11/26 日曜日

ダラットは海抜1500mの地域に位置するので、ベトナムの避暑地!

気温も日中は23度くらいまでしか上がらないため風邪っぴきの私には辛いぜ。

前日は38.8度くらいまでを行ったりきたり。

一晩ベッドでちゃんと寝たら、下がってました!

ということで、ご飯がてら外出


竹林柄の蟷螂のベイビー!




踏まれると不憫なので安全地帯までお運び致しました。無事に生きろよ!



そして、チアキが食べたがっているコムガー屋に。


てか病み中の人にこれチョイスする?



4万5000ドンでしたー!


この大食いの私が病み中につき案の定食べ切れないのでチアキに授けます。



カレンダーめくりすぎよな?


ベトナムでちゃんと犬猫禁止してるの飲食店として珍しいな?



ダラット高原地域なのに、魚介も豊富なんな?






至る所で宝くじ売りおじさんおばさん居てさ、


この日は交通量の多い交差点で手パタパタさせてた笑い泣き






こんな感じでサークルになってるところで






おばちゃん止まって宝くじ買ってた爆笑





うちらよく現地人に見られるから宝くじ売りの人も売りに来るのよな。ご飯食べてる時とか店の中までくるよ。



ダラットの街並みは、他のベトナムの街並みと一味違う、なんか西洋感が一段と強い気がしたのだ






池は、絶賛泡吹いてたり、ゴミの溜まり場だった。残念🙍🏻‍♀️






まじで咳が止まらん。





ラベンダーかな?北海道みたいな気候だもんなおねがい






ここのお土産が有名みたい!ドライフルーツとか!






そしてダラットといえば苺の生産が有名なのよ!



こんな感じで一粒づつ丁寧に箱詰めされてんだけど、





酸っぱそうな?(°▽°)






思うんだけど、日本の苺って世界一なんだなって。


イチゴに限らず、果物全般のクオリティがね。


見た目も味も、追求し尽くされてんのよ。


これって唯一無二なんじゃないかって。


だから日本の農業は衰退させてはいけないのよ。


どうにかして守っていかないといけない分野なのよ。



今後の発展のためにも。



政治家の皆さん、分かってる?



そして私たちもその認識を忘れてはいけないのよ。





陳列がかわいかったお野菜たちよ照れ


ダラットは新鮮なお野菜も有名だよ。






そして市場!入り乱れる匂い!市場だねぇ〜!





ダラット名物ケンボーを食べにきた!





Kem(アイス) Bo(アボカド)!






甘くてうんまーい!!!



アボカドが生産できる国っていいね照れ



アボカドプリンのようなどろどろした液体の上にココナッツアイスが乗ってるよ!2万ドン!120円!



甘いもので心を満たし咳を封じ(一時的に)、



すぐ脇の衣類の市場へ、




ダラットはダウンコートもたくさん売ってて、


冬物や帽子や、靴などを見て回りました!



このオーガニック製品のcocoonのシャンプー気になっててね!






ホーチミンで買って帰ろかな?


これも出されたけどこの効果はよう分からんベトナムのシャンプー





なぜか、香港のブランドも出されたwww





👇はどこでも売ってるね。いいのかな?





そんなこんなで、ナイトマーケットの準備を階段上からずっと見守りました。






18時にほぼ開いてきたのでうちらも見に行くぞ!



さーむーい!


ビタミン必要!!!


ということでダラット名物の苺を🍓





小さいカップ2万ドン。120円。


これに砂糖かける?と聞くベトナムの習慣。


もちろん私はいらないよーと。


甘酸っぱい!この酸味がわたしには丁度いい。



結構買う人、砂糖かけたがるのよね。


本来の味わからないじゃん!て思う笑い泣き



あ、薬局ではこの値段だったよ。さっきのシャンプー





そしてダラット名物といえば、


アーティチョークというお茶。


シミとか美容にとっても効果的らしい!!




しっかり100ティーバック入りを購入。

6万ドンでした!360円です。


アーティチョークの茶葉の原料はこれですよ👇





普通に街中で売ってる!日本帰ったら寒いから毎日飲もう!



こんなサークル状のところでナイトマーケットは切り広げられています!土日限定?らしい?



運が良かった!前日は死んでたから熱下がってよかった!






とにかくビタミン摂取に必死なわたしは、ポメロ様を召喚。小さいやつ4万ドンでした!





そしてダラットは牧場もありダラットミルクが全国的に有名だから、ヨーグルト食べてみよーって。


味付きと、米入りと、プレーン




プレーンで味見したい!とプレーンにしても、


激甘なのがベトナムですʅ(◞‿◟)ʃ



1万ドンでした!



最後は行く店がことごとく、売り切れ祭りだったのでバンミー半分こ。





20,000ドンのチキンバインミーね。




ごちそうさまでした!



宿帰って、次の日のニャチャンへの移動に備えて、


宿の人にバス会社ある?と聞いたら

(街中歩き回った時、代理店が皆無だった)


Futa Busを紹介してくれた!


しかもニャチャン行きは本数が多いらしくて、

午後イチの13時を予約してもらったよ!

乗車賃は一人165000ドン。千円弱ね。




12時に宿にピックアップに来てくれる🛻


ベトナムはさ、こうやってバス予約すると宿からバス会社とか、バスターミナルとかまで送迎サービスがついてるから本当旅しやすいよねニコニコ



中国はさ、自分でバスターミナルの場所とかを地図やネットの情報から見つけ出して、そこまで自分で移動してから、運行時間とかチェックして、チケットとって、


着く先もどの場所に着くか、自分で色々調べて予想して、宿取って、とか大変だったもんなぁ。



だからベトナムの旅はイージーすぎて正直刺激が足りないシスターズなのです🤭



ほんでもって(?)


ベトナムのルームキーについてるじゃらじゃらが毎回大きすぎて、





持ち歩きたくなくて、部屋の鍵は毎回閉めずに外出しているシスターズです🤭


意外と盗難は起きないものです。



次なる街は海辺の街、ニャチャン😸


つづく