2024年3月8日

古仁屋から海上タクシーに乗って加計呂麻島の瀬相港へ到着!

風が強くてフェリーがダメな日も海上タクシーなら大丈夫だったり🙆‍♀️


そんなお天気ひきづってるので、加計呂麻の海もいつもより濁っててガーン





加計呂麻の山中走ってたら、


むちゃ加那神社⛩️って


なんだそのネーミングと引っかかり行ってみることに。


結構プチプチ登山的な感じで両親は、

まだつかないのー?!とぶーぶー言ってたけど、



たどり着いた頂上は、




とっても綺麗で!!


運良く太陽が真上からこの時だけ差し込んでて!






大満足な景色を拝めた🤲




3回目にして初めての場所見つけられて嬉しい!






ポインセチアも綺麗だった〜!!!




お馴染みの諸鈍のデイゴ並木





すんげいコブ発見!





デイゴの花が咲き乱れるの一度は見たいなぁおねがい



加計呂麻は細い山道ばかり!軽がいいですよん





晴れて海も綺麗





寅さん好きの父が

珍しく興奮して写真撮ってた


寅さんのロケ地

於才のガジュマル



昼は美味しくないラーメン不安不安不安






いつも行くタカテルポイント


やっぱ澄んだ景色は拝めなかった悲しい




巨大デイゴ


貴重だなぁ!





そして本日のお宿、


加計呂麻の宿ひらら到着





ドン曇りーーおまけに寒い。


さっそく暖房つけたよ笑



夕焼け見に車走らせたら、


ルリカケスー!!!!




とても希少な奄美大島の鳥だよ。


海沿いが好きなんだね、海沿いで何度か見かけた!



そして、夕日の丘。






おおーーー。


残念ながら雲が厚かったけど沈む前見られて満足!



お宿の部屋からは、朝日が見られるよ!





一悶着あった昨晩だけど笑笑



そんな中でも布団入って3秒で怪獣のようないびきかき始めた父ニコニコニコニコニコニコ






翌る日、3月9日。



晴れたー!!





こんな綺麗なのか目がハート目がハート目がハートこれ独占できるのな


このお宿。






帰りは昼前のフェリーで古仁屋に帰ったよ。



お昼ご飯は、あま海に行ったら、


一番お得な海鮮丼が売り切れだったー


あるのは2200円のクロマグロ丼!



贅沢に黒マグロだけのってる丼いただいた!


とろけるーー目がハート目がハート目がハート古仁屋は黒マグロの養殖が国内でも盛ん!



デザートは、タンカンスムージーと島バナナスムージー!





島バナナ美味しかったなぁ。


タンカンはスムージーにすると、、、って感じだった



お気に入りの絶景スポット、


手安港


いつだって綺麗😍




からのマネン崎。





瀬戸内町は観光名所がたくさん!



ホノホシ海岸へ!






3回目にして、やっとホノホシの楽しみ方を知ったシスターズ。



この丸い石が、寄せては引き返す波のたびに、



なんとも言えないこのヒーリングサウンドを奏でるキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




いやー4人で聞き入ってしまった照れ照れ照れ照れ照れ



是非ホノホシ海岸で生の音を聞いてほしい






そして無人販売所のトマトと金柑がうますぎ!!


100円とか200円だった




この前の線状降水帯で、土砂崩れびっくりびっくりびっくり







みて?



この崩れ具合。




木がどれだけ重要な役目を果たすことか!!



だめよ森を削ってソーラーパネルだなんてムキー

森ってめっちゃ大切!



貝拾いして、






この日も夕日は空振り





夕飯は2日前に予約しておいたリッキ





豚肉





刺身盛り合わせ





もずく天ぷらとゴーヤチャンプル





豚足









アオサのだし巻き玉子





豚たんのソースカツ




貝のバター醤油(?)






油そば






飲んでたくさん食べて幸せな夜!!!



味にうるさい両親も美味しいって!!!



仲良く帰宅




つづく