11/23

この日は丸一日使ってホイアンをぶらつく🚶‍♀️

そして、ホイアンに来た目的の、

タマヌオイルを買いに行く!!!(遠いのよ)


雨季のホイアンですが、ラッキーなことに1日晴れて、逆に日差しが強くてバタました泣き笑い


奇跡の万能オイルが売っている📍taran. まで行くのに2〜3kmある😂


taranの近くに美味しそうなバンカン(Banh canh)のお店を見つけたので行ってみた!

バンカン、ダナンでもずっと食べたかった!





骨つき豚肉と魚の練り物のミックス5万ドンにしました!


魚の練り物だけだと三万ドン、豚肉だけだと4万ドン



バンカンはタピオカ粉を使ってるらしくちゅるんちゅるんもちもちで虜になるお味。


豚肉も大きい塊が入っていてめちゃ美味しかった!


飲むヨーグルトかと思って頼んだ白い液体はロータスの種の何かだった笑い泣き1万5000ドン



バンカンはね、バインミーのパンと一緒に食べるんだって、だから麺がやや少なめ。私たちはパンを頼まないので、小腹を満たしたって感じかなてへぺろ



そして、少し歩いて到着!




ね?街から離れすぎでしょ?w



到着したら、隣にヴィラのような大豪邸があって驚いた!もしやオーナーのお家?なんてねー。


オーナーさん、日本人女性なんだよウインク






入り口からもう素敵オーラ!






センスが素晴らしいわラブ






オーナー自らの足でベトナムの田舎でタマヌオイルがとれるところを見つけて生産してる努力の賜物のオイルらしい!






入ったらオーガニックのハイビスカスティーをくれたよ🌺






お客さんは日本人ばかりだけど、この時は白人さんも来ていたよ。どこかに情報載ってるのかな?






クレイなども、自分でセレクトしてパックのための粉を作れるよキョロキョロ







そして、こちらが奇跡の万能オイル、タマヌオイル



上が100mlで65万ドン

下が50mlで36万ドン






何に効くって、蕁麻疹や皮膚のかぶれ、痒み、

そして目の周り以外を避けて顔につけてもOK!


毛穴とか顔の皮膚も改善されるらしい!


ナチュラルなものだから香りは強めだけど、信憑性が高いので100mlを購入!



日本でもウェブで買えるけど、現地の倍の8000円以上するからね。


チアキはスクラブも買ってたよ✌️



ちなみにserumが一番人気らしいんだけど、


小さいお試し用のボトル付けてくれた❤︎





包んでいる布も可愛いし、サービスがすごい👏


日本帰ったら使うのが楽しみですわ照れ



帰りもグラブを使わずに炎天下の中歩きます。






やっと街中まで帰ってきました。


ホイアンは寺院がたくさんあるよ🛕






ピンクの可愛いお寺だったん





そしてお寺の近くの気になっていた、ブンダウのお店へ





試しにミニコンボ4万ドンを頼んでシェア!


旅行は食べ歩きしがちなので、お店には申し訳ないけど半分こがちょうど良いのよね。






お魚を発酵させたソース?ややクセ強かった!


私たちは食べられたけど苦手な人は苦手かもキョロキョロ



そしておトイレない〜と言われたので、


向かいのカフェでアイス食べがてらお手洗いを借りることに。




ココナッツアイス38000ドンをまたまたシェア



そして、旧市街のメインストリートに向かうべく歩いていたら可愛いパピーちゃん




ベトナム犬放し飼いすぎてその辺でボンボン子犬が生まれてるw




到着なり〜!






ホイアンの街並みも写しときましょうね。







そして、色んな革製品のお店がずら〜と並んでるんだけど、ここで見たポシェットに一目惚れ!







実は前日にも来てて、60万ドンって言われたんだ。


ベトナムでは?ここでは?2〜3割は値引き交渉できるみたい!と調べて、翌日に再アタックしました!



45万ドンで新しく新品を作って欲しいとオーダーしたら。


ノー、50!とかせめぎ合いをしたけど、


結局は45万ドンで新品を作ってもらい、また翌日取りにくるということで交渉成立!



無事オーダーも済んだので、お散歩再開!




ホイアンは黄色い壁率高め🟡






裏路地が渋い







よくインスタで見る、ホイアンの写真はこういう感じね!






数年前にランタンが見たくてやっと叶ったホイアン旅だけど、来てみたら意外と、、、、ね。


作られた感がすごいわね。笑






ほら、よく女子たちがホイアン〜って言って上げている写真の裏側は、わざと水張って反射させてたw






しかも撮影するためだけのランタンw


撮影には1万ドンかかるみたいw60円だけど。


すごーランタンビジネス!





シスターズはどスルーです驚き


どスルーして、食べ歩きに励みます。



カオラウ2万5000ドンのお店!





ちょっと塩っぱめでした〜煽り






故に、この日もチェーを食べたくなってしまったw


おばちゃんにGoogle マップの写真見せたら、


「そうそう!これ私よ!あなた以前にも来てくれたのね〜(肩パンパンパン!)」





とあたかも、再訪してると思わせてしまったシスターズ大あくび


1万5000ドンCHEです!


甘ーい。これ毎日食べてたら糖分取りすぎだわw




雨降ってないよ、水撒かれてて、反射してるよw






ボートに乗ってる人もたくさんいるけど、


乱立してて、なんか、なんかね😅






中国の鳳凰古城を見てしまったからなのだろうか、、


どうやら感激がライスペーパー並に薄いシスターズです






灯籠?蝋燭?も流せるんだけど、


そのゴミはどう処理されるんでしょうか?


そんなことばかり気になってしまうシスターズです





川沿いのお店はみんはランタンに灯りを灯してて良い雰囲気。







そんな感じで川沿いをずっと歩いて帰りました。






ストリートを抜けてもしばらくランタンを飾ってる店が続くよ





そして、



この日の昼から嫌な咳が出てたんですが、


唐辛子が喉にへばりついて咳が出てると思ったら違ったようです。



翌朝、38℃近くの高熱が出ました。


そんな中、12時にチェックアウトして、部屋を出ないといけません。



そして、その晩は14時間の夜行バス移動を控えているのです!


さて!ミドリは生き延びれるのか?!



つづく