12/3 日曜日 晴れ 30℃

宿の周りのローカルフードは期待ができない、、

できないけどお腹は空く。

いつものように昼過ぎに部屋を出て、まず腹ごしらえ。

3万9000ドンで食べられるヌードル屋さんを発見!




小は39k 大は55k.....


なぜ、普通盛りがないのだろうか.....





ということで、ブンナンボーの39kを注文





悪くはない。まぁこんなもん。特段美味しいというほどでも、、、


小でもお腹を満たせたので、バスに乗ってお出かけです。


バスは6000ドンで乗れるのでバックパッカーの味方です!






本日は、、139番のバスで。






このように手をあげて合図しないと止まってくれません





139番のバスはお金回収係がいなかったので、


ぴったしのお金を用意して運賃箱に。





自分でボタン押して発券をするよ💡



目的地到着!ショッピングモールまで歩く!






せやねん、暇人、


ショッピングモールに行くことしかやることないねん口笛



本日のモールは、📍 Crescent Mall






富裕層のモールって感じね!






H&M, ZARA, cottonon, OLD NAVY, など外資のファストファッションが揃ってました!





早々にやることがなくなったシスターズ。



すき家4万5000〜で頑張ってはった!270円くらいでしょうかニヤリ






ぷらぷらしていると、ロッテリアのソフトクリーム5000ドンののぼり発見!30円!激安!






アイスクリーム休憩。ど甘いな。





食べ終わったら2人して睡魔に襲われてしまいましてʅ(◞‿◟)ʃ


アイスに睡眠薬でも入っていたかな?



40分ほど、爆睡をかましました。





このお方については起きそうもないので、


無理やり起こしまして、モール外へお散歩へ






御池もあって、プードルを散歩させてる富裕層の皆様。





そういえば、ここはdistrict7と言われているホーチミン7区。


韓国人がたくさん住んでるらしい。


暗くなったらライトアップなんてされちゃって





18:30からライトアップされながら水が流れる


というものが繰り広げられるんだけど、この時17:30







待っていてもやることないので、見ないで帰ることに。


バス停まで歩き、バスを待ちます。





もうホーチミンのバスもお茶の子さいさいです。



そして、バスを宿近くではなく少し手前のローカルエリアで降りてご飯を食べて帰ろうという魂胆です。



バス降りたら目の前に薬局発見!



父の膝痛のために、タイガーバーム(赤)55000ドンとベトナム版タイガーバーム2万9000ドンを購入。





赤のタイガーバームはあったかくする作用があるらしく、白のタイガーバームはスゥスゥする作用があるらしいので、赤を選びました。ちなみにタイガーバームはシンガポールの会社の製品です。


そしてベトナム版のやつはタイガーバームと同等の効果が期待できるとのことで比較のために2種類購入。



そしてお目当ての貝屋さんについたら大盛況!



📍 Quán ốc J24




夥しいほどの貝の種類!


焼く焼く焼く!いいね〜こういうローカル感を求めているんだ。






一度注文したらメニューを持っていかれちゃう海外うるある。なので全て激写しておく。












このように大盛況!たまたま空いてた席に着席




頼んだら一斉に提供された!






頼んだものは

ボウルに入っている貝はCHEM CHEP

フライドオニオンが効いてる




細長い貝はOC LEN

クリームベースのスープで出汁と相まって激うま!
鉄のようじみたいなのでほじくるよりもちゅうちゅう吸ったほうが中身出てくる!





ホタテのチーズがけ

これはスイートチリソースにつけて




ここのビールはタイガービア!






いいねいいね、手を汚しながら貪り食います。


テーブルの下に浅いコンテナが用意されてて貝殻はそこにぽいぽい捨てながら食べる!


全て食べ終わり、タイでよく食べてた貝もここにあったので注文!


SO FUYETという貝を



そしたらあれ?!口開いてない!!





と店員に言ったら専用器具もってきてくれてそれで開き方教えてくれた!初めての経験!


ちょっとクセがある貝なので、当たらないか心配したけど、なんともございませんでした!



食べ飲み終わる頃には貝もほとんど売り切れ、、、お片付けモード





5センチくらいの大きいタニシのみたいな貝だけ売り切れで注文できなかったの悔しい、現地人みんな頼んでたから美味しいのであろう。



お会計は一皿50000ドンと分かりやすい!


4種類の貝を頼んだので、20万ドンと、


タイガービアは一本2万ドン


合計2人で1440円くらいでした!



宿までは歩いて帰ります。



橋を渡り〜〜夜景を眺め〜〜





川の流れが一切なかったけど.....






ベトナムの原風景渋すぎやなぁ






最上階の窓際に座るおばちゃん、いかしてるぅー





すんごいユニークなアパートだった



そして、細い路地に煙がモクモク上がっていて良い匂いがするのを察知したアタイ。



近寄ってみたら、焼いてる焼いてるぅ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎





美味しそうなポークを焼いてる!






ポークコムタムでした!


私は全然一皿食べれるんだけど、チアキが一皿は無理というので、しょうがなく半分こ。





4万ドンでした!やっぱ市街地から少し離れただけでローカル店たくさんあって安い!



白い可愛い犬いる〜って近寄ったらエライ吠えてきた





同じ通りのジュース屋。


オレンジジュースが美味しいと口コミにあったから、12kの一番小さいサイズを注文







生オレンジを絞ったのかと思ったら、


ど偉い甘い。ほぼシロップだな。





期待を裏切られた



そして斬新なバインミー屋を見つけた!





具材を全部入れてもらって2万ドン。


バインミーも言えばカットしてくれるので、一個を半分こ。





鯖缶とかも入ってるのよ、美味しかった🙆‍♀️



そんな感じで、貝酒場のあとは食べ歩きしながら帰りました〜!



さてー、翌日は5泊したホーチミンをついにチェックアウトして日本に帰国します。


ベンタイン市場で30万ドンで購入したノースフェイスに荷物を詰め替えます。


(ちなみにホーチミン以外だと元値は50万ドンでそこから値切っていきますが、ホーチミンは元値100万超え。なーにー?!となり、ベトナムを北から南まで旅した私は元値もどこまで値切れるかも分かっていますニヤリ)




だいたい50万ドンから値切っても25〜30万ドンかなって予想で、そこまでしか出すつもりはなかったです。


今回120万ドンと言われ、いやいや、ニャチャンではスタートが50万だよと告げ、売人もやれやれって感じ。笑


だからマキシマム30万までしか出しませんと引き下がらなかった私の勝ちでした。


大体ノースフェイスなどはメイドインベトナムとかが多いので、B級品で世に出せないものが市場で安く売られているのか?それともバッタモンなのか?!


とにかく精巧につくられております。




使い勝手も申し分ないのですが、





やはり、使ってみたらちょっと作りが甘いな、失敗作で世に出せないのかなと思う部分もありけり。



左が新しくお世話になるノースフェイスのリュック

右が6年私と全ての旅を共にしたコールマンのリュック




荷物を詰め替え、コールマンは愛着がありすぎて捨てられないので持って帰ります。


だって、世界一周も、コーカサスの旅も、タイ生活も、沖永良部島生活、奄美群島巡りに九州一周、愛媛広島生活に、四国一周、北海道生活に和歌山生活、


そして今回の中国、ベトナム旅。


本当に全ての旅を共にしてきた。



アクティブな私の旅にも文句一つ言わず(壊れず)耐えてきた強靭なコールマンちゃんです。



6年間ありがとう!!!!!!