現在地、昨日からついにエチオピア〜!!!
ドキドキの入国だったけど、皆親切で安心!!
早速深夜着の空港からバスターミナル移動して
14時間かけてメケレの街に来ました!
明日はついに念願のダナキルツアー(´∀`*)!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.11.21
1ディルハム 11円



砂漠に行くために訪れたメルズーガの街。
砂漠ツアーの前後に1泊づつしたので計3泊しました(^O^)

{BDFC97C5-D6DA-463B-8C02-CE2E3E044DB4}


リアドマムーシュは一泊200ディルハムだけど、
プール付き、洗濯サービス付き、朝晩御飯付きです!

Wi-Fiは思ったよりも弱かった。。

だけどゆっくりできた〜!!!


そして早朝7:30発で向かうのは、トドラ渓谷のあるTinghirの街へ。


リアドマムーシュの送迎サービスを利用してパス発着所へ。



朝はすんごーく寒い。



7:30すぎ、バスに乗り込み向かいます!



景色がすんごーい!!!
本当ならドライブしたかったコース!!


これでもかってくらいの絶景がたくさん!!



モロッコすげ〜〜〜〜(^O^)

{4A837C15-211D-4BFA-95F7-B5E047636F67}

(これはただのだだっ広い写真)



4時間後、Tinghirに到着!


有名な日本人宿のりこハウスを予約していたので、お迎えがあります!

って言ってもタクシー笑


のりこさんが今日本に帰っているらしく、ともこさんって方が今代わりに宿を切り盛りしています!



ともこさんと無事合流し、グランタクシーで。

グランタクシーとは乗合タクシーの事で、ぎゅうぎゅうに人が乗合ます😂


この時は五人乗りの車に6人で!助手席におじさんが二人座ってました(笑)


タクシーで街から宿までは25分くらい。


途中から景色が絶景になり、岩!岩!岩山!!



この景色大好きなやつだー!!!


そしてともこさん、「今日の夕飯は炊き込みご飯で、明日は唐揚げの予定だよ☺️」って。


うわぁー!!!!

なにその予告!!!

高まるうううう(´∀`*)!!!!


12時すぎ、宿に到着。一人7ディルハムお支払い。


ドミトリーを予約してました!
5人シングルベッドのお部屋です(^O^)


下のサロンで少し休憩して、15時すぎ散歩に行こう〜〜!!!て。



{43DD07DE-711A-4383-B4E8-C55BCFDB830D}




宿の周りはもう岩!岩!!


何処まで行ってものどか!!



岩肌のところに子ヤギがたくさん放たれていて、可愛いんだ〜〜🐐🐐🐐


1キロくらい歩いたかな。


後ろ振り向いても絶景〜〜

{AF4EF404-84E9-480E-AED0-1115B00E8E0B}




まだまだ進みます〜〜!!!



3キロくらい歩いたところで、
丘みたいなとこ発見ー!!登るー!!!

{0BB1C48F-DC09-475E-A186-425988592984}

{40A5C4EE-3A8D-4495-A075-936BA083B482}




うわぁ〜〜😲😲😲



でもチアキに言わせると、来るときタクシーで通ってきた絶景はもっと先だと。



ここまできたら諦められない!!!


あの絶景をもう一度!!!


距離知らずに歩いてたら、サンセットタイムになってきた。


もうこの時から帰りはヒッチハイクをするしかないと決めていた。



見えてきたよー!!!

{0977FF63-716B-4122-8C17-215558C74C97}



あの曲がりくねった先のカーブだね!!!もう少し〜!!!




後ろ振り向くと、、、、



うわぁ〜〜〜〜〜✨


{5F3175A9-9012-4C8E-8D71-D94C52A92137}



そしてmaps.meにも載っている!


カーブのビューポイントまできました!!


{E897ADC0-ECE3-45AA-B9FD-A7D2A99DA7A8}



ちょうど日が沈んだあとの夕焼け空。




{ED8B860D-886D-4BA3-BCB1-AAD809A0CCC0}

{555E788C-D0CF-47A6-825F-2FA2F74D9F46}




右見るとなーんにもない広大な大地が広がり、左を見ると村がある。



そして奥には変わった形の山。



もうね、肉眼で見るともっともっと絶景なんです。二人して言葉失うくらい。



そしてmaps.meで来た道を辿ると、


{CEEE9299-6007-44FC-90DC-183A532E89E5}




7.5kmも歩いていたああああ😂😂


ちょっと散歩するつもりが!!!
いつもこうだ←



完璧に日も沈み、極寒!!!



