アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~







や〜、

GWにキタニタツヤのライブに行って以来、
キタニにすっかりうつつを抜かしている間によだれ

キタニのアルバムも発売され




もう5月もすっかり下旬になってしまいましたね!ニコニコ



ライブ話についてはコチラ





これをお読みのみなさんはもう
キタニのアルバムを買いましたよね!ニコニコ
(強制感を漂わせてみた)





え?まだ?キョロキョロ




まだの方は…



CDをお買い求めいただいても良いし


SpotifyとかLINEMusicとかのサブスクでも
お聴きいただけますよ!ニコニコ
(やっぱり勧誘)





さて。





アーティストが新しいアルバムや
新曲を発売する場合、

全国各地でライブをして巡業するだけじゃなくて
(人はこれをツアーと呼ぶ)



最初の最初はテレビやラジオに出まくって
これでもかッ!
ていうくらい告知および宣伝をしまくるわけですが




キタニの場合。




まあテレビにも多少出てはいますが
(あとラジオが多いね)
星野源とか米津玄師(ってテレビに出るのかな…?)
とかに比べて
そこまで知名度が高いわけではないので
Mステとかそんなに大きい番組には出てこず…




その代わり(?)
アルバムが発売されてからの3日間、
TikTokのライブ配信で弾き語りをしてくださったり
インスタライブでトークしてくださったりしたわけですが…




あれやね、


テレビと違って
TikTokとかインスタのライブ配信って、
ご本人様との距離がなんか近いのよね(((((゚д゚;)




うーん、、、



私は昔からドリカムが好きで、
ドリカムがアルバムを発売する時期は
いつもご本人様達がテレビに出まくって
歌いまくってくださり、

それはそれですごくとてもうれしかったのですが



TikTokとかインスタとかYou Tubeのライブ配信は
コメント機能が付いてるせいか…?
リスナーが発した一言に対して
ご本人様がその場で反応をしてくださるので、
テレビよりもめちゃめちゃリアルに
存在感が感じられるんですよね。
(下手したら生のライブよりご本人感が強いかも…?)



こういうSNSの配信は、
今やテレビと同じくらい誰でも見れるはずなのに、
そこに集まった人達は
なぜか限られたメンバーみたいな雰囲気で
閉じられた空間になっていて、
だからアーティストも
素を出してウラ話をしてくれるっていう、



うーん、、、



テレビの音楽番組でも
プライベートな話はしてくれるけど、
でもそれはもはや
「前もって用意された話」にすぎないというか…



「これから売り出して
どんどん売れっ子になりたい!お願い
っていうアーティストにとっては
テレビに出た方が有名になれるしテレビに出たい!
と思うところだろうけど
(私がキタニを知ったのもテレビだったしね)


でも応援する側としては声が届きにくくて
完全に「画面の向こう側の人」っていう、
ちょっと遠い存在になってしまうし

これはどっちがいいんだろう驚き
(バランス良く両方やればいいんでしょうけど)





ちなみに。



この3日間のキタニSNS祭り
(と私が心の中で勝手に呼んでた)の最終日は、

インスタライブで、
リクエスト申請してくれたファンと
直接コラボ配信しますよ、というやつで
(要するにキタニと直接お話できるっていうゲッソリ!)


まあコラボと言っても一人当たり3分なんですが…



ちゃばしも申請しましたよ!( ´ ▽ ` )ノキラキラ
(ちゃばし名でインスタアカウント持ってないので別名で申請しました)



で、ついにキタニご本人と直接お話が…!(* ゚∀゚)
















できなかったんですが笑




いや〜

でもあれはね、



外れてもめっちゃ楽しかったですよよだれ




結局、申請した人が大量にいたので
さすがに全員というわけにはいかず、
キタニがランダムに選んで
公開でお話してたんですが…
















人選がよかったですね笑



当たったみなさん、
いい感じに変態的な方が多くて、
オシャレでキレーなおねーさんとか
そういう気取った感じじゃなくて
(いや、探せばファンの中にも
そういう人はいるかもしれませんが)


なんか、良い意味でキタニのオタクで
(特に男性ファン)

画面に出演した瞬間、
キタニも笑っちゃっててめっちゃ喜んでて笑い泣き



いやー
見てるこっちも幸せな気分になりましたねニコニコ




あれ、良い空間だったなあよだれ




たぶん、キタニにとっても
直接ファンの話が聞けて
良かったこともたくさんあっただろうし

見てるだけのギャラリーも、
基本的にキタニはまだそこまで知名度の高いアーティストじゃないから、
身近にキタニ友達がいない人が多いんだけど


でも、あのコラボ配信で

「ああ、キタニのガチファンって
ああいう良いキャラが多いんだな」

っていうのがわかってなんか安心したというか、



なんか
キタニのこともファンのことも身近に感じられて

あれ、またやってほしいですねよだれ




とはいえ



まあ、見てるファンとしては
キタニの人柄をなんとなく知ってるから
やりやすいけど(もちろん緊張はするけど)


キタニからすると
自分のファンとはいえ、
見ず知らずのよく知らない人を相手にするし、

しかも人選を一歩間違えたら
距離感を履き違えた勘違いさんとかにつかまる危険性もあるので
けっこう気力を使うだろうな〜とも思いました。
(実際、本人も「緊張する」って言ってたしね)



そう、そういえば
当たった人達みんなキタニに対して
変に馴れ馴れしい人は一人もいなくて、
キタニを好きな気持ちはたくさん伝えてたけど
でも距離感はちゃんとわきまえてる方々でしたね。

…これは私の勝手な推測ですが、一応その場でランダムに指名してたとはいえ、指名しても大丈夫そうなアカウントとヤバそうなアカウントをスタッフさんの方である程度いくつかピックアップしてたかもな〜と思います。
じゃないと、チャットで変な人も時々登場する場合があるし、過去のツイートや投稿もある程度見て判断してたかもしれないですね。
いやでもあくまで私の勝手な推測なのでガチでランダムに選んでたかもしれませんが




うーん、
なんだかすっかり音楽ブログになってしまってますが


まあまあおいで


この、ちゃばしブログは
自分が今、何を考えているかとか
どんなことに興味があるのかとか、
そういうことを率直に書くつもりでやっているので
まあいっか☆という感じですかね。


つーことで

次回はキタニのアルバムBIPOLARを聴いた感想なぞを書こうと思いま〜す(たぶん)
φ(・ω・`)


次回へつづく!