11/17 fri



は!れ!たーーーー!


久しぶりの太陽様に朝から歓喜なシスターズでした、シンチャオ太陽!!


快晴!雲ひとつない。





お向かいのcenter tam coc homestayさんで100,000dにてバイクをお借りしました。


そして9:00前くらいに出発。


この日はカットバのツアーで知り合ったインディアンのアヌラーも一緒です。







1箇所目はtrang an(チャンアン)に向かいます。





辛うじて咲いてくれているハスの花。





チャンアン到着!街から7kmの距離。





250,000d(ボート代込み)でチケットを買ったら、





この地下道を抜けて、





3ルートから選べます。


1番は洞窟が多そうだなということで、洞窟と景色が半々の2番にしました。









船に乗ります!





10:00にスタート!


アヌラー登場!






乗り込んだら、早速迎えてくれる山々。





太陽のベストショット撮れたなー!





お寺に着いたよ〜!







ふむふむ。(たいてい、建造物に対するリアクション薄めw)


漕ぎ師のおばちゃんの後ろ姿、かっこいい。





さて次は洞窟。





狭そう〜〜、、





短めの洞窟だったけど、出る時のこの景色よ!





こちらの岩も良い〜。





記念撮影〜


太ももの間に手をしまいがちな私〜( ・∇・)





さぁて、次の洞窟に進みますか〜!





この長くて洞窟が楽しかった!!





探検してるみたいでよかった!!


スプラッシュマウンテンや!!って





チャンアンのボートツアーって2〜3hなのですが、おばちゃん1人で漕いで操っちゃうの素晴らしいです、、体力。







わぁ、奇岩たち。





水の透明度もタムコックに比べて高いのがチャンアンの特徴!





2個目の寺に着いた!!


アヌラーが何か振り回し始めた!!





「君もやってみる?」





そう、insta360を歩きながら振り回しましたww





スロモになったすごい映像が撮れるんですけど、容量大きくて送ってもらってませんʅ(◞‿◟)ʃ


ここのお寺には木の桟橋もあって





赤とんぼもいて


赤というよりピンクに近かったけど







それでは再びの出発でーす!





こういう岩がある度に撮ってしまう。





しっかりピースが頭から生えている。







↓が私のお気に入りの岩。





見て見て、縞模様になっているでしょう?





なんてテンションぶち上がってる間に


次の洞窟に到着







洞窟から出る時の感動は薄れないみたい(笑)毎回収めてたww





福が開く寺と書いて福開寺に到着。





ここのお寺、珍しく私たちも楽しんじゃいました〜(笑)





お隣にあるお寺もセンスがあって〜異質で〜





私は京都だと三十三間堂が好きなんですけど、少し変わった寺を好きになるんですよね。


↑も↓も、終始目を輝かせて見ちゃいましたー˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚





空手やれ!って言われて(⌒-⌒; )


これから屋根に張る瓦。





お待たせしてごめんねおばちゃん!!





これにてボートツアー終了。


降り場には夥しいほどの船の数。


チップは50,000d/1人をおばちゃんに渡したよ。

cam on nha, おばちゃん(^^)





木が素敵で撮っちゃったな〜





さーて、次は!とbig pagodaに向かったのですが、入場料やらが高いのとやけに広くて時間が必要ということで、シスターズとアヌラーはここで解散。


mua caveでの夕焼けに間に合わせたいからね


ムアケーブで会おうか!と言って解散。


そして、私チアキはここから初オートマバイク運転。





腹が空いては戦にならんということでね、





ランチにコムラン挟んだよ。中華鍋でチャカチャカしてくれてたのでコメがパラパラしてて美味しかった(^.^)40,000d





お腹満たしてgo!







道中も悪くないね





着いたよムアケーブ。


1人100,000dでチケット買うよ。





蓮シーズンは綺麗なんだろうね





さて、ここから500段の階段を上るよ


左側にドラゴンが見えるね、ドラゴンマウンテンというらしい。





ふむむ。





分かれ道まで到達した我ら。


最初左を選んでさ、





おおおおぉん!通過点の展望台でこの景色。5.6月のハイシーズンは緑が綺麗で人気らしい。





この景色を見た後は、一旦階段戻って、明るいうちに右側を。





また階段上ってさ、





結構混んでるよねこの時間帯人気だからって話しながらさ





景色を見るわね。




ハスの花の形に線がなぞられてる。





ツンツンしてる。落ちたら痛い。





日が暮れる前に来てよかった。





階段下って、右側を下から見た。混んでるね。







左側に再度上りて、夕景を見る。


焼けてきたね?







ここで夕焼けを見る民たちが多いんだけど、行ってみてびっくり、地獄谷だったわ(^-^)足場悪いし1人転けたら巻き添いくらいそう。


ここまで行って、「there's no place to go」という男性の助言を受けて、本当ねって言って引き返したシスターズですよ。


死人出てんじゃない?ってなったw





人が少ない時間から登ってればいいかもだけど、ビジータイムにやることじゃないわ♪危険♪


龍より下で見るので十分ね♪





太陽だいぶ沈んできてさ





人の多さと騒々しさの中、なんやかんやと空眺めてたら、夕焼け終わっちゃってね





1か下の場所まで下りて、いい写真撮った♡





しばらく気を休めてw(人多すぎていいサンセットタイムではなかったw)


気づいたらライトアップ始まっててさ、


なんだか幻想的。





と、なんとなくで3パターンの景色見れてokay♪なシスターズも帰路に。


お月様が綺麗だったんだけどさすがのiPhoneもそこまでは無理だったわん





さぁ帰るよー街に戻る前にごはんやー!って





こちらでご飯食べた。





オール35,000dというやさしさ。


ニンビン西洋向けレストランばかりでクオリティも価格もうんざりしてた私たちには嬉しいよね





この日はpho xao bo(フォーシャオボー)にした!


フォーと牛肉の炒め麺。麺量多かったな(笑)





安いし、店主の兄ちゃん優しいし、明日も来れたらええなーってバイク乗ったら、


ガス欠。(笑)


_:(´ཀ`」 ∠): 

「ホテルまでもてーーー!」って走り出したけど叶わず。


でも街に戻ってきてからの展開でまだよかった。ガス売ってるとこ多々あり。


こちらで10,000d分給油。ガス欠なっちゃったー!って駆け込んだら、バイク押して持ってってくれた兄ちゃんありがとう。





レンタバイクinベトナムは都度給油で、返却時満タンとかいうシステムないです!次乗る人がまた出発時に必要分を給油してgo!みたいな感じ。


今日もお疲れ様でしたー!オートマバイク運転できていい機会になった〜♪



最後にアヌラーのSamsungで撮った写真たち!


Samsungすごいので、iPhoneタジタジよ。頑張らないともっと(誰w)











めちゃ画質良くてたまげた!ダンネバ、アヌラー!!またどこかで会えますように(^∇^)