1Rm  32円

お久しぶりー!!!!あぱかぱー!!

いんやー前回からちょうど1ヶ月経ちましたな。

超絶忙しい(気持ち的に)日々を過ごしてました。現在進行形

まぁ、こんな余裕のない日々もあと2ヶ月もすればあんな日々もあったなぁとなるんだろな、なってなかったらやばいなガーン


さーてと、


2024/4/10のお話



入国して翌日


生活に必要なsimカードと、タッチンゴー(touch n go)を買いに行こうと思ってね、暑い中おでかけ。


1ヶ月ホテル生活をしたのはMasjid Jamek駅界隈




マレーシアは街が本当アートよなぁ!


この界隈はね、インド系や中東系の人やお店が多い。


ちょうどこの時、ラマダンっていって、イスラム教徒が1ヶ月ほど断食する期間があるんだけど、それが明ける一日前とか。いや明けた日だったかな?





ホテルから一歩出ると男しかいない!!!


漢!漢!!漢!!!





漢くさい漢ばかりで。


ワンピースで膝出して歩いてたもんだからたむろしてる漢たちの視線が鬱陶しい!!!


街中で"Hot link"って調べたらホテルの近くにあるもんだから行ってみたら、私が欲しいSIMカードは買えなかった。


ちなみに漢たちの中身は優しい。


漢の中を掻き分けて歩こうとすると、避けてお先にどうぞって譲ってくれる。


これもイスラム教の教えかしら?



セントラルマーケットにきた。





マレーシアの石鹸といえば、ナマコ石鹸らしいということで、、、



セントラルマーケット来ればお土産揃うよね






日本語で案内されてるもんだから本当に日本人がよく来るんだろねウインク






※まだ買ってない



ホテルの方に戻ってきた





とにかく壁が可愛いマレーシア🇲🇾






建物も可愛い🩷





あれ、写真が夜になってるから、この日SIMカード買いに行くのやめたみたいてへぺろ



夜は毎晩のように小さな打ち上げ花火上がってます


ラマダン明けをお祝いしているようです🎆




明くる朝、


朝からもりもりカレーを食べて






ビタミンもチャージして




やって参りました。



KL sentral駅



NU centralモール


駅直結のショッピングモールです。



改札を出てエスカレーター上がるともうモールです。


そこの階数下の方にmaxisが入ってます👍





私はこのmaxisが出す、格安SIMカード、hotlinkが欲しくて!





お店に入って左側にずらーとSIMカードが並べられてあるので👆のように



そこから自分の好きな番号を選びます。



たまたま覚えやすい番号のSIMカードを選ぶことができた!


SIMカード代は10RMで、私がTopupしたかったのは、👇の25RMのやつ。





30日間、40GB(4G 20GB/5G 20GB)で電話無料付きプラン


パスポート原本を提示して購入できます。


何故か外国人は27RMと言われたw

(2回目以降はコンビニでは25RMでやってくれるw)


支払った金額は合計37Rmで、¥1,185ほど🙌安い!



SIMカード手に入れ外でもインターネットが使えるようになった!


同じモール内にある、タッチンゴーショップへ





タッチンゴーってマレーシアの交通系ICカードでそれがあると、色んな用途に使えるみたい!



駅の窓口ではなくてなぜここで買ったかと言うと、これから年単位で住む予定なので、ewallet機能付きのが欲しかったから!


品薄状態でネットでしか買えないという記事も見てきたけど、買えた🙌





カード代10RMはVisaかmasterのクレジット払いしか受け付けてくれません。


中身のカードはこんな感じ




窓口で買ったらチャージはあそこの機械でしてねと言われた!



銀行口座開設や最初の給料が入るまで1ヶ月以上はかかるのでしばらくチャージしなくていいように多めに200RMをリロードしときました。



SIMカードの追加更新はトップアップだけど、タッチんゴーの追加チャージはリロードってマレーシアでは言うみたい!



無事任務完了!!!!




最後に位置関係の路線図でも載せとく。


KLセントラルは空港電車と繋がっている主要駅です。下のピンクね


私が滞在してる駅はそこから2つ先のMasjid Jamek通常マスジャメ駅です。


とても近い!


ちなみに、二駅だけど、ICカード使わない電車運賃は3RMでした。タッチンゴーでピッしたときに引かれた運賃は1.50RMでした!


ICカード作るのに10RM必要だけど、滞在中5〜6回でも電車(LRTやメトロ、モノレール等)乗るなら作った方が元取れるよね。



ちなみにカードは7年間くらい有効なので、またマレーシア来る時あるなら初回に作った方がお得👍


そーんな感じです!