2/7の朝、


さーて石垣島2日目の観光はとりあえず竹富島に行こかおねがい


この日の朝日は雲多め。見れなかったよん。




8:30ごろの船目指して。



レンタカーは港の駐車場に置くのだけど、さすが石垣島!30分100円かかります。


これまで色んな離島に行ったけど駐車料金フリーなところが多かったイメージ🤔



安栄観光と八重山観光があるけど、竹富往復は八重山フェリーにしたよ⛴






竹富島までは15分くらいでめっちゃ近い!



もう見えた!





ドン曇りやんなー。



往復で、1520円だったよ(^o^)帰りのチケットは無くさないように〜〜



そしてここで問題発生!!!



竹富島はチャリでしか回れないのだけど、



レンタサイクルがこんなにも争奪戦だったとはガーンガーンガーン



船降りるのは一番先に降りるのをおすすめします!!!



私たちはえっちらおっちらゆっくり降りて歩いていたら、



送迎で来ていたレンタサイクル屋各社


私たちの目の前で、各社定員締め切りシャッターガラガラびっくりびっくりびっくり




え?え?え?



どうする?!と焦るもとりあえず、港のターミナルでトイレして⇦



レンタサイクル情報を見る。



ふむふむ、1番近ちところが、📍嶺本レンタサイクル



電話かけても誰も出ない。



ダメ元で歩いて行ってみるか。


徒歩3分(近いwww)



到着。


「空いてますよ〜」


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりなんと奇跡。



とりあえずオススメの2時間800円で借りる。



2時間で足りなくても戻ってきた時に延長代お支払い頂けますから〜と☺️



さーてと!!!出発です!

(よかった〜自転車余裕で余ってて🙏)





道路をよちよち渡るカラスが可愛いと思えてしまう竹富マジックにかかりました。






なんか映えるベンチ見つけました。







車がほっっっとんど来ないので、自由の図?







そしてたどり着いた、



📍カイジ浜(皆治浜)





船乗ってる時はあんなに曇ってたのに!!



晴れた〜〜Wowowow音譜



2月の石垣は殆ど曇天な気がするけど、竹富島は結構晴れるのか?15分しか変わらないのに?山がないから?






カイジ浜でアオサとりに勤しんでいたのだけど。






これがアオサですと、紹介動画まで撮りましたよ。





実は全く持ってこれはアオサではなかったんですよ!!!



とまぁ、この時はそんなん気づかずご満悦だったんですが魂が抜ける






ほらね?アオサも十分とって記念写真に勤しんでいる図ですよ。






私を2人がかりで撮影する合計3人を撮影してるのは母です。






そして隣の浜に来ました。



あれ、太陽どこ?


📍コンドイ浜




ここで、ぷらぷらしている間に






なんと!!!自転車の籠にいれていたアオサの袋がカラスの餌食になっていて!!破られて地面に落ちていました!!!!


(決してアオサではないただの藻だった)





この時は、娘2人「「あんなに頑張ってとったのに!なんで自転車の籠に放置したのよ〜煽り煽り煽り」」



と、あれがアオサではなかったとはつゆ知らず文句を言っていたのだけど、



いや、逆にカラスの餌食になってよかった!!



次に来たここ📍西桟橋





で、大きい声で、「アオサ!アオサここにもたくさんある!」っていってたら、



地元のおじちゃんが「それはアオサじゃない〜これがアオサだ〜」とアオサ教えてくれたびっくりびっくりびっくり


てか西桟橋、工事中だったんだけどww


(多分もう終わってると思う🙆‍♀️)




そして、これがほんまモンのアオサだ!!!




ほんまや、、、、



海苔だ、、、、



これか、、、





あの時、母が自転車籠に放置してカラスがどちゃくそに散らかしてくれたおかげで、ほんまモンのアオサに出会えた、、、、



起きる事象には全て意味がある、、、


その地元のおじちゃん、生まれてからずーーーとこの小さい竹富島で暮らしてるんだってびっくりびっくりびっくり驚いた!





ここからは無我夢中でアーサとり。


翌日の味噌汁に入れるんだい!!!





アーサは真水で洗ってはいけないんだって!


だから海水で砂落としたの。一苦労だった。


でもこの時期がアーサの旬なんだって!!!


