私は白米に、おかずを数種類とった
これで21,000Rpでしたん!
牛串が美味しかった!
インドネシア料理はマレーシア料理より油っこくなくていい。
急いで食べて、駅に向かう。
4番線から乗車
いつものようにエコノミーはこのような座席
左手に綺麗な山が見えた!なんの山だ!
地図を見たら
Gunung Arjuna
空気が澄んでて、綺麗な写真が撮れた![]()
こっちはカウィ山
しばらく山がずっと綺麗でしたん🤩
本当に田んぼばかりだなぁ🌾ちゃんと綺麗に整列して植ってて感心
10年前カンボジアでボランティアしてたとき、稲の植え方もいびつなのを見てたから、歪に植えるとしっかり育たないから。
インドネシアの田んぼはどこも綺麗にまっすぐ植ってる。
線路沿いがなんか可愛いかった
二つに分かれた伸びる木
ブロモ山への経由駅、プロボリンゴについた!
西洋人バックパッカーも増えてきた。
この辺りは、バリやロンボック島を旅したバックパッカーたちがイジェンとブロモ山のために訪れる。
お腹が空いたので、手持ちの軽いスナックを。
ひたすら、インドネシアの景色が綺麗で。。。
外ばかり眺めてる。
稲ではない野菜の畑も🥬何の野菜だろう?
7時間の乗車だけど、こうして旅のブログを書いているとあっという間にすぎる👍
森林が見えてきて、まもなく到着
駅名はバニュワンギではなく、Ketapangです!
駅近のゲストハウス、📍Ijen backpackers
駅から3分!
チェックインしたら、2泊分160,000Rpと今晩のイジェン山ツアーの350,000Rpを現金でお支払い。
クレカだと2%のコミッションがかかると言われた
この宿には猫が7匹いる
ブラックジャックと
真っ白な子
お腹ぺこぺこだよー!!
ということで、近くのお店で、ナシペチェルを。
ナシペチェルって野菜とテンペ(大豆のおかず)と卵をトッピングして、ピーナッツソース混ぜて食べる
東ジャワの料理でとてもおいしい!!
このこは真ん丸オメメの白黒猫
18時にクリニックへ連れて行かれた。
そう、イジェン山に登山するには健康証明が必要なのである!
血圧とサチュレーション測って、体重も測らされた!笑
身長体重は申告制と聞いていたのに!!!笑
50,000Rp支払い診断書もらい、それをゲストハウスに提出して完了!パスポートのコピーもあるといいね!
さて、一眠りする前に夜食を。
手持ちの佐藤のご飯的なやつの出番がやっときた!笑
韓国人友にもらった🍚
宿に電子レンジがなかったため、コンビニに今晩のスナックを買いに行きがてら、チンしてもらった![]()
いただきまーす!お茶漬けうまーい!
そして、0時の出発まで2時間ほど仮眠したのでした!
楽しみだー!イジェン山!
しかし登れるか不安だー!
次回、インドネシア最大の目玉、イジェントレッキングについて🌋




























