ご無沙汰しております〜!リアルタイムはハザンの2泊のツアーを終えましたところです!

ハザン、景色も人も素敵な場所で、ベトナムでベスト3入るんじゃないかってくらい気に入りました☆☆



それでは、10/29に遡ります。


サパ最終日!


この日はドン曇りでした…


フォー食べに行こう!





と言いながらも、隣のお姉さんがオーダーしてた麺が気になり、


そちらをオーダー。30,000d!安さとローカルさが決め手♪





豚もチキンものってるやつ。ベトナム人で賑わってるだけあって、美味しかったーー♡





働いてる娘さん?がキュートで癒された。


cat cat village カトカトビレッジの手前まで行ってみるか!って


ドン曇り天気予報(霧で何も見えないのでは)と入場料を取ると聞いて、お散歩がてら、ちょいとそこまで行こうとしたのよ。





ホンマに、このお店の通り、


white cloudなんだわ。





もっと見えるはずなんだけど、、


って先まで歩いたんだけど、工事中だったんだよねー!別の道行かなきゃならなくて、もう行かなくていいかー!ってなっちゃったシスターズだよー!(^_-)





お花に癒されたよー♪





この看板気をつけてね、工事中の意味だよ。





とりあえず、街歩きだ。





群がるパピー。





一旦仕舞われて、出ようとするパピー。この後ちゃんと飛び出してたよ。





何が収容されているのー!





念願のジャックフルーツ♡中国にいる時から気になってたよ。ベトナムの方が少し安かった!35,000d。


食感がたまらないんだよねー。ドリアンぽい臭いが微かーにするけど気にならない程度。


甘くて、美味しい(*゚∀゚*)!そして、栄養満点のスーパーフード。





また食べたいなー。



最後の晩餐もご近所のお店へ。





安定の、日替わり定食?。大盛り無料かと思ったら+20,000dだったー(╹◡╹)たらふく食べちゃったわん♪





この日のおかずも美味しかったです!


そんなわけで!翌日は移動です!サパはひたすらのんびりして終わってモータな(^o^)天気がすぐれないを理由に。


こちらの気分も上がらないので、ちと早めの移動を決めたよ。





このカートに乗れる時がきたよ、まさか。


送迎用としても使われていたのですね♪宿の前に来てくれたのでとっても助かった!





乗り込んだよ!!ハザン行きのバス!


久しぶりだな、このベトナムのバス。スリーピングバス。10:00発にしました。6hかかります。





靴を脱いで乗車スタイルですよん。





中国のバスに比べたらだいぶ快適ですわね(°▽°)!





サパらしい風景。車窓から。





カーテンも付いてますよ。





休憩所。







私は携えていたスーパーフードをむしゃむしゃしてました〜


残ってた分全部食べちゃいました〜





サパのスーパーで手に入れてたこちらのコーヒーボーイという名のパンも、普通に美味しかった。





ハザンには16:00頃到着。思ってたバスストップと違うところに着いて




最初に100,000dとボろうとしてくるおっちゃんを説得して、55,000dでタクシー乗りまして。


目星をつけていた、Safari hostelに到着。


ハザンといえば、ハザンループ。ハザンループといえば、バイクツーリングのようなもの。


こちらの宿にはレンタルがある、ということで目星をつけて到着したわけです。


オートマは危険だからやめな、ということで。

セミマニュアルをトライ。





ろくにバイクに乗ったこともないのに、私も試乗。


ドキドキした(笑)この旅で1番緊張したかも。


宿の兄ちゃん曰く、自信がないならやめときな。ww


さっきまでバイクを借りる気満々シスターズ、ホステルが提供しているツアーの話を熱心に聞きます。w





話を聞いたあと、悩むね、どうしようね、自分たちで行くか行かないか。宿・食事含めて2泊3日で3700,000d。


やっぱ割高だよなー。と言いながら、どローカルな店で30,000dの定食食べてましたw







食後は、シャンプーに来ました。40,000d!安いなー最高だなー。





終いには、君の髪の毛はウネウネしているねということで、アイロンもかけてもらって。(+20,000d)安いw


めちゃ気持ちよかったなー。





お兄さんに、ハザンループ行ったことある??と試しに聞いてみたんです。


この時点では、まだ自分たちで行こうとしてるw


お兄さん「あるよ」

私「道は危険ですか?」

兄さん&姉さん「危険です、普段運転しないのならやめておいた方が…」

私たち「…やっぱり?(⌒-⌒; )」


地元民でも、そう言うし、聞く人(ベトナム人)みんな、やめとけって言ってくる。(笑)


でもツアーは団体行動、大人数で周るのは、んーーだな、、


兄「知り合いにドライバーをしてる人がいます、話してみますか?」


という提案を受けて、美容院にてミーティングが始まったのであった。(笑)


そして、翻訳アプリと日本にいるベトナム人の友人を通して(また助けてもらっちゃいました☆)、1人3500,000dにて、無事にプライベートツアーを組むことに成功したシスターズでしたとさ♪


相場より少し安くて、2人で行けるなら良いか!と。


そしていよいよ、チャーミングなイージーライダー(運転手)を引き連れての、ハザンを大好きになる2泊のツアーが始まるのでした(^з^)-☆