你好マ?(お元気ですか?)

どうも姉ミドリです。

最近はサンダルに靴下、スパッツにロングTシャツにカーディガンと破茶滅茶な格好で動いてます。


鄭州は雨が降ると寒い!曇りだと寒い!


いつ降ってもおかしくないので傘持って街ブラします。


10月2日〜3日の移動珍道中日記です。


五つ星ホテルを12時にチェックアウトし、私たちの大事な現金、352元のデポジットを回収して、さぁお出かけ!(うそ、デポジット忘れてて急いでフロント掛け戻った)



鄭州の歩行者天国界隈は結構歩いて、どんな飲食店が軒を連ねているのか大体わかった。



観光客向けではないところでお昼を食べたい。



ホテルの裏に行くことにした!



これが大正解!



路地のところにめちゃくちゃローカルな佇まいのお店をたくさん見つけた!



の前に、野菜果物の移動販売をパシャリ。



スキスキーこういうローカルな絵面。





そうそう、絵面、、



じゃなくて、烩面!!!!!



鄭州のローカルフードらしい!!!



じゃこれを食べないと鄭州を出られないね!





超、どローカルで、おじさんがひっきりなしに来るこちら





入ってみよう!!





ミドリを探せ!どーこだ!



こういうおかずも色々挑戦したいよね🤤




つたない中国語で小碗を注文。なぜなら、この後同じ通りの手前にあった手包餃子屋さんに行きたかった!






絵は白いけど、辛味を足して持ってきてくれたよおねがい



もう、美味そうすぎてよだれだらだらー




ずっと食べたかった羊肉だよ!


きしめんみたいに太くてめっちゃめちゃ美味しい。


えずら、めっちゃ美味しい!!!!当てカナで何でもかんでも呼びやすいように勝手に読んでるシスターズです。



にんにくはご自由にスタイルです。






小でもだいぶお腹いっぱいになりそうでしたが、



大食いシスターズの胃はまだまだ空きあります。



気になっていた、美食ストリート(勝手に名付ける)1番手前のお店!






何がってまずびっくりしたのは値段!


6元!のオンパレード。






二つの蒸篭で240円!!!



これが破壊的な美味しさで、、、びっくりたまげて、夜も来ることを店主に伝える。



美味しい!と感じれば、美味しい!と必ず伝えるあたいら。



歩行者天国に舞い戻り、鄭州の都会さに改めて感心して




おやつを食べる←


甘いものが食べたかったのに何故か春巻きww






5元で20センチくらいあったよ!


1元20円で計算してね。



おばちゃん気効かせて半分に切ってくれた!





でもやっぱり甘いものを欲して、


お茶屋さんへ。



右下の季節のタピオカ栗ティーにしたよ!


あったかいのでお願いした✌️





じゃん!


可愛い😍






そしてめっちゃ美味しかったおねがいおねがいおねがい


タピオカとかこういうドリンク系って冷たいのしか飲んだことなかったけど、あったかいの大あり!!!



食べてばっかの1日で幸せやーーー



そして、私は寒いのでヤッケが欲しい、



あの白い大きい建物が気になって仕方ない。




向かってる途中、めちゃめちゃ良い市場見つけちゃった!




シスターズの父愛用のベストもある。多分激安。


まぁ、旅は長いので土産にはしないてへぺろ


この市場でウルトラライトダウンのフェイクもん、300円で売ってた予防予防予防予防




ここのお洋服は基本デザイン性には欠けるので、普段着というよりもアウターとか無難なものはいいね🙆‍♀️






そして、見つけたこちらの店、価格がやばみ、





Tシャツ100円から〜🤣



そして買っちゃいました〜!!!


30元のヤッケ!!!あったかいニヤリ




もっと値切れたかな?


気になった人は鄭州のこちらのマーケットへ💁‍♀️







そしてたどり着いた!!!おっきい!!!




靴コーナー。


ニューバーランニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







ほぼNIKEに関しては、上のところピョン!って出てるとこ切れば、NIKEになるよ!という代物。






やっっばポーンポーンポーンポーン


うまくやるよねー、中国って泣き笑い


闇市場とかじゃなくて、普通のショッピングモールに並んでるんだから。笑


そりゃびっくりしてチアキも昼からずっと韮詰まりしてますわ。






色違いの動きやすいパンツも値切って買っちゃったりしてさ、ちゃっかり鄭州楽しんでます。






ホテルに帰ってロビーで一休みしてた時、



今夜の夜行列車、朝6時に乗り換えが必要なチケットだったの、トリップドットコム見てたら直通列車のチケットが出てきた!しかも寝台!



私たちのチケットは、一回目(6時間)が硬座っていってリクライニングもできない席、乗り換えた後二回目(6.5時間)が寝台だったの。


こりゃ通しで寝台に変更したい!しかも乗り換え気にしないで同じ列車に乗ってられたら気持ちも楽!



ということで20:30だったけど、駅の窓口に行ってみた。



まだ開いてる!よかった!



窓口1人目、「できない」


えーえーえーこいつやる気ないな。



隣の窓口に行ってみる。


できそう!!!!できるけどなんかややこしいのか、ここじゃなくて、○番の窓口行ってと言われた。



言われたところ行ったら、英語が少し通じる人ぽい!



