11/24.25



この日はチェックアウトして、宿出てすぐのところに出てる屋台でバンカン食べたよん♪40,000d





隣のミドリさんは風邪で意識朦朧になりながら、、


歩いてさ、見つけたキュートなお寺♪





昨日見たのと似てるなって思ったら、そのお寺の裏側だったらしいよ。地図見てハァァンなるほどってなった!


んでまぁ、ベンチがあってね。


隣でミドリさん、早寝タイムです〜


気づいたら1hくらい経っててさ、私は日に焼けちゃった、だろうな〜w





そんなミドリさんは、14:00頃に受け取り予定のバッグを取りに行ったのだよ。


それでね、はいはい、3ポケットになってるその万能バッグね↓




450万ドン/2700円までまけてもらったやーつ


元々使ってた3coinsの300円バックは店員さんが貰ってくれたよ⭐️笑



店内ではわりと陽気に振る舞っていたからさ、元気出たん?言うたら、


「必死の作り笑いだよ」


…そうですよね_:(´ཀ`」 ∠):


小道歩いたよ。相変わらず黄色いね。





そんなミドリさんは、ニューバッグをぶら下げて、こちら。


スイカを求めて三千里です。(普通に川沿いのマーケットです)





スイカ、1玉買ってたよ、40,000d


半分は持ち帰るねって袋へ


甘かったな(ワイも一切れ食べたぁ)





よし、水分補給完了!言うてたらね、大樹に遭遇。





「寺行こうよ」


「ベンチあるから」


寺にベンチがあることを学んだミドリさん。


しかも、寺が目と鼻の先に現れた奇跡


しかもしかも、観光客もおらず落ち着いてる。

けど、ここ観覧料取るwww


ま、私たちは休憩目当てなので☆


このおばぁちゃんがね、掃き掃除してて、寺めちゃ綺麗なってたよ。






集めたデカい葉っぱ選別してポッケに入れてたから


なんでやねんって話してたんだけど。


おばぁちゃん、最後タバコ吸い始めたねん。それがまた粋な光景でさ、かっこよかった。かなりイカしてた。見てる分にはよいさ。


そう!!おばぁちゃん、多分タバコのために葉っぱ持ち帰るんだね!って。だって緑色の葉っぱは捨ててた、枯れてるやつだけ選んでた。


合点承知した瞬間だったよ(^-^)


んでね、私が行きたかったお店。


@quan com an hien





com ga xe(コムガーセー)が美味しいと評判のお店。





lonがlargeでnhoがmediumなわけだけど、





この後半日ちょいの夜行バス待ってるし、ということでね


ガーセー+チャオガー(チキンお粥)をnhoで1つずつ頼んじゃったわけです。


大食いなのです、、





ガーセーは付属のタレを回しがけして食べてねん♪

両方ともテーブルに置かれた辛味をプラスするとまた美味しくなるよ(^。^)


はぁ、美味しかった。お米にも味がついてるのが良いね。


気づいたら120%満腹だったよ(そらそうだ)


さーーーて時間も時間なので、宿に戻り荷物を取り、宿のママに、


「みやぞん、みやぞんね!ハハハ カムーーーン!!!」


と告げたシスターズでした。

ちゃんと17:00に来たピックアップカーに揺られ、バス会社でバスを待つ。


どうやら、ニャチャン行きと合同だそうだ。





最安(多分)400,000dで買ったチケットは、カーテンなしのスリーピングバスでね


こんな感じ。





10年前のスリーピングバス、わりと鮮明に覚えてるんだけどさ、あの時よりは良くなってる気がする。もっとバス自体が小さかったイメージ。


17:30発と言われてたけど、18:00に出たよね(*´ー`*)


そしてダラットに向かうからか、道中は肌寒かったよ。カーテンがないってのも影響してるかな!


休憩21:30くらいに挟んで、到着までそれが最後。


休憩時間にお香焚くんだねって。安全祈願かな!





それがまぁ、かなり年季の入った休憩所だったのさ。





さて、トイレを済ますぞ!と向かうと、同じバスのオールホワイトコーデのおばぁちゃん、推定75歳くらい。が、


まさかの


裸足で


和式トイレに殴り込んでいるではないか!!ww


強烈な衝撃を受けた後に再びの衝撃が襲いかかる。


水を掬って流す、東南アジアではまだ活躍しているであろう手動タイプの和式トイレだったのだが、なんとおばあちゃん、、


その水桶で手を洗った後に、水道からの水を入れ、口つけて飲んでるではないか!!!!


ʅ(◞‿◟)ʃアーメンʅ(◞‿◟)ʃ


しかもばぁちゃん、その後、ミロみたいなの自前のコップで飲んで、飲みかけのソレに茶をぶち込んで飲んでた。ウンウン、それぞれの好みがあるよね!!!と言い聞かせた。


2度に亘って衝撃を受けた私たちだったが、それでは済まない。



(この後の写真衝撃受けるかも、ヨロシクネ!!)


今まで、田舎の移動で、


「トイレわりと綺麗じゃん!!」ってなったことまぁあったんだよね。ベトナムも進化したねーって。


でもね、


こちら↓





お分かりいただけるだろうかーー。


そう、足を台に乗せてするタイプに出会った、初めましてだった。


かなり簡易設計だよ。お手入れも楽だろうなw

でも、選ばないね(笑)


面白いからって写真に収めましたよ〜


でも良く考えたらアフリカの移動中のトイレもなかなかクセな時があったから、トイレって色々だねー。


ま、さておき。


最後の休憩を経まして、ダラットに到着です!7:00です!眠いです!宿はすぐ向かいです!


の前に、例のばぁちゃんを記憶に刻みましょう。


ちゃーーーんと迎えが来てさ、ヨイショっとニッケして帰るばぁちゃんだよ。後ろ姿が逞しいね。





歩いて秒で、宿@phuong hong hotelに着いたはいいのだけど、そう、隣のミドリさんね。


風邪悪化ですよ:;(∩´﹏`∩);:


速攻ベッドで寝てました。


私も夜行疲れで眠ったり、ぐーたらしてたわけですが。


「アンタ、食べて栄養取らないと」


ということで。隣で動けなくなっているミドリさんのリクエスト。肉まん。バンバオ専門店。おつかいgo!!


宿から3分の距離。


全種1つずつオーダー。2人で51,000d。





肉系2種(ハニー何ちゃらポークと定番豚まんにウズラ入り)

スイーツ系2種(チーズとカスタード)





割るととこんな感じでね、中身緩めです。





お持ち帰りで食べた後はのんびりして、


近くのチャーハン屋に早めのご飯。

@fried rice khang ky





haisan=シーフードチャーハンにしたけど、もう少しシーフード入っててもよかったな?っていうレビュー。40,000d


ハシゴで、@ha cao tran le


で蒸し餃子的なやつ。甘ダレに浸かってて、フライドオニオンのってる。中は豚肉。7pc入って18,000d





デザートにって、こちら↓covangをシェア。15,000d


生姜の風味感じる甘めのお豆腐。名物のヨーグルトかと思って頼んだんだけどやっぱりお豆腐だった〜tau huって書いてあるからね。


ダラット発で人気商品なんだって〜


さっぱりめのお味ね。悪くはないよ。





以上〜!です!もうすぐニャチャンヘ移動だ!