたんだろうな〜っていうのがありありとわかりますね笑



本当はそういうことじゃないのにね。




で、最終的にA子はどうなったのか…?



「(A子さんが)大変なのもわかるけど」
っていう一言があったのが良かったのか、
意外にも不機嫌になる様子はなく
(もし「ちゃばし、手ぇ震えてたぜ!ダッサーニヤニヤ」とか思われてて「自分がマウント取れた!ニヤニヤ」っていうところで機嫌が良くなってたらどうしよう笑)


さらに私に突っ込まれるまで
「B子、気に入らねえ」モードだったのが
なぜか「B子、大好きラブラブ」モードに180℃転換し、
これまで通り、
「B子、B子〜♪デレデレ飛び出すハート
とB子さんに擦り寄っていき、
Cさんとも気まずくならずにお話している様子で
一件落着っぽいですわ昇天




めでたしめでたし…オエー




次回へつづく!