アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~







いやあ~
昨日はライブ、よかったですね! ( *´ 艸` *)
(何だよ急に)



何のライブかというと
連日、このブログでポチポチ呟いている
キタニタツヤさんでございます照れ




どん!





※画像はお借りしました



うーん、
アラフォー世代で彼を知る人は
あんまりいないかもですが
(もしいたら相当な音楽通!)





ライブといっても…





すいません、YouTubeからタダ見しました笑
(投げ銭システムになってたので、
ちゃんと投げ銭しましたよ!コインたち)



会社帰りの寄り道からの帰路だったので
ところどころ見れてないとこもあるんですが、

それはそれはとてもよかったんです照れ照れ



で、なんでまたキタニタツヤの話題をわざわざブログに書こうと思ったのかというと、


昨日のライブのMC中に
「みんな!好きなものはちゃんと
『好き!』って言っといた方がいいよ!」
みたいなことをキタニが言ってたので

「あっ、じゃあ…(っ´ω`)っ」と思って
お言葉に甘えてこうして書いているのですが
(この時のキタニの好きなものアピール話に
まつわる楽曲として歌ってたカバー曲が
クソかっこよかった)



ちなみに私は一体、
いつどこで彼を知ったのかというと…







あれは今年の7月。




そろそろ寝ようかなと思いながら
風呂あがりの牛乳を一杯引っかけつつ
たまたまテレビをつけまして…





で、やってたのが
NHKの「シブヤノオト」という音楽番組。



「へー、この時間、
音楽番組なんてやってるのか~(゚д゚)」
とぼんやりしながら何気なく見ていると




キタニタツヤが登場し…



※これは別番組でのキタニです(お借りしました)




何やらMCの方と何か話していたのですが、



その様子を見た時の私の中での第一印象は…




















こいつ、ナマイキそうやな真顔








・・・










その時、具体的に何を話していたのかは
まったく覚えていないのですが、

でもとにかく話してる時の様子が
なんかナマイキそうで笑





「え、何?真顔これから歌うの?真顔

「なんだよ、ナマイキの奴がどういう曲、
歌うんだよニヤニヤ

「これでヘタクソだったら
ネットでボロクソの悪口探してやる
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ」
(言うんじゃなくて探すんだ…w)




と、まあ

ナマイキな兄ちゃんが
一体どんな曲を作ってるのか、
ちょいと見てやろうじゃないのグラサン

みたいなかなり上から目線の気持ちで
キタニが歌う姿を見始めまして…




で、歌い出したのがこの曲







聖者の行進









・・・










やるな、兄ちゃん真顔















つーかむしろカッコいいじゃないの~デレデレ


と、一瞬で虜になりましたわ笑
(さすが大口叩くだけある)



で、その場ですぐ
YouTubeでキタニタツヤを検索し…






まあ~たくさん曲があがってるのね~ 
( *´ 艸` *)



でももう寝ないと(´д⊂)‥
という時間だったので、
その日はあまりたくさん聴けず


次の日、
日曜日だったので
イヤホンで片っ端から聴きながら

掃除がめっちゃ捗りましたわキラキラ




うーん、
音楽のジャンルとか、
そういうのはあんまり私は詳しくないので
小難しいことは語れないのですが


とにかくノリが良くて
良い曲が多いです(平凡な感想…!)


ファンクっぽいやつとか、
ロックっぽいやつとか、
ポップスとか、

まあ良い曲が多いです(2回目)
(三連符の入れ方が上手いとおもいます)


ちなみに



彼のお母さんが
相当な音楽好きのようで
(洋楽派だったらしい)

子供の頃から家で
スペースシャワーTVが流れてたとか
(これ、よっぽどの音楽好きじゃないと
契約しないTVですよね)


