1元=20.7円

你好!ミドリでっす!円安元高が進んでる気がします!出発の時は20円でした🥶


風邪が治ってきました!!!明日は岩山登りです!!

鼻が完治してないので息上がっちゃわないか心配🫤


さて!今日は10月7日の日記、鳳凰県は曇りの1日でした!!



鳳凰古城はね、一度来たらずっと居たくなってしまうほど良い街らしい!とりあえず2泊で宿をとったわ😉



では!街歩きの様子をどうぞ( ◠‿◠ )




まずは、翌日のバス移動に向けて、10時過ぎにバスターミナルに繰り出した。



ホテルの前から1A路のバスに、8〜9分乗り、大城汽车站で下車。運賃は2元です。



鳳凰古城→銅仁行きのバスは1時間に一本のペースでありました!



ので、翌日の13時のチケットを買った!25元。



パスポートは珍しく求められなかった✌️



無事チケットも取れて安心して早飯(ザオファン)をいただきます。




包子に肉の餡が気持ち程度しか入ってなかった🥲

この地域で初めて見た餃子の皮みたいのでご飯を包んだ蒸し料理!


包子10元、新種の料理3元


インゲン豆?と辛味を絡ませて頂きます。



さて!お腹も満たされ、今度は安心して移動できるぞって思ったらスキップしちゃった♪





(張家界→鳳凰までの移動はバスターミナルからバスがあるってたかを括ってたら出鼻を挫かれたからね、でもバス無くなったんなら路線表から消しといてよねえー


バスターミナルから鳳凰古城まで戻るのは2kmくらいあったけど、ご飯食べたり街見ながら歩いてたらあっという間だったよ!2元浮かせた♪



そして、鳳凰古城の北側から見て回った!



曇りだと全然映えませんなぁ





でもここは夜に輝く街だからね、


今は下見ニヤリこの場所も👇夜になると凄いんだから!

(最後まで見てね🙆‍♀️)




川沿いにある建物はほとんどホテルっぽいニコニコ






橋がいくつもあってさ、お散歩が止まりませんな。






橋の上から見たり、渡ってみたり口笛





橋の上にいたときに、お餅売りのおじちゃん見つけちゃって、きな粉餅に目が爛々してしまったおねがいおねがい






しかも、5元で一口サイズのお餅たくさん20粒くらい?入ってた🫶


びよーーん。




美味しかった!!!!!



そして、昼間は人が全然いないので写真撮り放題です🤳






私の鼻水もピークにだらだらで、



鼻がむずむずして涙目になるくらい🥹






鼻にティッシュ詰めたこのビジュアルで街歩きしたら、まぁなんて!鼻が痒くないこと!素晴らしい!



虹橋につきました。






この屋根も、建物の密集具合も、路地もいい感じ!






北側をほぼ全部見たところで雨がポツポツ







この川で釣りしてる人もいたけど、美味しい魚釣れんのかな?






ピサの斜塔やりたくなっちゃったチュー本家にはまだ行ったことがないw






南側にホテルがあるんだけど、


北を歩きすぎて、南の町の感じも想像ついちゃって、




お腹もすいたし、外周だけ歩いて、おやつ食べに行くことに!



夜もまた来るしねウインク



レストランの軒先に蜂の巣とか牛の顔の皮とか、蛙とか、すごいのたくさん置いてあるびっくり







疲れた体には甘いものをおねがい



この写真のやつ頼んだ!10元だから200円くらい!






中に小豆やナタデココ、タピオカ、ドライフルーツ、仙草ゼリーなどが盛り盛り入ってるの!美味しい!これで10元は安い!






明日お昼にこようって言ってたお店に来てみた。



みーんなが食べてるもの、どれだか分からなくてずーとメニュー見上げて考えてたら、お客のおばぁがこれよ!ってメニュー指してくれた!



これね!






ってガッテン承知して、注文した!