しかもできる🙆‍♀️!!そうだよね、変更できないわけがない。席が空いてるんだもん。



翻訳アプリ使いながら、+3元払って変更完了した!



まず、乗り換えなしの列車に変更できた✌️


でも寝台では取れなくて、最初の6時間は硬座笑い泣き


でもホーム変わらず同じ電車だからそれだけでも良い!


謝謝!



そして窓口こんな感じだから、2人でダンゴムシみたいに、せーので入って、せーので出てくる🤣






じゃないと2人一緒に窓口の人と話せないww



無事にチケットの変更もできて、


約束してたおとーさんのお店へ!



昼とは違うやつ頼もうとしたら、



もう昼間と同じやつしか残ってないって😱



上の6元のやつ二つ。



ここで蒸してるの口笛






上が焼麦で、下が包子。





9元の卵チャーハンも頼んだよ!






お腹いっぱい大満足!!!



今夜鄭州を去るよー。本当に美味しかったよー。また鄭州にきたらくるねー!


って伝えて、恒例の記念写真。笑笑



本当に、本当に、


綺麗なレストランよりもこういう店の方が安くて早くて美味しくて好き!!!



んで、ホテルに荷物取りに帰って、歯磨きして出発!



外出たらホコ天で、輪投げやってて、


なんとみて!!!生きたウサギと猫が景品なってたガーンガーンガーン






檻に入ってるのがそうだよガーンガーンガーン子猫なんて出たくて出たくて中で暴れてたショボーンショボーンショボーン



23:06の列車で、22:40に駅着いて、セキュリティ通って、K267はどこかなどこかな。


うおー!北京から来てる列車だ!!!


指定された待合所行ったら、ゲートオープンしてないのに既に長蛇の列。



列の最後から写真撮ったよ。




シスターズは諦めた。席を選ぶことを。




乗った。



でかでかバックパック、上の棚に持ち上げたら周りから小さな歓声起こったんだけどwww


自分で持ち上げられない荷物は持ち歩きまてん。




発車早々、布敷いて床で眠る神、降臨凝視凝視凝視




私たちの、席、4人掛けで3人座ってんのよ、隣なんて6人掛け2人で寝転がって使ってんのよ、早い者勝ちってこういうことよねガーンガーンガーン


まぁ、鄭州から乗ったら勝ち取らないと思うけど。





だんだん寒くなってきて、少し見える足首、これでしのいだ。あったかいよね、この素材。初めてしたんだけど。



こうやって使えるかもって思って、りんごのやつ万里の長城で捨てないで持ち歩いてたwww





3時間経って、体がしんどすぎて、めちゃくちゃな感じw



寝台に移れる時間になった!!


ここの駅では30分止まる。





一度18号車から降りて6号車に向かいます。



しんど。食堂車通り抜けできずに一度降りた。







うぇーい!!!


新しいシーツも一式貰えます。変えて貰えます。





しかも運良く私たちのところだけコンセントがあった!





寝てなさすぎて、頭おかしくなったか?





寝台に移って横になれるのはいいんだけど、


明るいし寝れないw



てか硬座のときもそうだけど、連結部分でみんなタバコ吸うから臭くて本当むり!!!



てか一晩そのせいで、喉やられた。




段々、アバターの街、張家界【张家界】に近づいてきてます。





ついたよー!!!!!


12:50


つっかれたー!!もう無理。





張家界の駅





マックがあるよ、マックの脇にバスターミナルあるよ、





マックで食べたかったこれを食べる







一つ22元もしたよ






うまかったよよだれよだれよだれよだれ





さて、バスターミナルで次行く街の調査もしつつ





アバターの玄関口、武陵源行きのバスチケットを13元で買う。





すぐ乗れた、すぐ出発した、






40分くらいで着きますよって。






シートベルトしろーって言われます。






そして、武陵源のバスターミナルで降りて、


歩いて15分弱?のホテルへ




なんかメルヘンでかわいー!!!


【Lai mi】トリップドットコム



アバターの入り口にめっちゃ近く便利。



しかもホテルの息子17歳が、英語喋る!


初めてだー中国でこんな英語でやりとりできる場面!



そして、アバター国立公園のチケットもレジデンス価格でちょっと安く代わりに買ってくれたし、周り方も全部丁寧に教えてくれたお願いお願いお願い



本当家族経営で親切な宿だ!!!



安い美味しいレストランもわざわざ連れてって案内してくれて、






シスターズ感謝感激。


この辺は、ザ、観光地なのでめちゃめちゃ高く、


でももう近くのレストランしか行ける体力残ってなく、、、




予算は?と聞かれ、


「んー、いつも、2人で50元以内くらいかな」って


なぜかここで見栄張るwwwww



いつも、40元以内なのにwww


なんなら北京抜けてから、30元以内www



頼んだのは、豆腐と挽肉炒め28元

卵トマトスープ20元



白飯2つで4元。



52元



完全予算オーバー滝汗滝汗滝汗



そして2人して風邪をひいているのです。



張家界も16度くらいでさみぃさみぃ。雨だしよ。



次回、アバターの世界へ!!!