11/6


この日はマイチャウへの移動日です!


10:00以降のローカルバス狙って出発。


オンラインで買っておいてもらっていたsim発動させようとするも、どうやらローカルの方用だったらしく( ・∇・)なんともな、盲点でした〜!





ということで。viettelに行ってみるも、高い↓ので、





よくある旅行代理店で購入を試み、ようやくsimゲットかと思いきやっ





(寝起きドッキリみたいな顔なので伏せます)


mobifoneのsimを挿してくれる予定が、vietnamobileのものを挿されて(まぁ私がオンライン購入したのもソレなのだが)、安ければいいものの、200,000d払うし、不安になり、


「それは田舎でも繋がりますか?マイチャウとか」


お姉さん「yes!」


と言うのでその言葉を信じ、マイチャウに向かったのですが!(以下の後半につづく)



まぁ、とりあえず、My dinh行きの市バス捕まえます!安定の34番!





切符売りのおっちゃん、お腹空いたら好きな時におやつ買いに行けちゃうのがベトナムスタイル(笑)





ここまで、vietnamobile simの電波はまぁokay。


そうして、予定通りにMy dinhに到着し。





さて、チケット〜と思っておばちゃんに聞いたら、


次のmai chau行きは13:30よ!って(^_^)先が遠いな(^_^)まだ11:00とかだな(^_^)


11:30とかにある予定(私たちの予想)だったけどないのかー!


本来であれば、この11.12窓口でチケット購入らしいのですが!(この件もまた以下につづくw)





まっ、ということでね、ゆっくりお昼ご飯挟みますよ。


@bun bo hue


ブンボーフエ食べに行きました。





いっちゃん安い29,000dのやつを。


豚の血をプリン状に固めた無味無臭のものが入っちゃってますよ。その他肉諸々も。お麺は丸太麺!





添えてくれるお野菜のっけて。なんだろうこの細切りスライスされているお野菜は?!となりながら、いただきました。


ん〜お味は普通かな?





そして!あと1hくらいあるし、と評価の良いカフェに流れるのですが。





私はkakao lac(チョコ系)、ミドリはブルーベリーミルクシェイク。





これが期待値を下回るお味でやんしてʅ(◞‿◟)ʃちょいと残念でやんした(*_*)

多分チェーン店だと思うんだよなぁ





さておき、皆様の足元に目をやったらですね、





かぼちゃのタネの食べカスが散乱しとります。(笑)


どうやらベトナム人のカフェのつまみといえば、かぼちゃのタネなのですなと学んだ私です(╹◡╹)みんな食べてた。ヘルシーだな。





My dinhに戻るまでに可愛いアパートメントも見つけて、





(ここからMy dinhのつづき)


バスターミナル裏口から入っちまった私たちは、直接バス見つけてこのまま乗っちゃえば良くない?!作戦に切り替えますw


「マイチャウ、マイチャウ!」

と声をかけて難なく見つけたシスターズ、


「マイチャウ?!これだよ、100,000d!」


というおっちゃんたちの勢いにのせられ、予定時刻より早くバスに乗車。料金は窓口の人が言っていた通りだしgood!ボろうとしてなくてgood!


ちなみに、まだ13:10くらいだた。





後部座席高すぎて笑う。ステージかと思った。





そんなわけで、窓口のおばちゃんに、乗り場は定かじゃないけど48よ!と言われていたバスですが、よく見たら、実際に私たちが乗ったmai chau行きは54だったなwwww


乗る際に要確認してくださいな!





バイバーイって、知らんおっちゃんに投げキッスされたよwおもろいなw


この時点ではsimの調子はまぁまぁ。





走り出したよ。オンタイムにちゃんと!





写真ないけど、途中土砂降りだったな!!


そして、simは電波を失います!圏外の表示もしくはE(2G相当)。こりゃダメだ〜vietnamobile。





バスの乗客もわりといた!雨だったからかもね。


近づくにつれ山景色増えてきて、アバターの岩山みたいなのも現れ始めた!!





事故ってるところ2回見ちゃってシスターズ、


「事故に遭うのも運だよね。」

「ウンウン。」


なんて言いながら話してた( ・∇・)コワイネ


1件目は正面衝突、2件目は壁に突っ込んでたよ。


_:(´ཀ`」 ∠):コワイネ





それでも山は綺麗なんだけれど、ドン曇りね。





4h後、無事にmai chauのタウンに着き、


この辺でご飯済ませてから行ったほうが安いよね


と言うことで。





bun chaがある!とトキメキ入ったお店のブンチャーが私たちの知るつけ麺タイプのブンチャーではなく、





pho系のやつだったのである。でも、入ってるお肉が新鮮だった。肉団子カットしたみたいな。


空腹を満たし、雨の中お宿へ向かいます。


(序盤に雨は止み、傘を干しがてら差しています)





日が暮れる前に着きたいと言っていた私たちですが、





ブンチャー食べてる間に、お外は十分暗くなりまして、





軒を連ねるホームステイ(宿)がライトアップされ、





夜は出歩かないだろうから、今日だけだね見れるの♪


なんて言いながら、ゲートを越え、





越えた先がわりと暗闇だったので、ミドリが持ってきていた懐中電灯を繰り出し、





歩いていたら可愛いホームステイ兼カフェを見つけ、





夜の田園風景も悪くないねとiPhoneも本領発揮。

お気に入りの1枚♪


(一向に電波は戻りませんので!ハノイに戻ったら抗議だ、返金だ!を視野に入れ始めた私です)





ようやく着いた、私たちのホームステイ!


@green homestay





予約したのバンガローマウンテンビュールーム。

3泊で840,000dでした!(この翌日アップグレードしてくれるという嬉しい心遣いもありました!)





私たちの泊まったお部屋のバスルーム、外の自然の岩がメリ出してます!早々に爆笑しました!w





いいですか!演出とかではなく自然です!自然を壊さずに守っているgreen homestayです!( ͡° ͜ʖ ͡°)


とまぁ、盛りだくさんな移動日となりましたが、マイチャウ3泊(モクチャウは次回行くことにしました)、とてもチルな滞在になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶見渡す限り田舎で最高!サイクリングに勤しんだよ。


それではまた次回♪