出てきたやつ全然ちげーーのよ( ̄▽ ̄)



(これはこれで美味しかった笑)



まず、器の大きさ、器の柄からして違うからさww



おばぁwwどないしたんwww



おばぁも同じやつ食べてたじゃんwww



全然違うもの運ばれてきた私たちの方を心なしか気まずそうに見てるおばぁwww



そして、あれ?これは?結局どのメニューだったの?とおばぁが近くに来たので聞いたら






こっちの種類だったらしいwwww👆



あぁぁぁ泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



そして、注文し直した👍



すごいシンプルに見えるけど、下に汁がたまってて混ぜると美味しいーのよ!



麺が太くて食べ応えもあって🙆‍♀️これは1番シンプルな10元のやつだけど、牛肉とかにしたらもっと美味しそう!牛肉は売り切れだったので頼めなかった。



無事完食し、ティーに残った具材を付属のスプーンで食べデザート気分。あんみつの具って感じでおいしー!







そして、ホテル戻って暗くなるまで仮眠休憩して、



19時前に古城内へまた繰り出しました!





うわぁ、、、、、アップアップアップ






めっちゃくちゃ綺麗目がハート目がハート






昼間にチアキが渡った石の道もライトアップ





左右どこもかしこもライトアップし、川面に反射してる飛び出すハート






すごいねーこれが毎日行われてるんだから!




中国美人がどうしても入ってしまうため、モデルとして採用。



てかみんな仮装してレフ板当てて記念撮影してる



1番高い位置にある橋の上から🌉






すんばらしい!







これが、昼間に撮った小さい滝と同じ構図!





夜になってライトアップされると見違えるよね!






見てるだけでワクワクする景色が無料で楽しめるのが鳳凰古城!






満足するまで、端の方まで歩いて堪能しました!





さーてと!もう見尽くしたし21時前になっちゃったので帰ろー!!!


牡蠣屋さん閉まっちゃわないか心配!






21時ごろ到着したら、ま、ま、ま、満席ガーン






店のお父さんとはもう顔パスの仲ニヤリ



ゆーて二回目だけどwww



満席ですねと中の方見ながら翻訳アプリで伝えたら、

屋内のタッパが置いてあるテーブル片して開けてくれた!作戦成功!笑



本当は外飲みしたかったんだけどね、しょうがない。




この日は土曜日だからか?!昨日よりも新鮮そうなぷりぷりの牡蠣がたーくさん!あった!






14個で注文した!



あと爆俺肉炒飯!ガチでそんな名前のチャーハンw




そしたら外の席空いて移動させてくれた!



料理待ってる間に後ろの席にいたニーサンが、ドリアンパイみたいなのお裾分けしてくれた!





まーじで、日本人全く見ないし、外国人ぽい人も見かけないから、日本人って言うと驚かれるし、注目の的になるw



ここいらでは韓国人?とよく聞かれた!

映える街だから韓国人はたくさん来るのかな🤔




そうこうしているうちに、牡蠣焼きあがった!


爆俺肉も炒め上がった!





ビールも飲んじゃうんだからねー!



にしても、本当に本当にうまいのよーチューチューチュー







チャーハンも牡蠣もぺろりよ!!!


ビールも330mlでちょうどよく、ごくりよ!!!





最後は、店のおとーさん呼んで、隣の良くしてくれたニーサングループも一緒に記念撮影!



指さされてるのがこの店の店主よウインク



しかも55元の会計で、100元渡したら、お釣りがなかったのか、50元のお釣りくれた!びっくり



美味しかったし良い店だったし、10元札返そうとしたら、いらないいらないって。


結局5元おまけしてもらっちゃった!!!



ほんまに謝謝なりよニコニコニコニコニコニコ



ぶっちゃけ、鳳凰古城は綺麗、綺麗だけど観光地化されすぎててお土産屋さんだらけで作られた感が凄かったから期待よりは上回らなかったけど、こういうローカルな発見、出会いが旅の醍醐味なのよね🫶


結果、ここの牡蠣食べにまた鳳凰古城行きたいにっこり



まったねー!