アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~




さあ、そんなわけで前回は
「婚活お休み中の今、
自分の発信について何かしら学びたいと思って勉強中ですφ(・ω・`)」とお話したわけですが

詳しくはコチラ





一体、何を勉強しているのかというと、


ハタラクマさんのクマビジという講座にて
ビジネスについて勉強をしておりますグラサン













おお、なんだ?Σ(゚д゚)
ちゃばし、いきなりビジネス系に
方向転換するのか?(゜∀゜)








うーん、
「ビジネス系」と書くと
途端に小難しいお話になっちゃいますが、




あれは遡ること今から約5年前。


岩熊さんのメルマガは
婚活目的で読み始めたのですが、

ちょいちょい仕事や働き方についても
メルマガ内で語られていたんですよね
(あれ、遡りすぎ…?)



で、配信されていたメルマガ内の音声を聞きながら、


マジメに事務OLとして働くのも
別に悪くはないけど、

でも職場がずっと存続するとも限らないし、
私自身がずっと働かせてくれるとも限らない、
なんなら自ら
「俺ァこんな会社辞めてやる!!グラサン」と
暴発しないとも限らない、



だから、
本業以外で何かできることを
持っておいた方がいいのかな~
と、うっすら思っていたんですよね。



それをきっかけに、
私も4~5年前から
少しずつSNSを使うようになったんですが、




「自分が興味を持っているコアなものを
SNSで発信することが、
仕事に繋がる時代になりますよ」

みたいなことを、
岩熊さんはすでに当時のメルマガの音声で語ってたんですよね。

(肝心のメルマガは
メールBOXに埋もれて行方不明ですが、
でも去年、このブログを書くにあたって
ネタ探しをしていた時に
たまたま見つけて音声を聞き直した時に、
このコロナ禍の在宅ワークを彷彿とさせるような話をされていたので、
聞きながら実はぞっとしたんですよね笑
「この人達(その音声は岩熊さんとなつさんが対談形式でお話されてました)、
こんな昔からそんな話してたの!?ポーン」って
「しかもほぼ現実になってるじゃん!」って)


そんな岩熊さんのメルマガはコチラ




このブログも
「本業以外で何かに繋がることがあればいいなあ照れ」と思って始めたことの一つなんですが、




はて(゚д゚)
自分なりの発信を
色々始めてみたのはいいけれど、
それをこの先、
どうやって発展していったら良いのやら、
まだまだ矛先が決まってないなあ…
と思ったときに、



ちょうど3月くらいから読み始めた
ハタラクマさんのメルマガで、
「クマビジ」というビジネス講座の案内を
頂きまして…

ハタラクマさんのメルマガを読むきっかけになった話はコチラ





実は、他の受講生の方達のブログを読んでて結構気になっていたんですよね~ ( *´ 艸` *)



つーことで、
ただいま4回目の講義を受講中ですφ(・ω・`)
(オンラインでの配信なので、
毎週動画が送られてきます)



ハタラクマさんの講座は、
メルマガを読み始めた時に
お金の講座のクマ塾も受けていたんですが
(スーパーお金オンチの私が、
つみたてNISAを始めましたよ!札束
少額だけど笑)


講座を聞いてて思うのは、
ハタラクマさんは例え話が上手いですね照れ
聞いててとてもわかりやすいです!



そんなわけで、
岩熊さんのみんなの婚活についても
ぼちぼちお話していきますが
(おれ、明日面談です!)

ハタラクマさんのクマビジについても、
気付いたことを書いていきたいと思いま~す!
_〆(゚▽゚*)


次回へつづく!