11/9 (木)

マイチャウ最終日の朝、ヌードルスープをちょいす!



インスタント麺に隣でぶーぶー文句言ってるチアキ


どうやらインスタント麺は好きじゃないらしい



食べてたら足元にちょこんと座ってきたお犬様🐕




この子可愛いの。



部屋戻り、9時のバスだから、準備して8:30には下に向かうと、



今度は子猫様が屋根の上を歩いてらっしゃったラブ


敷地内では毎朝、鶏親子がピヨピヨ言いながら地面突いてお散歩してる、そんなお宿。



宿の人がバイク3人乗りでメイン道路まで送ってくれた!


この前でバスを待ちます。




来たよ、ミーディンバスターミナル行き。






私たちをわざわざ拾って、来た道戻ったから、乗る人がいないとわざわざこっちの方まで来ないバスなのかも?と思った!


今回宿のお母さんが電話して予約(?)してくれてピックアップしてもらったような感じ🤔



乗ってしばらくして落ち着くと、運賃回収係のおっちゃんがマニーマニー💸と回収作業を始めた。



行きは10万ドンできたので、帰りも10万ドン札をだしたら、


ワントゥエンティー!と連呼してくる。


え?帰りは12万なの?と思いながらも、


宿のお母さんに値段を確認した際も10〜12万って言ってたしなぁ🤔と思い、怪しがりながら2万札追加で渡した。



そして、ワタシは横のベトナム人がいくら渡すのかを固唾を飲んで見守っていた。



10万札一枚しか渡してない!!!




空かさず、抗議!抗議!


外国人だからって舐められてたまるか!W(`0`)W


許しませんぞ。


ワタシ


「ね!10万だよね?!この人10万しか払ってないね?!」


二万返してよ!!ってw



そしたら、おっちゃんもバレちゃったかって感じの態度で二万返してくれた!!



二万ドンって120円だけどさ!二万ドンあったらハノイの美味しいバインセオ屋さん食べに行けるもんね!


フンっだ!



行きより少し大きめのバス、満席にならず2席使えたので快適でした!


峠を越えるときはエアコン消して天井も扉も開放してた!





行きは4時間かかったのに、帰りは3時間でミーディンに到着。







お馴染みの34番のバス。


観光中心地ホアンキエム湖周辺にいく場合は34番が便利です。






一律8000ドン


この写真の赤いシャツの子、右下の席に座ってたんだけど、運賃回収係に立つよう言われておじさんに席譲らされてた!👇




年長者を敬う文化?私の目からしたらまだおじいちゃんじゃないし、、、



その後、少しお年を召した女性が乗ってきて、チアキが立つように言われてた!(チアキの周りの学生ぽい子たちみんな爆睡してたからw)


係の人が客に立つように指示するのって日本じゃ見ないよねニコニコそんなんしたら刃向かってくる人とかいそう



この時も降りたい停留所を伝えてあったので、「ここだぞー!」と教えてもらい下車。


お昼ご飯は気になっていたブンチャーのお店へ






ハノイ名物といえばブンチャーですね。


店先で豚肉を焼いていてもうよだれ🤤





ブンという、素麺みたいに細いライスヌードルを、


少し甘酸っぱい汁につけて頂くつけ麺みたいな!





豚肉のブロックが入っているのが特徴です。


これがめちゃ美味しいんだわぁ。ハマってる。


3万5000ドンで激安!






私は二回目だけど、初めて食べたチアキも美味しい美味しいって、まじ左指どうした?w


食べてる時ずっとどこか指差してんだけど?w



そして、ハノイの常宿にしたいくらいお気に入りのアップルホームステイに帰還。




こんな細い道を入っていく家屋。外から見つけるの至難の業w



通路抜けると、奥に何軒も連なっていて、建物の構造がすごい。






お馴染みの洗濯機を無料にて使わせていただきます。


長旅は洗濯機が使えるだけで本当に有り難みを感じる。



そして、マイチャウでどちゃくそに圏外だったベトナモバイル?よう知らんけど、チアキがクレーム言わないと気が済まないと言うので、購入したトラベルエージェンシーへ。





田舎でも繋がると言ったのに全く繋がらないから、元々言ってたmobifoneに変えるか、返金してくれと要求していた。この顔でw



3日前のメンバーがちゃんと勢揃いでよかったね。



結局別のシムを差し込んだけど、アクティベート出来ないってことで、20万ドン返金してもらってたよ。



そして何軒か聞き回り、最後に訪れたここ、エディのお店でやっと、ちゃんとしたシムを購入できたみたい。




エディいい奴、「ベトナモバイル?あんなんワースト1位のシムだよ、繋がらないよニヒヒニヒヒニヒヒ」って言ってた草



他の代理店はさ、ベトナモバイルが1番安くて旅行者から高めの代金もらえて騙せるから、田舎でもどこでも使えるって押してくるんだよね。


今回、ハノイに一度戻ってきたから抗議しに行けたけど、そうじゃなかったら泣き寝入りだもんね。


しかもベトナモバイルって通常10万ドンもしないらしい。チアキ20万ドン払ってたからね、飛んだぼったくりだ!


ここだよ、エディの代理店。信用できるよ。



ちなみにベトナムシェアナンバーワンは、


viettelで


ナンバーツーは、


vinaphoneらしい!


チアキはビナフォンにしてたよ。


私はね、楽天モバイルがベトナムでも繋がるからシムは買ってないんす。


楽天モバイルは、最初はviettelの電波を使ってたよ、今はビナフォンとかモビフォンとかエリアによって使い分けしてるみたい🤔



少し電波は弱いけど、まぁ使える👍楽天モバイル契約しててよかった😆



SIM問題も解決したので、チェーで一休み。



人気店見たい!



📍che bon mua




どちらも2万5000ドン


美味しかったぁデレデレ



そして、夜ご飯は、こちらに!





私はベストセリングの#2にしたよ。






混ぜフォーですね。






めたんこおいしかったちゅーちゅーちゅーちゅーぺろり





そして、食べ足りない私たちは、バインセオのお店へ、


(二回目🫶)



二万ドン。

やっぱバインセオめちゃ美味しいんだ笑ううさぎ







こちらも人気店だからせっせと作ってるよ😆


海老と牛肉が入ってるの、嬉しいね








そして、


前回のベトナムシャンプーから一週間経つので、ハノイでもシャンプー!


ハノイは10万ドンすると聞いていたからさ、

(いつもその半分でやってもらってる)


ちょっと中心から離れてみたら、7万ドンのとこ発見!




渋いなーw


今回4回目にして初めて2人並んでできた!🤣





シャンプー1番念入りに時間かけてやってくれたよ、


今回のお店は洗顔はなかった!


こうやっていろんな地域とお店で比べるのも楽しい!



一つ言えることは、爪でガシガシ洗うってのはどこも一緒🤣



すっきりして帰宅!



自分で洗わないでいい、乾かさなくていいのが楽ちんで滞在中は定期的に通うことに。笑



そうそう、シム買った代理店に水忘れてすぐ戻って

「ウォーターウォーター」言って入ったらさ、


エディが冷蔵庫に入ってるペットボトル一本づつ持って行きなーってくれてさ、ついでに、


「そこにあるマンゴーも持っていきなー🥭日本マンゴー高いからね」って爆笑



やっさしー!!!



ということでベトナム来てやっとマンゴー食べられて大満足の一日の締めでした!




翌日、5日滞在したハノイをついに出ます。



next カットバ島🌴