みかん終了🍊

和歌山を観光してから帰ることにした。


田村の海岸も見納めだな。


AM7:30



駅まで送ってもらった。



バックパックの一番上の膨らみは全部🍊ですw




和歌山駅のお馴染みガッツレンタカーで車をピックアップ。



お店の人がいい人で、高野山情報とか聞いたら、雪が、、、ということで、行けなくもないけど、様子見ということにして。




まずは道の駅四季の郷へ



ふゆ柿が安かった!


みかんもいっぱい!





10個くらい入ってる柿を120円でゲット!

(また荷物増やした笑い泣き




まず訪れたのは、


📍 丹生都比賣神社(にうつひめじんじゃ)

よめねーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き



いや、雪やばいっしょ。👆


間違えて第二駐車場来ちゃって入り口どこだか分からず彷徨ったw


脇道は雪掻きされてなくってアイスバーーン






あまりにも寒くってね。





水面も凍ってんのよガーンガーン






パワースポットらしいこの神社、





鳥居が神々しい!





あまりにも寒くって(2回目)





一通り見て退散!笑笑





なんか、ね、


秋に来たいなと思ったよ爆笑爆笑爆笑





ご覧の通り、ここで雪が積もってるので、


ここよりも気温が2℃くらい低い高野山はもっとやばいと思い、ノーマルタイヤだったので自粛しましたw


和歌山まで来て高野山に行かないというww


賢明な判断。



そして、snsで話題のあらぎ島に行こうとGoogle マップ開いたら、なにやらわさび寿司なる店が!



口コミも良いので気になる!!!


📍赤玉




わさび寿司定食にしたよ





わさび寿司とはこんなもの👇





13時半頃ついたので、ちょうど他のお客さんと入れ違いに。



松ぼっくりでっかあああ!!!と1人カウンターから眺めてた





定食ではね、+50円の山椒和歌山ラーメンにしたのです!





和歌山ラーメンはとんこつベースでした🙆‍♀️


わさび寿司は、左からしめ鯖、わさび、うなぎです。


その他、副菜で、ここいらで有名な蒟蒻、山菜や、お味噌でした。(あ!和歌山といえばの金山寺みそ買って帰るの忘れた!!)


麺はね、ぶどう山椒を練り込んだ特製の小麦粉麺なんだって!スープの中には2枚もチャーシューが隠れていたよ!



ラーメンも副菜もわさび寿司もとにかく美味しくてハッピーランチでした!!!わさび寿司また食べたいなぁ看板持ち看板持ち看板持ち


お腹を満たしやってきたのは、📍あらぎ島展望台





稲刈りした後でなにもないかと思ったけど、ちょびちょびまだ生えてる絵が撮れました。笑笑



インスタでチェックしてたこの景色、まさか和歌山だったとは直前まで気付かず、、和歌山にいるこのタイミングで気づいてよかったー!笑



ドライブしてたら、綺麗な橋を見つけて立ち寄った!





赤い橋!太陽も出てきて、





めっちゃ綺麗ー!!下はすっけすけだけど驚き驚き驚き






有田川がめっちゃ綺麗でね。





和歌山は本当水が綺麗なんだなぁと実感するよ






寒さが限界で、


半分ほど行ったところで引き返したw






夏の和歌山も良さそうだな、川遊びとか。







そしてここもSNSで話題の📍生石高原




さっみぃ!!!さみい!!!



私もこのメンズのように写真撮りたかったなぁ、




こんな写真が撮れるんだよ(ネットから拝借)


でも2人一組で撮影しないとだからさ、諦めたよね🤦🏻‍♀️




まぁ、寒くてもう無理だったんだけどw



生石高原はすすきが有名だから11月は多分激混みなんだよな




クリスマスにもまだすすきってたよ。






さてここから、那智方面へ向かわないと!!所要時間2時間😂




📍熊野本宮大社



ここはね、和歌山県民のおすすめの場所だったからきたかったんだー!



17時に閉まるけど、飛ばして巻いて16:30すぎに到着!やったぜ。






皆様が成し遂げたかったことに再チャレンジして成功することをお祈りしますよ。






神社巡りとか得意ではないのに、旅行するとパワースポットに惹かれがち爆笑爆笑爆笑





もう人もまばらで、


神社も、初詣に向けて全力で準備されている






ブルーシートかかってんな。


私はというと、お願い事をしにきたと言うよりも、


今年一年のお礼と、和歌山で新しい発見ができたことのお礼をしたのだよ。





階段は長いけど、木々に囲まれて、神聖な感じです。






近くに大鳥居もあります!


元旦はライトアップしたらしい!






さてー、ここから那智勝浦の宿に向かう。1時間半くらいかな。



私いつも時間に追われすぎな旅行してるからやっぱ一人旅が気楽でいいよ。笑笑



宿にチェックインする前に、食事を済ませよう!



Google マップでチェックしてた、📍グルメ





洋食屋さん!


クリスマスの夜だからね、なににしよー、





全部美味しそう!!!てか全部美味しいらしいのだ!






悩んで悩んで、



ポークカツレツにしたよ🐷ぶーぶー


カウンターは男性一人客の人ばかりだったな





噂通りデミグラスソースがうんまかった!!!


クリスマスでも一人で洋食屋に行くアラサーです🙋‍♀️


そして、やっとチェックイン!!


(これは翌朝撮影)




個室でお部屋も綺麗。


そして何と、入れ替え制のお風呂が温泉なんです!!!(シャワーもありますよ)





それでいて一泊3000円でした!!!



温泉は23度くらいの冷泉を温めているんだけど、


蛇口捻ったら硫黄ぷんぷんで、温泉だ!!!


入れ替え制だから30分くらいで出なきゃだけど、


いいお宿だったなぁ!!



そんな今年のクリスマスでした。幸せです{emoji:615_char4.png.ニコニコ}