アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~






さあ、3連休の最終日ですね!



実はこのブログのタイトル
『婚活まわり道』に
年末から付けていたサブタイトル
『ただいま料理活動によりみち中』を
ひっそり外したことに気付いた方は
おられるだろうか…





「え、そんなの付いてたっけ?(゚д゚)」

という方もまあたくさんいると思いますが笑
(タイトルって、ずっと読んでる人は
そんなまじまじとは見ないよね)





ええ、付いてたんです。





なんでか、っていうと
これまで婚活がらみの話や
岩熊さんの話をしてたのに
突然、「料理がどうのこうの~」と言い出したら不自然かな~と思って付けてたんですが





しかし。





前回、お話したように
楽しんでやるはずの副業が
内心、仕事感満載で消耗状態だったこと、

詳しくはこちら




あとは岩熊さんを通じて知った
こちらの川島さんのツイートを見て

 


実は自分がやりたいことって、
すでにできてる料理じゃなくて
何か他のものかもしれないと思ったこと、



さらに
昨日、岩熊さんから届いたメルマガを読んで


「自分には◯◯なんてできない」と
自分を低く見積もってしまう人が多いけど

単に取り組んでみる機会がなかっただけで、
才能がないかどうかはやってみないと
わからないパターンが多いということ、


やってみて、
たしかに「自分には才能がない」と
実感するパターンもあるけど、
でもやってみて才能がある場合は
開花してしまうこともあるということ、


現に岩熊さんは
もっともらしく婚活相談や
セミナーを開催しているけれど、

実際にはそんなことはここ数年になってから
やれるようになっただけであって

若い頃から場慣れしていたわけでは
決してないこと、


そう考えると
「やってみてできなかったらどうしよう?」
という発想は
不毛だと思いませんか?



…こんなようなことが
書いてあったんですよね。




で、実は私も
コミュニティ内でZOOMで料理を作ったり、
レシピを提案したり…と

なんだか
「私は料理のプロです真顔
みたいな顔をしているけど、

実際には33歳で一人暮らしを始めるまで
料理なんて全然したことがなく、
(料理合コンで軽くさわってたくらい)


むしろ
子供の頃は調理実習なんて大っ嫌いで、

バイトも飲食店の経験はゼロだったから
職場の宴会で料理を取り分けるのも
苦手だったし、

自分で作った料理を
人に食べさせるなんてもってのほか、


という状態だったんですよね。




でも


一人暮らしを始める前から、
なんとなく
「料理やってみたいなお願い」とは思っていて
(だから数ある婚活手段の中でも
料理合コンにせっせと顔を出していた)



その後、実際に一人暮らしを始めてみて


外食とかコンビニのお弁当の味が濃くて
「ちゃんとしたものが食べたいショボーン」と思って


で、クックパッドとかネットとか
雑誌でレシピを見て、
真似して作るんだけど
なんかあんまりおいしくなくて



それで
ベターホームっていう料理教室に通い始めて

それで少しずつできるようになっていって、



で、

上手く出来上がると写真に撮りたくなって、

それを
人に見てもらいたいと思うようになって、


それでインスタを始めて
せっせと投稿するようになったわけですが



それを振り返ると

たしかに、
やってみて才能開花のパターンってあるよな
って思ったんですよね。




実はインスタを始めたのは
他にも理由があって

料理合コンの先生が当時、
やっぱり始められたから
「これがきっかけで仲良くなれるかな照れ
と思ったのと
(おかげさまで先生には顔を覚えてもらい、
その後このブログにはまだ書いてない
裏エピソードで色んな事件があったのですが笑)



あとは、
岩熊さんのメルマガの中で
「自分の好きなことをSNSで発信することが
仕事になる時代が来る」
みたいなことを言っていたので、

それで
「もし、今の事務職が続けられなくなった時のためにもいいかもしれない」と思って
やっていた部分もあるのですが





そうだな~


インスタやってて一番楽しかったのは、
料理を習い始めて2~3年くらい経った頃
ですかね。



色々作れるようになってくると
材料の代用とか、
同じ材料でも味を変えるとか、
まあ融通が利くようになってきて、

それを
インスタで書くのが楽しかったんですよね。

「こんな方法もあるよ」って。




でも正直、
ここ2年くらいはちょっと飽きてて、

本当は料理の技術でも
できてないことがたくさんあるんだけど
(魚とか捌けないっす)


なんか「お腹いっぱい感」があるかな~と
実は思っているところもあって、


それでサブタイトルから
「料理活動によりみち中」は
外してみたんです。



とはいえ、
キキさんのタロットで
「正しい人であろうとして疲弊してる」
と出てきたので


「正しい人であろうとする発信を
しなきゃいいのかな…?」

と思ってる部分もありまして。



なので

もしかしたら同じ「料理」でも
タブー限界の背徳感満載の禁断のレシピ公開
とかやり出すかもしれないし


または
「アナタにピッタリの今夜のおかず占い流れ星
などという
ふざけたことをやり出すかもしれないし



どうなるかわかりませんが



ひとつだけ言えるとしたら、



教科書通りのことをしない、

世間から見た正解を選ぼうとしないことが

実は正解なんじゃないか、


っていうことですかね。




んーそうだな~…

正直、今の職場に対する閉塞感から
「料理で何か副業ができるかも?」
と思ったところもあるので、

だとしたら根本からの見直しでですね…





もしかしたら
今年は両方、手放すかもしれないですね
ヽ(´▽`)/

(まさかの結論)



次回へつづく!