アーサもとれて、満足して昼食に向かう。



ブーゲンビリアと父📸





お目当ての、やまもり食堂、休みだった悲しい悲しい悲しい





もう一つの八重山そば屋さんも人気で入れず。



待ってたら船の時間と合わなくなるので帰宅コース。




竹富島の風景と記念撮影してから🌺







やっぱり将来の家にブーゲンビリアが欲しい





郵便局





チャリは1時間オーバーで1人600円延長料金払って返却。



帰りの船は、室内の席が満席になり、



外に椅子おいて座った。








父は、竹富島よりも、この外の席に座って、船に乗ったことが1番楽しかったらしい爆



なぜなら、このすごい水飛沫に興奮するらしいw





島内、チャリ漕いでた時もさ、


カラスが蛇捕まえて食べようとしてたんだけど、



その死んだ蛇に興味津々で、


我々の記念撮影を終えた後、「父ちゃんちょっと蛇もう一回見てくる!」って走って戻って行った、、、



少年かよ、、、



石垣の港ターミナルにある、マリヤシェイク!


飲みたかった!


Sサイズ400円だったよ!トッピング無料だからパッションにした!






うまーーーー。



そして、竹富島でランチし損ねたから、



気になってたソーキそば屋📍かぶさ食堂





ここのソーキそばがすごい!!


写真見た時からすごい食べたかった!!!






ソーキがマジで大きいのだ!!!!!






いやーーー竹富でランチしなくてよかったねってチューチューチュー


いやーやっぱり起こることには意味があるんだな。



お肉ほろほろで、めっっちゃ食べ応えある。






ほんとーに美味しくて。最終日にまた行っちゃったよね🤫



さて、午後は雨が降るまで石垣島観光しよう。



遠くに青い海が見えたよ。





📍玉取崎展望台





うぉーードン曇りで、残念な景色でした、



晴れてたらめっちゃ絶景らしい。





その後は、


📍 吹通川マングローブ群落





なんか人もいないし、マニアックそうで楽しみ照れ






川に降りて行き、奥まで歩いて行くと、、、






マングローブが広がります!!





興味津々の母。




すごいよねー、



どうしたらこんな生えすぎちゃうんだろう?





でもとりあえず、


ここで「俺とマングローブの木を撮ってほしい」父。



えぇ、どこでも釣りチョッキなんですよʅ(◞‿◟)ʃ




奥まで行けそう!!






冒険心をくすぐられる、長女です。





そして、マングローブの近くだったので来てみた、


📍 米原のヤエヤマヤシ群落(散策路入口)




すごいー亜熱帯って感じ!






どしたら、こんな根っこになる?


しかも根っこ出てきちゃうの?






みんなして出てきちゃうの?





背の高いヤエヤマヤシが聳え立つ。ヤが多いな。





その入り口に、お店があったよ!



サトウキビジュース飲みたい母。






看板猫幸せそう!





せっかくなのでホットとアイスで!




ホットはなんか甘い抹茶みたいな味する!


きびジュース今までも散々見てきたのに初めて飲んだ!めっちゃ気に入った!!




そんな具合で観光を終え、



18時に居酒屋さんを予約していたので帰宅。



一休みして、エアビーから歩いていけるのでみんなで徒歩で出発。飲むから歩いていけるのいいよね。



📍まるべ





口コミに予約したほうがいい!って書いてあった通り、どんどこ満席なった!



私は泡盛苦手なのでウーロンハイだけど、


3人は八重泉ボトルを水割りセットで。






乾杯〜!!!




昨日は家飲みで、今日は居酒屋飲み。さいくぅ!



おつまみは、島料理から。




ミミガーゴマドレと、餃子!



餃子ぎっしりで美味しかった!



ポーク玉子。予想外なやつきた!




炒め物は、





定番ゴーヤチャンプルーに。豆腐もたくさん量も多かった!





鳥料理も頼もうということで





せせり塩焼き!






お客さんで賑わっていたから提供がちょいと遅めで、少ない品数でお腹いっぱいになるファミリーでした。



帰り道は、父持参の手持ちライトが大活躍!!笑






寒いと言ったら釣りチョッキ貸してくれた笑い泣き笑い泣き笑い泣き





父の釣りチョッキまじでなんでも出てくるんですわ。



この旅にライト2本とヘッドライトまで持ってきた父。


なに?探検隊?石垣島で何する気?



手に持っているのは、飲みきれなかった八重泉です、




そんな感じで、竹富島に石垣島観光に、島酒に島料理。



大充実でしたねー爆笑爆笑爆笑



では!綺麗なハイビスカスでお別れ!









どれがお好き?



チャオ!