11/28.29


ニャチャン最後の朝ごはん。

前日に学んだメインは美味しくないということで、


奥に見えるのはミドリが取った美味しくないらしいパン


フルーツ、ブンチャー、チャーハン、キャベツ炒め、お芋(がフルーツに次いで美味しかったね!)





ごちそうさまでした!!


ピックアップカーが8:45頃に到着し、





海沿いを走ってバスターミナルに向かいます





天井がツルツルテカテカ





裸の大将兼寿司職人みたいな現地人が「へっへ〜!」って言いながら入ってきたのは面白すぎた。笑わざるえなかった。


そんなミニバンもバスターミナルに到着。







顔潰れちゃって(^_-)!


私たちは昼行バスを選んだよ!夜行バス結局眠れないし寝不足の疲労max着いてその日しんどいからって理由ね!(歳取ったなって感じw)





車内こんなね。いつも通りね☆

でもなんかこのバスはアリさん歩いてたな。


安定に水とおしぼりもらえるよ。


長距離移動でチャージャー付いてるのは本当助かるよね!

このモニターの需要は早々に無くなったんだろうな、どのバスも。





出発して2h、尿意が途中で限界を迎えた私はSA手前のガソスタに寄り道してくれ頼んます!とお願いし、息を吹き返した。↓


カンボジアのプレアヴィヒアの時を超える、人生1の我慢大会だった、膀胱炎に繋がらないと良い。ww女子って大変。





本当寄り道してもらわなかったら大事に至ってたかも。全力で身体が不調だ早くするんだ、と訴えてきてたな。


昼行バス、お客がこの時5人くらいだったのが救いでしたw


そんなわけで、トイレのある有り難みを感じ、こちらのSAでは前後半に分け2回行ったよ。


と、下世話なお話はここまで_φ( ̄ー ̄ )ソーリー


お昼はフーテゥ食べてさ







50,000dね


ここのフーテゥは豚肉ゴロッとって感じ







山景色が綺麗でさ


道中も素晴らしかったんだけどさ、それどころじゃなかったよね☆







ちなみにおトイレの写真になります、こちら。


扉開けてびっくりね?


御守りかな、葉っぱぶら下がってんのよ。

プププってなっちゃったわ。座ったら足に当たる位置じゃないのこれ。wwwポジショニングよww





しかも全個室に祀られてる。草だけに草。


昼休憩の後のバスは眠くなっちゃって昼寝挟んだりしてさ


気づいたら最後の休憩所よ。





夕焼けが燃えてたわっ♪


渋滞あったりしながらも19:30くらいにバスターミナル着いた。結局9.5hかかったわね。





この時ホーチミン雨でね。降ろされたはいいけど次のミニバンはどちらです?ってなってたの。


そしたら、一旦ここのfuta待合室で待てと言われたので待機したよ


で、10分後くらいかな、案内された。





ホーチミン大都会なだけあって交通量、鬼。ハノイもえぐいけど。


2.3回事故りそうになっててミドリ(助手席)は、バスと板挟みなりそうになりかけてたよ(⌒-⌒; )冷や汗


安全第一!


それで私たち(残ってた客全員)が降ろされたのは、





宿までの送迎じゃなかったの?!?!おこ!!ってなったよ。


ラストストップでみんな降ろされ、歩いて宿向かった。10分くらい。許容範囲。幸いにも雨止んでたのが救い。雨だけにアーメン。(座布団没収!)


と、まぁひと滑りして、


こちらが今回ホーチミンで5泊することになった宿。





住めば都的な宿(現在3泊目)だと判明。


だけど4F(実質5F)の部屋↓に毎度階段がしんどくて、今は1個階を下げてもらったね☆

広くていい部屋だったんだけどね。でもバスタブ付きのお部屋は正直御免だったんだな、えへ


お願いを受け入れてくれてありがとうお父さん。





メシダメシダー!





最寄りの人気店、com tam食べにきた。


@com tam gia le





御飯時で賑わってるし、猫も目を光らせている。





このポークソテーがのってるんだけど

ここのコレが一番美味しかったよ!!ダナンよりも。


45,000d





味、濃いけどね。


帰り際に撮った写真、よく見たら信号機レディーズだよ。アハハハハ





〆にとはなんだが、念願の多分ベトナム発の


@toco toco





アイスも最安よ!そしてなんたってLが25kのキャンペーン中!


↑の右のやつにした。(メニュー全種25kで飲めるよ)





残念ながら中は見えない仕様。でも紙だからエコだね?!


この日はこんな感じで終了!やっぱ移動は疲れるネー!


翌日はお散歩。





気に入った、この木。





@coi.の下見してきた!


モリンガオイル買って帰る予定である。





coi.にもタマヌオイルがあった。100ml欲しいなら、コスパはtaran.のが良さそう。650,000dだったからね。気持ち安い。





マーケット横目に、急遽ピザパを決行。





@pizza 4p's





イチオシの生ハムのピザと、ソイガーリックビーフ/クアトロフォルマッジの2枚をオーダー。

ハーフアンドハーフできるのは有難い。


14:00-18:00でハッピーアワー、ビール頼むとget 1 free beerだったので、私はkagua、ミドリはサングリア頼んでた。サングリアが適用された理由よく分からないので、どこからどこまでokなのか今一度スタッフの人に確認してみてください←


美味しくいただいてお腹も満たされた!


お店オシャレ!!!清潔感!さすが日本人オーナー!


東京にもできたらしいよ。


でもベトナムで食べてったほうが安いだろうね(╹◡╹)ってシスターズは贅沢ランチしちゃったよ。えへへ


普通に東京で食べるオシャランチと同価格帯くらいです(笑)1人¥2000前後。


ごちそうさまでした♪





ランチの後はマーケット見て、お互い買いたいもの買って、


ちなみにベンタインマーケット、ムッシムシで超暑い!熱篭っちゃう系だった!昔もそうだったっけ?!って困惑した(⌒-⌒; )呼吸しづらいし、気持ち悪くなりそうだったw


換気のきく構造にすればよかったのだけどね、、


行ったら分かる、生き地獄具合。品定めと値下げ交渉の集中力遠のいてく。お気をつけて。水必須。


気づいたら夜なってて、





足早に帰った。この辺どこもかしこも観光地価格で、シスターズはショックを受け、これなら同じビッグシティでも、ハノイのほうがローカルの店も洒落た店も混ざってていいよねってなった。


翌日はやっとローカルを味わえた日になった、ホーチミンは郊外がおもろい、楽しみにしててね♪