12月1日 金曜日 30℃


ホーチミン蒸し暑いぞーーーー。しんど。

朝ごはんは、ニャチャンの道端で拾ってきたドラゴンフルーツさまさま。





後数日で、トロピカルフルーツともお別れだと思うと、一日2個くらい食べたくなる人間の心理。無い物ねだりですねー、旅だらけしてた途中は全然食べなかったんにw



さてさてー!!!


暇なあたいら、


選択肢は、サウナスパ、デイユースのプール、遊園地、市内バス旅



で迷った挙句、



本日は、市内バス旅でイオンに行きつつその近くの激安マッサに行くことに決定。



路線バスがわかりやすいホーチミンは、


気軽にどこでも行けていいねぇ



まずは宿から50メートルのバス停から


39番のバスに乗ったよ!6000ドン






バス乗った瞬間、自撮り始めるの誰か止めてくれません?







ニャチャンの市場で買った420円のキャミソールがどうもお気に召しているらしい



イオンに行くには途中バスの乗り換えが必要です!



乗り換え地、クリスマス商戦がすごかった!!




今の時期、どっこもかしこもクリスマスムード🎅やなぁ。





そして、ホーチミン中心観光地は本当にシスターズ好みのご飯屋がないので、ちょっと離れた地域に来た時が狙いどき!



乗り換えを利用して目指しつけてた麺屋へ






カレー風味のほろほろ牛肉が入ってるヌードル





前の方、「カレーみたいだなーよかったー今日白着て来なくて!」と安堵してたのも束の間、



盛大に箸ぶちまけた様子ʅ(◞‿◟)ʃ






一時休戦して、デニムについたカレーのシミとるのに勤しんでおられた。



何はともあれ、めっちゃ美味しかったわ!このヌードル!5マンドンでした。



汗だくになりつつも腹を満たし、


次は25番のバスを待ちますよ。






割とコンスタントにくるから10分くらいしか待たない🙆‍♀️



ホーチミンは一律6000ドンが通常なんだね?






ベトナム帽いいよね😆





そして到着!イオン!!!






宿からはこんだけ離れているよ!赤丸がイオンがあるエリアねん








日本を感じる仕様となっております。






適当なバンクでお金を下ろしました。






寿司も小分けで売られております🍣一貫60円ほど






パック寿司は、840円ほど。


やっぱサーモン祭りだよねー!






なんかわからないけどずっと食べたかったクロワッサン!70円くらいだったから買っちゃった!






チアキは100円くらいの苺パイ





そして、イオンモール街(専門店街ではないw)で3着もタンクトップ手に入れている女ここにありけり。




どうやら1着300円のセールだったらしいw



さーてと、夕方なっちゃったので、マッサージ行こー!






と、イオン出て歩いてたら、


豪邸!




豪邸!





大豪邸!





15メートルくらいのプールついてる家まであって、


なんじゃこりゃーーーとなったのである。






やり手のベトナム人が住んでおるのか?


はたまた中国人が住んでいるのか?!



真相はいかに!!!






格差を感じつつ、





このエリアは住宅街って感じで落ち着いてて住むにはいいんだろねって感じ。






そして到着!



📍 Royal Foot Massage Taiwan





1時間半35万ドン(チップ込みです)







安いねー!市街地だと60分30〜35万ドンだからね、チップは別とか。


さっそく始まった!



フット60分して、ボディを30分くらいやってくれました!



かなり力強い!ここ最近で一番強すぎる🤣



でも、足ツボってすごいよねー、


指裏押して痛いーってなったら、


ここは喉、とかここは頭とか、


当たってるやんかー!!私喉風邪引いてたし!!!


ツボ押しってすごいねーーー。



あっという間の90分でした!



最後はお水くれたよ爆笑






はぁー!スッキリしたー!



結構疲れ溜まってたからね。



さてとー、また25番のバスに乗って途中まで。





帰りましょうー♪




到着して、市街地帰るまでにここいらでローカル店のご飯食べとかないと!!



歩いてたら、ゴミゴミゴミ






次の日のゴミ回収にむけて(?)


路肩にすごいゴミ!!


信じられないよねーそりゃ、鼠も蔓延るわー



サガリバナがめちゃ綺麗だった!確か日本だと沖縄とか宮古石垣などそっちの方にしか咲かないよねおねがい






はははーやってるやってる!クリスマス商戦!





だから、

ごみーのやーまーwww






ライト屋さんもたくさん軒を連ねてた






そして目星つけてたご飯屋さん!



📍 Bánh xèo chợ Phùng Hưng


バインセオ屋さん、地図上だとここなのにないなぁー口笛と諦めて、もう一つ気になってた麺屋さんへ



📍 Quán Khổ Qua Cà Chớn





一番上に書かれているのがこの店のシグネチャー みたい!






でもとなり見てたら、麺が入ってる訳でもなし。

ご飯と食べてる訳でもなし。



ふーむ。


とりあえず頼んでみた!




お で ん ???


箸でくるんとしてみたら、




すると、、

全部の野菜につみれが挟まっててウケた笑い泣き笑い泣き笑い泣き





甘だれにニンニクペースト混ぜたこのソース、


めっっちゃうま!!!つけて食べた!!


しかも全部大きい挟みツミレだから満足感ちゃんとある!!



と、舌鼓してたら、ふと向かいに、


あれ!バインセオ屋さんある!!w






探してた店と名前一緒!!


どうやら地図よりだいぶ先に店あった!!



ということで梯子することに決定。


ここでは、ずっと気になってた、バンコアイ(?)を注文


たこ焼きプレートみたいなんに大量の油で揚げ焼きしてた!



ライスペーパーで包んでいただきます!





6個で5万ドンでしたー!300円。


そして、少し先にあった、豆花のお店!





気になって買ってみた!


お店の男性、日本語勉強してるらしい!


しかしここに日本人は来ないらしい!


日本人ですかと喋りかけてくれた、私が日本語で独り言言ってたから笑い泣き






デザートにとうふぁを頂き🙏1万ドン





そして、


またまた目星つけてたチェー屋で締めチェー。



これ3万2000ドンもするから半分こにした。



ローカル飯屋にありつかなかったリバウンドでたくさんあるこの地域で一気に息を吹き返したシスターズなのでした。



そんなこんなで、ローカル飯楽しみすぎてたら、


バス無くなっててんwww



グラぶったのでした🚕


宿まで7万2000ドン


バスを経験しちゃうと高く感じるーomg



でも車内から見るドローカルエリアは楽しそうだったw




そして、宿の近く、



ブイビエンウォーキングストリートに寄り道したら


やばかった!!!!






爆音パーリー状態!!!!






ここもクリスマスムード!!!






ネオン!!!




ここで飲む人たちって何がしたいの?うるさくて会話できないし、ただ座って通りを眺めてるだけ泣き笑い





こんなパブ通りでスルメイカ売ってんの渋すぎww





やっぱ酒のアテはイカなのか?






とまぁ、端から端まで歩いてみて、満足したので帰ります。





今宵も我が家(Giang hotel)は騒音です。


外で永遠とズンチャズンチャしてます。



3泊目ともなると慣れてきて眠れるものです。



住めば都!!!!