スラマッパギー🇲🇾



どもども、ミドリです


気づいたら時間が経っていて時の速さは恐ろしい!あっという間に一年経ちそうで怖いです😨


そう、マレーシアに来て最初の1ヶ月は会社がホテルを用意してくれていました。



ということで、ホテルがあった、赤い線のLRTマスジットジャメック駅でのご飯でも投稿しましょうかおねがい



朝ごはんはホテルのブッフェをいただけて、


昼は会社のビルのフードコート、


夜ご飯は自炊ができないので、お気に入りを何軒か変わりばんこで過ごしていました!




気になったらGoogleマップでチェケラーだよ!



1RMは32円です。めんどかったら✖️30して気持ち上乗せしてみてね😉笑


一番通ったのは、チキンライスと牛肉麺がおすすめのお店!


📍 Soong Kee Beef Noodles & Low Yau Kee Porridge


日曜定休日



ここのチキンライス8.50RMがめっちゃうまいのだー!!!!


まずね、鶏肉がふわっふわ!ぷるんぷるん!


低温調理?なんだろ、めっちゃうまいの!


それにタレも!ごま油とかにんにくも入っていてめっちゃうまいー!オレンジの小皿の辛味も足してお好みで!




ご飯も鳥だしで炊いてるのかな?チキンライスだからきっとそうよね。


ほんのり味が香って美味しいわ





マレーシアはイスラム教徒の国だから豚肉は禁忌です。


でも中華系のお店なら食べられる🫶



豚バージョンもめっちゃ美味しかった!11RM





そして、とにもかくにも、牛肉麺がシグネチャー 


この時は牛肉麺(小)を夕飯にした11RM




優しい味でごくごくいけるスープ(喉は渇かないならきっと化学調味料は使ってないんだろな😃)


この細麺と、やわらか牛肉がもう、うんまい!


そして、次の日は日曜でお店やってないから予め、お持ち帰りでチキンライスも頼んだ。



んで、冷蔵庫入れると電子レンジないから食べる時あっためられないはぁと思い、ホテルの部屋エアコン効いてるしーってことで常温保存したら、、、







ん?なんか翌朝、様子がおかしいwww


てか匂いが怪しいwww


とりあえず、冷蔵庫いれて、夕方出したら、


あれ、冷蔵庫の中の匂いも怪しいwww


食べるのやめればいいものの、もったいない!食べるものこれ以外ない!興味本位!いける!?!と一口食べた。


うん、これはやばいかも(^O^)


なんか肉の食感がもはや肉じゃない、溶ける的な。なんて表現したらいんだろw


肉よけてご飯だけならいけるか?


うん、ご飯もやばいかも(^O^)


と5口くらい食べてさよならした👋ごめん食べ物よ😭


そこから、鶏肉、食中毒とかで調べる私(先に調べろや)


カンピロバクター?からのギランバレー症候群?


難病?


こ、こ、こわすぎる、、


潜伏期間は1週間ほど、、、


その後も、もしこのままギランバレー症候群になったらどうしよ、この異国でどう対処するか、まず明日、ベッドから起き上がれなくなったらどうする、など頭の中を嫌な妄想がぐるぐる。


そしてとりあえず部屋でぶっ倒れて誰が入ってきてもいいように荷物片した←



翌る日、



何事もなかったひらめきひらめきひらめきひらめきひらめき



まぁ、世界各地でお腹壊してきた経験が、今の私の免疫になっているんだろうか、


はたまた、幼少期から潔癖な家庭で育たなかったことが、強靭な免疫を作り出したのか、


さておき、次の日お腹下すこともなかったので、数日も経てばギランバレーのことはすっかり頭から消えてました泣き笑い泣き笑い泣き笑い



これが日本ならさほど心配しないんだけど、海外にいる時に起きると、死ぬことまで想定し始めるからねwww



みなさんも海外ではくれぐれもお気をつけて。



そして、牛肉麺が美味し過ぎたので、別の日に(大)を頼んだよ!正直、小は少なかった!

中国旅した時の印象だと小が普通盛りだったからさ!マレーシアの中華系の店の小はほんとに小だった。笑



これは大!13RM

410円程で牛肉もたくさん入ってて大満足な量!


あと、この店は、ミンチ肉の混ぜそばもうまい!




これね、小で6RMくらい。

おやつの量だった!でもめちゃ美味い、これ食べてるお客さんも多い、チキンとセットで頼んでたり




ある日ね、仕事の後、夕飯食べに行ったら、食べてる途中で、あれ、私今日もう現金なくない?って気づいたのよ泣き笑い


まぁ、でも食べるか、と。


食べ終わって財布見たら、10RMしかなくて、支払いは13RMだったの、


やべーーやっちまったなぁガーンガーンガーン


と、まぁ、でも向かいに銀行ATMあるしって、


「ごめんなさいー、私今お金ない、あそこの銀行でお金おろしてすぐ戻ってくるから、はい、パスポート」と身分証渡したら、


店員、「いらん、いらん、あそこの銀行でおろしてきなー」っておねがい


パスポート返された!なんて平和な国なんだ!


