お宿はなをチェックアウトした朝、

飯は市場に行って刺身定食を食べよう〜!!!





勝浦漁港は、生マグロの漁獲量が日本一だとか!



もち鮪がたくさん🤤美味しそう🤤






市場ご飯しげで8〜10時までの朝定食!




生マグロと2種盛り850円



手づくりの副菜もあるね☺️


まぐろの赤みの方は下にたくさん隠れてたウインク





トロの部分もあったよ🤤





ご馳走様でした〜(´∀`)


その後は、



那智の滝を目指してお山の方へ🚗






到着!





世界遺産の那智御滝!落差133メートル!







駐車場は那智の滝すぐ脇だと有料なので、


もう少し上に上ったところにある、お土産センターの無料駐車場に止めて、歩いて。


滝の後、熊野大社までぐるっと回って戻るコース。



滝の入り口からして神聖な感じがすごい!!





ここめっちゃパワースポットだわ!!!感じる!!



階段を降りていくと滝のお出まし。






良いお天気で滝が映えること👏






神社⛩






ご利益ありそう✨





滝を思う存分鑑賞して、


来た道を戻ります🚶‍♀️




滝から入り口までは5分くらい!



こんな感じで杉の木に囲まれているのだ。






さて、この現在地から熊野那智大社まで行く途中、三重塔も寄っていこう




そして、神社からはひたすら階段を降りて左下の駐車場に帰るコース。


この階段多分のぼり結構しんどいから、注意😂



私は滝の後、森の中の石段を歩いて行ったよ!


めっちゃ気持ちいいー!プチハイク!





こんなごんぶとの杉が2本たっていて、一本は切られているびっくり






途中から暑くなってくるくらいプチハイク😆







この植物なに?





そして、15分くらいで到着!




見てみて、右にさっきいた那智の滝!良いアングル!




三重塔に上るのは有料なので、手前まで行ったら、


めっちゃ絶景見渡せたラブラブラブ





山と海。和歌山いいとこ。






そして熊野那智大社の入り口に到着!






紅葉が少し残っていて綺麗だったおねがい12/26







ここが世界遺産の神社か〜。





神社に来てもお参りをしません泣き笑い鑑賞のみw






でも、おっきーーーーい、木があったので、






これはくぐってみた!笑笑


木の中通って上に出ます。






那智の滝と神社でさくっと1時間くらいで終わるかと予想してたのに、2時間以上経ってたからおせおせ。






さて、駐車場に帰るけど、


この階段は夏は大変汗だくになりそうね😅





駐車場戻ったらさ、


目の前に大きい看板見つけちゃって


【この先10kmに絶景寺】って



え、、、



血が騒ぐ、、、



そんな遠くないし、、、、



ということで、予定おしてるのに、寄り道




📍 妙法山 阿弥陀寺 駐車場



いく。



山道からしてすでに絶景だ、、、おねがいおねがいおねがいおねがい






そして、妙法寺の駐車場についた!!!



いんやー!本当に絶景だ!



それに誰もいない!!!







さみぃ!!!


かなり山を上がってきたので、ぶるぶる震えながら撮影。



帰りは、Google マップに235号線を案内されたんだけど、かなりの獣道だったんよ




まず軽が一台通れるギリギリの道幅。


すぐ脇は崖!!!ガーンガーンガーン






こんな道を8kmくらい案内してくるGoogle マップかなりドSじゃないか?



手に汗握ったわさすがに。


和歌山細い道多すぎよね😅



まぁ、獣道からたまに良い景色見えたりしたけど👇






いや、でも酷道235号線よ。




まぁこんな道知ってる人なら誰も通らないわな。


対向車来なくてよかったよマジで。



ヒヤヒヤの酷道も終わり、下界に帰還したら、


馬が呑気に草食べてて癒されるミドリ。






そして、向かったのは、蜂の巣壁🐝





おおおーーー





なんかここだけ南国チックだしな🏝



反対側の海の透明度がやんべぇのな❤️‍🔥






和歌山って海も綺麗よね(´∀`)





そして、ランチもそっちのけで次なる目的地


📍橋杭岩






晴れてよかったー!!


これぞ、マグマが作った不思議な景観!


干潮だからみんな歩いていたよ、私は眺めて終わりにしたけど😂





そしてインスタで見て気になっていた、紀伊有田駅!


なにがって?





駅舎がアートなのだ!!!






すごいよね、すごいよね、






私以外人いなくてゆっくり写真撮れた✌️






ポップな駅だわ☺️可愛い






田舎の駅は切符なくてもホーム入れるよね!






そして、お腹すいたので、


目星つけていた、


すさみ食堂でランチ!






さんま寿司が美味しいらしい!!


そしてイノブタも食べてみたいぞ!!!



ということで、大食漢かよって注文した。





さん寿司とイノブタ丼1600円くらいだったかな。






どっちも美味しい!!お店のおばちゃん気さくで、






いろいろ話しかけてくれる、そして


「持って帰る?て聞こうと思ったら食べ切ったわね!」って言われた😂😂😂



「朝9時に食べたっきりなにも食べてなかったんで」


と言った午後2時半。



大食いなのでって言えばよかったかなw


持っていた、有田の田村みかんとおばちゃんが持っていたこの辺のみかんを交換こしたw



おばちゃん、田村みかん知らないって言うから笑



私は運転しながらみかん10個くらい食べて荷物を軽くします。





そして、15:30くらいに到着した


三段壁!!!





ひょーーー風ビュービュー!!



もう日没近いなぁ






すごい!ダイナミック!







この後、千畳敷や白崎海洋公園、みかん収穫をした有田市を通って雑賀崎灯台に行って、レンタカー返そうと思ってたのに、



時間がオセオセで。


高速を使わないと、


和歌山市まで2時間半かかると分かった16:30



レンタカー屋が19時までだから、ギリギリやん!


と予定を切り上げてダッシュで帰宅です。



日没後の山道を2時間も峠越えしたの初めてで、


しかもチンタラ帰れないので、



この上ないハンドル捌きを見せたミドリなのです。



レンタカー返した頃には、もうぐったり🤮笑笑



21時の夜行バスまで、マックで暇つぶしました。




二日間、レンタカーして和歌山まわって気づいたことは、



3泊4日ならギリ和歌山ほぼほぼ、見られるな!



次は高野山もちゃんとお参りしないと!!!



今回の1番の収穫は、



和歌山は住んでもいいくらい素敵な場所と知れたこと!



良き体験でした(´∀`)



来月は南の方に旅行に行きます✈️



寒い東京から脱出、楽しみだわ〜🌺