11月21日


朝起きて、フエの市場で買ってたパパイヤをカットしてみた!




あら不思議。タネがないわ!


そういえば、旅の始まりの中国南方航空でもらったカトラリーセット、使わなかったから持って帰ったんだけど、旅中フルーツたちを頂くのに大活躍でした!




パパイヤうんまぁおねがい酵素が体にいいよね👍



さーてと。この日だけ晴れ予報!っしゃ!




ということで、ダナン大聖堂の近くにホイアン行きのバス停があると宿のお姉さんに教えてもらい下見がてら来てみた。



ホイアンの行き先は消されていたwww



コロナ禍から他県への移動を制御するために(?)なくなったらしいガーンお姉さん情報アップデートしてよー。



宿のサービスは、一人15万ドン。高いので却下。


グラブを見てみると、ダナンからホイアンまで一台30万ドン。んー高い。


なるべく安く楽に行きたい。



考えた我々は、閃いてしまった。



このバス停の16番のバスでラストストップの中間地点まで行きそこからグラブを使うことに!


一件落着をしたので、お昼ご飯🍚



📍 Com Tam Quan Dieu Rice and Pork






この豚肉を漬けてるタレが美味しいのか?ご飯と合う合う!上が黄色い謎の食べ物も、胡椒が効いてて美味しかったニヤリ4万5000ドンでしたー🙆‍♀️



お腹いっぱいにはならない量ですが、お散歩スタートです!



ドラゴンブリッジを渡らないとビーチエリアには行けません






青空でてきて海日和!






この龍の橋に60億円かけたってチアキ情報



ダナンは、バーナヒルズ?というインスタ映えのテーマパークもあるけど、入場料が70万ドンくらいらしい!!!やばガーンガーン私らの3日分の生活費じゃんw



もちろん行かないキョロキョロ



最近はつくられたテーマパークよりも、大自然に魅了されてるので、そういう場所がその地の見どころであっても行かなくなった。そんな旅スタイル。







ドラゴンに近づいた🐉





これは龍のお尻でござんす






650メートルくらいの橋、



やっと頭です。





目がハートなんだって!チアキ情報






そして、街からビーチまでゆっくり1時間弱くらい歩き、見えてきました。ミーケビーチ!






📍 My Khe Beach





高波!!!!雨季だもんね!!!



レッドフラッグ🚩で遊泳禁止なってたよ。



それでも入っていく民については、ライフセーバーがピーピー笛鳴らして岸に戻るまで見張ってた笑い泣き



だって、本当に高波だったもん!



私たちは、裸足で浜辺を歩き、アーシングして、目を瞑って波の音を聞きながら自然からのパワーを足裏からチャージ。




1時間ほどビーチでのんびりして、


目星つけてたご飯屋さん巡り!



ビーチ沿いにはたくさんシーフードのお店があります!



水槽たくさん!



高いから入らないけどねえー


その辺で買ったマンゴーヨーグルトスムージー🥭美味しくなくて困った。2万5000ドン。




なんかベトナムのスムージーはさ、フレッシュじゃなくて、果物とミルクと氷とシロップとか混ぜるんだよね。



タイは、果物と氷、少しシロップ入るかもだけど、フルーツスムージー!を感じられるけど、



ベトナムはミルキーな感じなの、なんでー。


だからベトナム来てからスムージー飲んでない。



そしてドラゴンブリッジ🐉と反対側にある橋まできた!




いやーここもすごい!!!近くで見るとアーティスティック!



あ、あちら側にはドラゴンさんが🐲遠くにいらっしゃいます。






ほら見て!





真ん中まで来たら、あっちも見て!🐉






うぉー芸術。






お金を惜しみなくかけられる短期の旅だったら、グラブを使って楽に移動してるかもだけど、



節約旅で、幸い時間だけはあるので、


いつも歩きを選択する私たち。





見過ごしてしまうような街の雰囲気や景色をキャッチできますおねがい



ゆっくり、自分の足で街を見て回るのも中々いいですよ。



そして、ぐるーと。





こんな感じでダナンの街を一周しました。


(ミーケビーチ沿いの5つ星ホテルでおトイレ借りました!)



そして到着、


📍 Bánh Xèo Cô Ba





口コミ多数のバインセオ屋さん!


まだ16:30とかなのでお客さんはうちらともう1組くらいウインク



海老のバインセオ、2万5000ドン



見てみて!これメニュー立て?でもなんで水入ってるの?て思ってたら






ライスペーパーセットして、食べる前に水にセルフで浸すための容器だった!!!なるほど!


水に少し浸して柔らかくして、巻き巻きしていただきます!



ピーナッツソースがマジで美味しいぞ!!!


150円なのでオヤツですねラブ



そして、次は、


ダナンといえば、ミークアンが名物らしい!



ということで、


📍 Mì Quảng Thi





一番人気は、ミークアンガーらしい。(ガーって鶏肉ね)





きしめんのうどんのようなモチモチの極太麺を混ぜ混ぜして頂きます😋お煎餅みたいなのばりばり砕いて混ぜてね。おいしかった❤︎



そして、チェー中毒の女一名横にありけり。



チェーを食いたいと本日も血眼でチェー屋さんを探しております。



見つけたようです。


📍 Chè Liên - CN Hoàng Diệu





私たちはドリアンなしの2万ドンチェーと、


カラメン2つ入りで1万2000ドンプリンを注文!





シェアして、一人1万6000ドン!百円デザートですね



美味しかったぁおねがいおねがいおねがい



宿の付近まで帰ってくると、


ドラゴンが、昼間の黄色からオレンジにライトアップされてました!!!




ダナン、1日でサクッと見終わっちゃったなぁ。



テーマパーク行く人は丸2日あるといいね😉



ということで、翌日からまた雨予報なってるし、



次の日にはダナンを出ることにしたよ照れ



つーづく