アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~




さあ、そんなわけで
前回は
GWの最終日に行ったキタニタツヤのライブについて
ライブハウスのことやら
スマホ撮影のことやらを熱く語ったわけですが



詳しくはこちら




キタニファンになったきっかけについてはこちら






今回は、
肝心のライブ本体の感想を
ちゃんと書こうと思います_φ(・ω・`)





そういえば、

今年は規制なしのGWとはいえ世はコロナ。


コロナ禍のライブ事情はどんなものかというと、


入口で検温とアルコール消毒があります。
(別に普通のことですね)



あとは、収容人数も若干少なめなのかな…?
(ちょっとわかんない)




あともうひとつ大事なのは




ライブ中、
絶対に歓声をあげてはいけない
ということです。






・・・




これね〜


「キャーッ!!デレデレ飛び出すハートとか
「キタニー!!デレデレ飛び出すハートとかって言いたいよねよだれ



でもだめなのよショボーン




たとえどんなにかっこよく登場しようとも…




キャーッ!!って言いたい






どんなにトークで面白いことを喋ろうとも…



笑ってはいけない
(いや笑ってもいいんだけど
大きな声を出してはいけない)






歌に合わせてハモることも


合いの手を打つかのように
「ウエーイ!ヽ(`▽´)ヽ(´▽`)/♪ 」
と叫ぶも許されず、



どんなにキタニから
「駅から歩いてきたの?(^ω^)」って
質問されても



どんなにキタニから
客席に向かってマイクを向けられようとも









絶対に声を発してはいけないのです。





・・・






切ないッ!切なすぎるッ!(TдT)




そんなシーンとしたライブ、
ほんとに楽しいのかしらどうなのかしら(;´Д`)




だがしかし。





見よ、このお客さんの腕の振り様を








もはや視界が遮られるレベル







そう、意外とみんな声を出さずとも
ノリノリで腕を振りまくり、
手拍子を打ちまくり、拍手を打ちまくりで
かなりのキタニ歓迎ムードが
そこには漂っていたのです。






・・・










なんだこの温かすぎる空気感は…!笑い泣き





いや、笑い事じゃないんだけど、

でもそこにいる人たちは
確実にキタニのことが好きで、
キタニのことが好きな人しかいない空間なのです。





うーん、

基本的にどのミュージシャンのライブでも
そのミュージシャンのことが好きで集まってるので

お客さんの、演者に対する受け入れ感や一体感は
確実にあるんだけど、



なんだろうね、

私が今まで見てきたのは
アリーナとかドームとかの広い空間だったので

今回のライブハウスのやや狭めな空間でのそれは

なんか別格だったというか




歓声をあげれば
それは確実に演者に対する応援になるんだけど、



でも歓声をあげてないにもかかわらず
ここまで歓迎ムードを作れるっていうのが


キタニのファンってすげーな、っていう
感じだったのです。





…だいたいさ〜、

手拍子とか拍手とかって
特に教えられてるわけでもないし
当然、事前に打ち合わせをしたわけでもなければ
練習したわけでもない、



なんならみんな、
その日に初めて居合わせた
赤の他人同士のはずなのに


不思議と手拍子のタイミングとか
腕を振るタイミングがバッチリなんですよね
(曲に合わせてるから
当然と言えば当然かもしれませんが)





…まあでも
ドリカムでも毎回、
何万人ってお客さんがたくさんいて
だだっ広いアリーナとかでやってるけど、

みんな初対面のお客さん同士なのに
不思議とウエーブが超そろってるからなあ…真顔






おっとアセアセ

若干、話がそれましたが

とにかくライブっていうのはそういう場所なのです。




たった一人の男のためだけにみんなが集まり、

その一人の男を全肯定する、

そんなことが成立している空間なのですグラサン
(大げさ…?)





余談ですが

私はこれまでにドリカムとか星野源とか、
他の人のライブもけっこう行ってるんですが





たとえばドリカムなら

横浜アリーナのライブにて
最寄りの新横浜駅にいるごく普通の格好の
ごく普通の人達が、
「これから友達と待ち合わせて
どっか出かけるのかしら」くらいの軽いノリで
改札で待ち合わせてる風なのに

一斉に、そのごく普通の人達が
アリーナに向かってぞろぞろ歩き始める
その光景を見て

「ここにいる人達、
みんな吉田美和に会いに来たのか…(゚д゚)」

と思えて、めちゃくちゃ感動したんですよね。





星野源も、

ナゴヤドームのライブが終わって
みんなが一斉に地下鉄に乗ろうとして
でも乗り切れなくて
ホームにたくさん人が溢れかえってる、

この人たち、全員が星野源のために
こんなに集まったのかと思うと
めちゃくちゃ感動しました。





もしもこれから、

キタニが売れて

たとえば、さいたまスーパーアリーナのライブにて
さいたま新都心駅でこんな光景を目の当たりにしたとしたら…?


電車に乗り切れなくてホームに溢れかえってる、
その人たち全員が
キタニタツヤのために集まったのかと思ったら

感極まって
俺ァ泣いてしまうかもしれないな(TдT)







ちなみに。




キタニはこの日のライブの前(3連休中)に
フェスっぽいとこでライブをやったそうなんですが


やはりキタニのことを知らない人もたくさんいて、

けっこうなアウェー感があったそうで…

(そう!フェスってあんまり行ったことないけど、
やっぱり空気感がちがうんだよね)





無言でも歓迎ムードのライブハウスならこういう顔になるよね



キタニのライブに参加したのは初めてだったけど、

なんか安心しきってやってるな、っていうのが
すごくよくわかりました。


そうそう、
本人のコンディションの良さとか
ライブだと結構よくわかりますよね〜看板持ち




・・・




( ゚д゚)ハッ!


ライブ本体の感想を述べたはいいが、

肝心のキタニ本人を見た感想がうすいな…滝汗
(ライブの感想を書くってむずかしいのよ)


っつーことで
次回はキタニ本人を生で見た感想を書きたいと
思いま〜す(たぶん)