去年は愛媛のブランド日の丸みかん、

今年は和歌山のブランド田村みかんをとりにやってきました!


和歌山での品種は、





早生、なかて、おくての3種類!


私の働いていた農家さんでは、晩柑と言われるバレンシアオレンジや甘夏、デコポン柑橘以外では琵琶なども栽培してます。




耕作地は合計5.5ヘクタール、みかんだけだと2.2ヘクタールのようだよ。



愛媛と和歌山は切り方が違ってね、愛媛は蜜柑を傷つけないように2段階で軸にハサミを入れるんだけど、



和歌山は何と、片手どり!!!笑


左手でみかんを支えずに右手のみで切りカゴに入れるのです!!笑



なんじゃそれ、そんなんできるんかと。



最初は想像がつきませんでしたが、高いところをとるときとかこの片手どりが大活躍です👏😂



和歌山では軸のことを「ほど」と言いまして、

仕事を終えることを「おく」と言いまして、


方言が強すぎてたまにお父さんが何言ってるか分からんとですw






和歌山と愛媛で違うところは、働いてる人が男性メイン。多分これは、収穫も運搬も両方やるからなのか?


愛媛は収穫と運搬が完全に分かれているのでね。



働き始めて1週間ちょっと、雨でお休みになりました。



もう1人の女の子アルバイトちゃんと食事と買い物に行くことに。



向かった先は、湯浅町の、📍シンフォニー






何やら、除霊喫茶?と言われているらしく、


店のおばちゃんが、助言をくれるらしい。



食事の料金のみで食後にこうしてやってくれるのだ。









すごいよ、肩とか背中とかに手を当ててるだけで、見えるらしい。



あなたはこんな性格で、普段こうやって振る舞ったりしてるでしょう、だからもっとこうした方が楽だよとか。



そんな具合で、結構当たっている。



私はとりあえず、持ち前の優しさを隠さずにもっとオープンに出した方がいいと言われた。



いやー、面白い喫茶店だった。当たってるのがすごい。他に男性サラリーマン客とかいて皆んな食後にやってもらってたから巷で有名なのか?



束の間の休みも終わり、収穫再開。






向かいのミカン山の斜面がすごかったよ。



有田市はどこもかしこもミカン山。ミカンだらけ。



家のすぐ下も蜜柑畑。





そして、2週間弱働いた時に、そろそろ休み入れるかってことで休みになった。



浜のうたせに連れてきてもらった!







お土産がたくさんで楽しいー!!






和歌山の有田市田村はしらすの加工が和歌山県一番なんだけど、魚介も美味いよね〜





うまそぅ





お魚が新鮮で安いところに住みたいなぁと田舎巡りをしていくうちにつくづく思います。

 





しらすは良くお昼ご飯の時にお母さんが用意してくれていました。美味しいよ。



ちなみに大阪でとれたシラスを田村で加工してるんだけど、その理由がしらす加工工場ってすごい匂いが出るらしい。だから大阪でやると苦情になるから和歌山でやるらしい。どんな理由だ。w



でも近くに住んでたけど、匂いは全く気になったことがないw





んーいい天気。


ランチをここで食べようとしたら長蛇の列。せや、この日は日曜日だ。






ってことで3軒くらいお店巡るも、ランチ終了や年末まで休業とかで、結局餃子の王将へwww午後2時半



腹減ったww



食べて買い物して帰宅。


夕方は田村に来て初めて夕日を見た。





別の日にみかんジャムを作ろうと閃く。大玉のみかん4〜5個で煮詰めてみる






そして自家製なので砂糖は少なめで、小さじ4くらい。







煮詰めて出来た!





翌日、みかんジャムトーストにした🍊美味しかった!





家の裏山もミカン山だし、





とにかく🍊に囲まれた1ヶ月でした。


つづく