いつものごとく半袖+カーディガンだからさ、もう地獄の寒さ。笑



夜になると7度くらいになるモロッコ。



早く!!!ヒッチハイクううう!!!



この旅で初めて親指立てた!😂


1台目でトラック止まってくれた!!(T . T)


トドラ渓谷らへんの道は一本道なのでヒッチハイクしやすいです!!


トラックは途中まで行って、さようなら〜〜

アレ\(^o^)/三分の一しか進んでない!!笑


でも初ヒッチハイク成功ー!!!
パパと息子、ありがとうよー!!!


{DF83A68C-11B9-4751-A49B-B6404D696346}



そして次の車を歩きながら探します。
街灯も少なく、車通りもぐんと減った。



おまけに超寒いし、たまに通る車もなかなか止まってくれない(T . T)



これはピーンチ!!!
宿までまだ6キロはある!!😂



どうしようもないし、少しでも進むしかないのでぷらぷら歩いていると、


後ろから、バイクのおっちゃん!
「どうしたの?どこまで行くの?」って。



「「この先の宿まで帰る途中なんですが、少し遠くて、、、」」



バイクだし、無理だろうと最初から思ってたんだけどさ、


おっちゃん
「乗りなよ!!構わないから!!」って。


神様ですかああああ。


もう車も通らないし、このおっちゃん逃したら最後だ!!


ともこさんには夕飯18時って言ってあったし、時間までに帰れなかったら心配しちゃう!!!



さほど大きくもないバイクに3人乗りで。笑


もぉ、風がビュンビュンで!!


寒さも最高潮!!!



ヤッッッッフゥ〜〜〜〜!!!!



おっちゃんアラビックしか喋れなくてさ、でも助けてくれた〜〜〜〜


優しい〜〜涙



しかも、宿はもう少し先??ここではない?もう少し?と一々確認してくれて、



結局、のりこハウスまで連れてってくれた〜〜〜



おっちゃん私達を降ろしたあとUターンしてったから、おっちゃんちはきっともっと手前だったんだ。


あー優しい。


{B636C282-BC47-4ADF-A200-A3E3F2111FD9}




おっちゃんいなかったら帰り20時とかになってたよーー。有難い。



18時ジャストに


「「ただいま〜」」したら、



ともこさんが、心配してくれてた。


「寒かったでしょ〜!お腹すいたでしょ〜!ご飯できてるから座ってて〜!!」って。涙涙涙



あー、みんなあったかい。そしてご飯運ばれて来た。


{88F49F9D-D95B-4B10-9FCD-8BC50079B979}



うぉー!!!!久々の日本食!!!炊き込みご飯に、ズッキーニバーグに、味噌汁に、いんげん和え。幸せ。美味しい日本食幸せ。のりこハウス来てよかった。。。



ご飯に満足してたら食後に、緑茶!!!
と、ぶどうと柿が。もう最高。



ずっとここに居たい。ともこハウスのシャワーは薪でやってるらしい!けど、ずーと温かい。ホットシャワーも良し!!



旅人にとって、ホットシャワーが出ること、Wi-Fiが使えることは一番重要事項なんです(´∀`*)


シャワーも浴び、この日のお客さんは私たち以外にいなく、ドミの部屋を2人で使えました(´∀`*)



毛布も十分で、寒い朝晩も温かく眠れました💗



翌日の朝食は、ベルベルオムレツ🍳タジンで出てきてモロッコ〜て感じ☺️


美味しいご飯、温かいシャワー、絶景に。
全て揃ってるトドラがすでに大好きになった!


さて次回7.5キロ歩いた翌日は、トドラ渓谷へ!!!そして夜は満点の星空!!!!
お楽しみに☺️
にほんブログ村のランキングに参加中!読み終わったら下の【世界一周】バナーをポチっとしてもらえると飛んで喜びます💗💗
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
AD