で、小学生の頃から
お母さんに連れられてフェスに行ってたとか



そりゃあ耳が肥えるよな、って感じです。





てゆーか


そもそもキタニ自身が
たぶん聴覚がめっちゃ優れてるんだろうなという感じでして




というのも、
彼はYouTubeでタラタラお話しつつ
リスナーと絡む
「キタニタツヤを解放せよ」というのを
配信していて、

あとはまだメジャーデビューするか直前か、
みたいな時期に
ミュージシャン仲間と「採用ハウス」っていう番組をYouTubeでやってて
(これが下ネタ連発でクソおもしろいw)


そこで
担当の美容師さんのモノマネとか、
オカマのマネとか、
なんかのCMのマネとか、


とにかく上手いんですわ笑



たぶん、
耳から入ってきた情報を
ただの「情報」として
脳みそに刻んでいるのではなく、

一字一句の言葉とか言い回しとか、
イントネーションとか会話の間とか
声質とか音の高低とか

そっくりそのまま全部脳みそに
刻んでいるんだと思います。


一般的な人が
耳から得た情報をどの程度認識しているのか、
その割合はわからないけど、

もしフツーの人の聴覚の認識レベルが
60%だとしたら、

たぶんキタニは150%くらい
吸収してるんだと思います
(私の勝手な予測です)



たぶん、子供の頃は
学校の先生が授業中に言ってた言葉を
ほぼほぼ全部覚えていて
(100%ではないと思いますが)

だからお勉強ができたんだと思います
(まさかの東大卒だってよ!)



で、耳からのインプットが人並み以上な上に、

アウトプットも上手いんだと思います。





なんでそう思ったのかというと、


彼は「東大」といっても法律とか文学とか
そういう勉強をしてたんじゃなくて、

なんか美術とか芸術的な勉強をしてたらしく
(ちゃんと書けやw)


で、PVのクセがかなり強いんですよね



トリガーハッピー




…うーん、こういうのはね、

ただ恋とか愛とか
チャラチャラ歌ってる兄ちゃんには
作れんと思うよ笑




たぶん、
キタニがこれまで見聞きしてきたものとか、
読んだ本とか
学校で学んできたものとか、

そういうのを集結して

「俺ならこう作る」っていうのを放出して

こういうのが出来上がるんだと思います。





つーかあれよね、

YouTubeにはキタニのライブ映像が
いっぱい流れてるんだけど、


素人さんがライブでスマホで撮ったやつが
多いのねびっくり



おばさん、それに一番ビックリしたわ笑




昔はライブ中に写真撮ったり音源撮るなんて、ご法度だったじゃないですか
(入口でカメラチェックとかあったw)


まあ、今でも大物アーティストは
NGだと思いますが、


なんでそういうことが
許されてるのかというと、

みんながそうやってスマホで撮った動画を
YouTubeとかTwitterとかインスタに
上げることで、

「へ~こんな人がいるんだ!」っていう
一種の広告とか宣伝になるからだよね。
(レコード会社の宣伝費も高そうだしね)



さらに、
ハッシュタグにある特定のワードを入れて
SNSに更新すれば、

それを見たキタニやスタッフが、
またオフィシャル用にライブ映像の宣伝とかを作る時に、

そのみなさんが上げた動画を
使用することがあるらしく…!Σ(゜Д゜)


まあ、
それで使ってもらったファンは大喜びよね照れ



いや~上手くできてるわ ( *´ 艸` *)



時代は変わったね。




そうそう、

最初にお話した
キタニが
「自分の好きなものを『好きです!』と言っておくといいよ!」で
キタニが好きアピールしてご本人さまから
「どうもありがとう」みたいなコメントを
もらったエピソードの曲がこちら




椿屋四重奏『共犯』
(これはキタニじゃなくて椿屋四重奏の方が歌ってるやつです)

※初めて知ったバンド
もう解散されてたなんて(涙)



個人的には昨日のライブでこの曲のカバーが
いちばんかっこよかったです笑



いやあ ( *´ 艸` *)

こんなの
合コンの二次会のカラオケで歌われたら
一発で惚れちゃいますわwww





…おっとアセアセ


キタニで遊び過ぎたショボーンアセアセ



ハア、そろそろ自分の発信についても
語っていかないとφ(・ω・`)



次回へつづく!