アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





つーことで、
今、開催されている岩熊さん の企画
BrilliantCentury(略してブリセン)の相談会の順番がいよいよ私のところにも回ってきまして


詳しくはコチラ




事前に送られてきたカルテの能力診断で、
表現力や創造力が高めでなかなか幅をきかせていたため、
「相談会で何言われるんだろう( ´∀`)♪」
と期待しつつも、

「私ってなんでいつもこうなんだろうショボーン
というお悩みも事前アンケートに記入していたので、

少々緊張した面持ちでパソコンの前にスタンバったわけですが、



そのお悩みとは一体何かと言うと…

















「人から色々言われやすい」

「他人から不要なアドバイスや意見を言われやすい」

というものでした。













…うーん、

正直、
パワーブロガーさんなんかに比べたら
コメントとかそんなに付く方じゃないし、


中にはブログやTwitterで
ちょっと何かを言っただけで
ブワーッとコメントがたくさん付く方もいらっしゃるので、

そういう方達に比べたら
全然少ない方なんですけどね。

なので、こういうお悩みは
自意識過剰かもしれないんですが…







でも、
人から変なアドバイスとか文句とか全然言われずに済む方っていらっしゃるじゃないですか?




あれ、
見ててすごいうらやましいんですよねショボーン


私もあれこれ言われない人になりたい…(´-ω-`)







あと、
「でも私はこうするって決めたから!手
ってキッパリお断りできる方っていらっしゃるじゃないですか?




あれも
見ててすごいうらやましいんですよねショボーン


で、私も

「あ、私はこれこれこういう理由で
こうするつもりなんで…ショボーンアセアセ

ってわざわざ理由まで付けて
お断りに挑戦したりするんですけど、


それでも
「そうやって他人の意見きかないから
ダメなのよ!プンプン
とか返されちゃうことも多々あったり…チーン
(謎にしつこい人っているよね)





中には自分のためになるアドバイスも
あったりするけど、


「これは自分には合わないんじゃないの…?ショボーン

と思うものもあったりして、



でも

「まあ、
私のために言ってくれたんだったら…ショボーン

と思って
そのアドバイスに従って行動したりするんですけど…












「結局うまくいかねーじゃねえかよ!ムキー炎

って思ったりすることもあるんですよね。





あとは、
真に受けない方が良いアドバイスをうっかり信じてしまったり…ゲッソリ




なので、

「他人の言うことって
どこまで聞けばいいのかしら」

と思って、
ブリセンの事前アンケートにはそんなお悩みを書いていたのです。






ということで、
能力診断のお話の前に
まずはそんなお悩みのことから
話が始まりました。










なぎさん
「『人から不要なアドバイスをされる』
ていうのは、まあ誰にでもあるんですよね」



私「あ~たしかに…ショボーン



な「それをどう受け取るか、
ていう話ですよね。

ちゃばしの動物の虎はトラ
『社長』に例えられるので
気位が高いところがあるんですよね。

ちゃばし自体はフラットに見えるし
プライドが高そうに見えないんだけど、

ちょっとからかわれたり、
何か言われたりすると

『私、バカにされたような気がする!ムキー
どうしてもスルーできない!ムキー
って発想につながりやすいところが
あるのかもしれないですね」



私「あ~…ショボーン
真に受けやすいっていうのはありますね。
他の人はそこまで真に受けてないんですかね…?」




な「受けないね!(゜▽゜)」









即答…!Σ(;゜∀゜)









今回の相談会もzoomで行われているので、
チャットでみなさんが
コメントを書き込んでくださるのですが、
そこでも「受けないね!真顔」って書いてる人が…滝汗






つーか岩熊さんも
えらい勢いで頷いてらっしゃる…!笑い泣き






な「岩熊さんの動物占いは狼で、
狼は尖りたい人だから」



岩「そもそも他人の意見を重視してないから。
何か言われたとこで『なんだ』って思ってるから。
でもちゃばしは違うんでしょうね」



私「私もそう思って
『私はこうするから!』って言うんですけど、
それでも『いやでもこうしなさいよ!』
って言い返されることが多いんですけど、
みなさんはそれを無視してるんですかね…?」




な「『そういうこともあるかもしれませんね~』って言いながらスルーする(゜▽゜)」




おっとびっくり
みんなそうなのか…?滝汗





な「『へえ~(*´ω`*)』って聞きながら全然聞いてない人いっぱいいると思うよ(゜▽゜)」






そうなの!?ゲッソリハッ







これも動物によって違うらしいのですが、

虎の場合は
実直に自分の意見を言ってしまうところがあるそうで


な「虎は人間関係のバランスをとろうとするから、公平に扱おうとするんだろうね。
『意見言ってくれたから、自分の意見も言わなきゃ』みたいな」



私「あ~…あとは、
『自分の意見が正しいとは限らない』
と思ってるから、
『他人のアドバイスの方が正しいかもしれない、でもそのアドバイスにあんまり従いたくな~い』って思っちゃうんですけど…ショボーン



な「そういう時は
スルーすればいいんだよ!(゜▽゜)」










あっさり解決真顔









…そっか~ショボーン

意外とみんな
「アドバイスありがとうございますう(*´ω`*)」
なあんて言いながらも
不要な言葉は切り捨ててるのねキョロキョロ



な「でも話した方が面白い人には
自分の意見言ったり、
大事な人の話は聞いた方がいいけどね」



そうか~ショボーン
そうなのか~ショボーン



な「人とのバランスを
大事にするのはわかるけど、
同等だと思いすぎない方がいいかも。
『すべてを平等に』っていうのは
逆に不平等にもなり得るし、
自分にとって不要なものを
受け入れることにもなるわけだから」



むーん…そうなのか…ショボーン





ちなみに、
虎は人間関係のバランスを取りたがるけど、
自分自身のバランスは案外悪かったりするそうで…びっくり


こうやって、
自分にとって必要かそうじゃないかのアドバイスを上手く取捨選択できないところが
自分自身のバランスの悪さの現れとも思えるし、


すべてを公平に扱おうとしすぎるのは、

もしかすると
私が獣神三大ライガーだから恐竜くん
かもしれないなあと思ったんですよね…















…って

「獣神三大ライガー」
って何よ!?恐竜くん

という話ですよね(^_^;)




これは、私のとある特徴から、
自分で勝手にネーミングした名前なんですが、

その特徴についてはまた次回!



正確には獣神サンダー・ライガーだね恐竜くん





※画像はお借りしました