2024年3月6日水曜



成田空港、早朝便で奄美大島へ。


プライオリティパスでぼてぢゅうセット貰えちゃう😋


お好み焼きとたこ焼き、唐揚げ、どら焼きに、ドリンク!


アルコールも頼めるからって角ハイボール頼んだ妹チアキ。




( ̄∀ ̄)


頼んですぐ、3時間後運転するじゃん!ってなり、

その角ハイボールは母が一気飲みする羽目にw


はい、今回は5泊6日の家族旅行です。


年に一度、航空券と宿とレンタカーを子供らで出し合って両親を自然豊かな場所に連れていくっていう企画です。



ということで、奄美大島ついたはいいけどあいにくの天気。



とりあえず奄美大島といえばの鶏飯を。





ひさ倉へ。


茶碗2〜3杯全員おかわりする家族です👪


あっさりなのに出汁きいててうんまいんだよねー!



途中、ソテツ群落や大浜海浜公園の展示館挟んだりしつつ。(雨なので展示館へ。海亀に餌やりもやった🐢)



そして常宿の、大和村の浜んちゅにチェックイン




そしたら、



宿のお母さん、


私たちの顔見て、思い出してくれた!!!



てか!3年ぶりだしトータル2泊しかしてないよ!!



よく思い出してくれたと感激泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



そしてこの時期といえば、大和村のタンカン!


人生史上一位のタンカン!!!



まだどこかで買えますか?!と聞いたら、


今年はもう終わっちゃったのよー汗うさぎって。



ががががーん


大和村着く前に、龍郷で沖永良部島でお世話になってた人に3年ぶりに再会したら、「今年は不作だからねー」と聞いていただけに、案の定って感じだったけど、ショックーーー



とりあえず、夕飯食べに名瀬まで。


大和村レストランないからね、買ってくるか車で15分の距離の名瀬まで行かないと。



名瀬の手前でお気に入りのレストランがあります。



今回も美味しかった!ごちそうさん!



そして、宿に帰ってゆっくりしてたら、、


コンコンコンと。



な、なんと、タンカン!!!!





宿のお母さん、知り合いの農家さんとかに聞いて回ってくれたらしくて、最後のタンカンかき集めて私たちのためにカットして振舞ってくれた泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




おもてなしがすぎる。これだから浜んちゅは泣くうさぎ



両親も大和村のタンカンに感激🤩



そしたら、宿のお父さんが、


「クロウサギ探しに行きますか?」って



?!?!



奄美大島3回目。クロウサギついに探しに行ける!?


はい!行きます!!



連れて行ってくださる泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



双眼鏡まで準備してくれた




1時間も粘り強くドライブしてくれた泣くうさぎ




いたー!!!!!5〜6羽は見れた!


こんな近くで見られるのラッキーだよっておねだり




本当に貴重な時間だったー!!!



1日天気がすぐれなかったけど、タンカンも食べられてクロウサギも見られた!!





浜んちゅのご夫婦のおかげ♡


大和村は自然豊かで黒ウサギの生息地。それに奄美大島で一番美味しいタンカンを作れるのは大和村!大和村の自然もタンカンもずっとずっと後世に残したいものだなぁ。



翌日3月7日は、マテリアの滝へ。



シスターズが大好きなパワースポット!


自撮りしてるチアキをどかして、



私のターンです。






徳浜の断崖(どくはま)って読むよ


曇ってたから微妙だったけど。



3年前つくってる途中だったステージもすっかり完成してた!




みてみて😂3年前👇


景色を眺めるステージをつくっています。


笑笑



クロウサギに注意なんてのも奄美大島ならではよね!笑笑





そして初めて見つけた場所


滝が二つ見れる!


📍カルイギョの滝





そして、


見事にランチするタイミングを逃して〜、

(道中良さげな店が全然ない問題)




古仁屋に到着!!



ただいま!!古仁屋!!



ここまで来ればウマイ店ばかり!!



とりあえず常宿の界ゲストハウスにチェックイン。


久々だーー。3年ぶりだもんな。


今回は初めての部屋だった。



ちょっとゆっくりして、


旬に行こうとしたら、予約で満席ー。


がーーーん。予約しとけばよかったぐすん



古仁屋の居酒屋、予約しないと危険です!



明後日、古仁屋に戻るけど、明後日は旬貸切営業だって泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎなんぞ、今回旬に行けない。



ということで、明後日の店をもう予約しとこう!

リッキーに行って無事予約できたので、



今日のところは、よろこぶ屋に。

(事前に電話したら4人入れるとのこと👍)



ここは天ぷら居酒屋!



カウンターなら空いてるとのことで4人横並びw



ビールで乾杯し、お通しはおでん!

厚揚げが美味すぎて、「おいしいです!」ってマスターに伝えたら、「手作りです!」って



びっくりびっくりびっくりびっくり厚揚げ手作りでお通しにするなんて粋すぎるわ!!


塩もつ煮込みもめちゃうま!!!



島豚の餃子も注文入ってから目の前で手包してくれてた





締めは天丼!オイしいーーー。





でもやっぱり最後に気になってた牡蠣の天ぷら。

一粒二百円って言うからさニヤリ

牡蠣はね、牡蠣フライもいいけど、牡蠣の天ぷらがめちゃうまいのだー!!(広島で学んだ)



あーーーうんま。


今回は新規開拓の店だったけどうんま。




番外編



宿で荷物広げたら全部ファッションセンターしまむらの袋の母




旅行にも養生テープ持参する父




それだけじゃない

「あー包むものないかなー」と呟いたら、ラップ手渡してきたんだけどww無理ww





キャンプじゃないんですけどww

飛行機使って旅行来てるんですけどww



つづく