まぁ、私は急いでお金を下ろしに行って、戻ったら、


「君ジャパンなのー😄」って(笑)

「そうそう、ジャパニーズなの」って言ったら

「フィリピンかと思ったよー😄」って(笑)


いつもの展開www


マレーシアでは私、フィリピン人と言われます。



それからというものの、ご飯食べにきたら、


「ジャパンジャパン」と呼ばれるようになり、


「この前この席に座ってた、お金なかったヤツはこいつだぞー😄」って別の店員にも紹介されたw


愉快で優しい店員ばかりで、顔見知りなると微笑んでくれたりするのが、同じ土地に一定期間住んでいるという証よねニコニコ





とまぁ、そんなエピソードもたくさんあった中華系のお店でした!久々にまた食べたいな!


次は、📍 Big Boss HSP KL






デザインからジャンキーさが伝わるのではなかろうか、可愛い店!






店内はカウンター4席くらいしかなく、

外で食べたり持ち帰りが多いのかな!


私は1人なので一番小さいので、鶏牛ミックスに!

16.90RM





ソースが3種類選べるよーって、

シグネチャー ガーリックとスモーキーバーベキュー、スイートチリに




どどどん!





フレンチフライ🍟もどっさり!お肉はミンチみたいな!




絡み合わせていただきます!大分パンチ効いてる🤛🤜




食べた後は自分で片付けてねってね





めっちゃ濃い味でジャンク欲した時にいいかも!


そして、次はいつも閉まってて中々行けなかった中華屋📍 Kedai Minuman Nam Chew





食べたのはサワースイートポークのご飯!11RM

やっぱ、豚肉が好きだーーーこのソース好きなんだよね🤤



マスジャメは、チャイナタウンが近かったり、


インド系、中東系の人たちが多いエリアだから、

いろんな食べ物が楽しめる!


ここは📍 Restoran Chayas





夕飯がサモサのこともしばしば。


餃子みたいな形の方がベジ、三角の方がチキン




私はベジのサモサのほうがすき!

ベジは1RM! チキンは2RM!

めっちゃ安い!3個頼んでも4RMだよ!130円弱


サモサはインド系だけど、

シャワルマもやってて(中東系)


シャワルマ大好きな私は飛びついた!


作ってくれるニイチャンにどこの人?と聞かれ、JAPANと答えたら、おー!ジャパン!ベリーナイス!ジャパン!ベリーナイス!ってめっちゃ褒めてくれる笑


どこの人なの?って聞いたら、


ヤーマン!ヤーマン!っていうから、お?!初耳な国だな?ヤーマンってどこだ?と聞いたら、


中東知らないのか?と言われ、知ってる!でもヤーマン?!?!となって地図出したら、


なんと、「イエメン🇾🇪」でした!


ただの私のヒアリングが大問題だっただけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


イエメンねー!日本語の発音だとイエメンなのよーめんごめんごって(笑)


「私ヨルダン旅してた時にシャワルマに出会って、めっちゃ好きなんだー!」って言ったら、喜んでくれた😄中東の人たちもイスラム教徒でいい人ばかりだからね。


肝心のシャワルマの写真はなくて失礼。笑



そしてそして!


マスジャメには、ウサギがいるカフェがあるの!


📍 Light Capture Cafe by H.O.N




天井もめっちゃ高くて開放感すごい!

ケーキも気になったけど紅茶だけにした!






最後に、ホテルの横のどローカルな店(笑)

📍 Restoran Bunga Raya Indah

ちなみに👆の店はこの店の横?2階?


ピンの場所はここ!ドローカルすぎてGoogle マップに表示なかったw




ここのサモサがうんめぇのだ。


右のがんもどきみたいのはあまり好みでなかった



カレーもあってね、ロティも美味しいらしいよ、

同僚がよく具なしカレーとロティで4RMディナーにしてたw




私はサモサ2個とかで夕飯にしてたw

2個で2RMだから60円ちょっとw




ここのサモサはしっかり味もついててめっちゃ美味しい!


いつも夜行くからしなしなで、作りたての食べてみたいな





ちなみにチーズナン美味いと聞いて頼んだこともあったけど、私のチーズナンうまい認定には及ばず。うん、日本で食べるチーズナンがうまい。笑


でもチーズナン7RMを頼むと、自動的にカレーついてくるシステムありがたい(笑)



あとは、ナシゴレン10RMとチャイ2RM





ナシゴレンはマレーシア人が作る店で食べた方が美味い、チャイはなんか違う、インドやネパールで飲んだチャイとなんか違う、



ということで、このドローカルの店では、サモサ一択がおすすめだわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



にっこり番外編にっこり



ホテルの朝ごはん





こんな感じで毎日、ロティや、カレー、




たまに西欧風も(きっと宿泊客の割合見てメニュー決めてるね)




春巻きもあったり。スイカは必ず!





朝から毎日もりもりカレーやサラダやフルーツ食べて出勤する日々過ごしてました!


四つ星ホテルだけど、んんー🤨って感じのグレード笑

部屋は清潔👍インターネットも良好!

朝ごはんはスパイス系!!!笑

水道の水の味はなんか臭う!笑

以上。初めて同じホテルに1ヶ月も生活するホテル暮らしをしました。