紅葉が終わってしまいそう〜!!!!

ということで、駆け込み!!!知床五湖!!!


最近はさ、めっちゃ熊が出るので、午前早めに行こう!!熊が出て遊歩道が閉鎖される前に行こう!!


斜里の市街地から出発です。

通り道の、天へ続く道に立ち寄ったよ!!


朝8時頃だったので、一組しかいなかった!!




天に続く道は、昼過ぎになると逆光になっちゃうからさ、スマホで撮るなら、朝一がおすすめですおねがい



ウトロの町に入る頃にあるのが、三段の滝


🤔🤔🤔




ウトロ観光は既にしているので、スルーして、知床五湖へ直行!たどり着きました^_^



知床五湖にはさ、高架木道と地上遊歩道があって、



高架木道はいつでも歩けるの。



地上遊歩道はレクチャーを受けてからしか散策できなくて、尚且つ熊の目撃情報が入ったら、即一時閉鎖されるのだ。



9時に到着したんよ。



レクチャー受けに窓口行ったんよ。



ついさっき熊出て閉鎖されてんよ。




は?!?!?wwww




熊が出ると、レンジャーが遊歩道全部確認して熊に出会わない事はもちろん、足跡とかが見当たらないことを確認してからじゃないと再開されないwww



レンジャーが確認中に熊に出会ってしまったらもうその日はほぼアウト、一日閉鎖か、午後また確認してってなるらしいのよ。



てか、私が窓口で話聞いてた横で、若いにーちゃん2人が、熊を目撃した時の状況を係の人に話してる😇


君たちが見たんか、君たちが熊を見てしまったんか。



ははは。笑


襲われなくてよかったね。笑



えええーーでも煽り煽り煽り煽り煽り煽り

私、知床五湖歩かないと帰れない!!知床を堪能することが私が斜里にきた理由!!知床五湖は今シーズン11/8までしか開いてない。



ショゲナイデヨベイベー!



とはじめてのおつかいの歌が頭の中をこだま。



まぁ、次再開されるとしても2〜3時間後だろう。



先に知床峠に行こうかとも考えたけど、



やっぱり辞めて、高架木道を歩くことに!



いい天気でさー、めっちゃ気持ちー知床連山かっちょええーーキメてるキメてるキメてる





高架木道の脇にね、電子鉄線が張られてるからね、熊は登ってこれないの。安全なの。






大体、片道1kmないくらいかなにっこり








撮影スポットもちゃんとあってね、世界遺産だねー飛び出すハート






この日は10月22日。


雪は山の高いところでしかまだ降ってないから、緑が綺麗ニコニコ






高架木道楽しいなぁ!!!


(地上遊歩道再開してくれぇと願う)





高架木道の行き止まりが一湖です。



地上遊歩道を歩かないと他の二〜四湖は見れないんです。






行き止まりにはちゃんと熊よけのバリケードがあってね、遊歩道を歩くとここで高架木道と合流する。




んーいい天気キューンキューンキューンキューンキューン一湖




何がって、ここのベンチに誰よりも長く座りながら、2時間瞑想したよね🧘‍♀️



時たま、知床五湖のページのTwitterで状況確認しながら、瞳を開いては閉じて風を感じて太陽を浴びて。



もしこれが誰かと来ていたら、


いつ再開されるか分からない状況で遊歩道は諦めるかもしれないって思ったら、やっぱ一人旅が最高だわと。







2時間も太陽浴びてたもんだからさすがに日焼けしそうになった11時過ぎ。



ページを開くと、、、、、



安全が確認されたため地上遊歩道のレクチャーを11:20より再開します



って更新されてるーーー目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート





ラッキーやん!!!ここで待っててよかった!!!



でも11:20には間に合わなかったので、



20分ごとに参加できるので11:40のに合わせて窓口へ。







やったー!!やったー!!諦めなければ天は味方する!!



少し時間あるから、横のお店行ったら、



ウトロの道の駅で見つけたガチャガチャがある!!



その時は欲しいやつ(ヒグマ)が出なかったら300円無駄になるなぁと思ってやるのやめたの。




もう、ここでしかチャンスがない!と思い、いざ、心を決めてガチャガチャを回す。



か、かたい!し、しかも、まわしても出てこない!壊れてる!


と店員さんに伝えたら、



ガチャガチャ引っ張り出して直してもちょっと具合が悪いようで、、、店員さんが、、、



「どれがいいですか?」と箱を差し出してきた!!



え?このラッキーな展開はなんですか?



もちろん



「ヒグマ!ヒグマがいいです!おねがい



すると店員さんがヒグマを探してくれて、



差し出してくれたー!!!!ラブラブラブ



あなたは優しい!!とベタ褒めした。




ありがとー


ありがとー


店員さん



うふふ💗


私本当きょうついてる!!!


てかさ、地上遊歩道が閉鎖されなかったら、ガチャガチャやる展開にもなってなかったと思うんだよねぇ


そしてウトロでもあの時ガチャガチャやらなかったのはやっぱ意味があったんだねぇ



全部全部繋がってるねぇ



ウッキウキで参加した15分ほどのレクチャー。




食べ物ジュース、一切持ち込めません。


カバンに入っている人はレクチャー前に車に置いてくるように言われます。


持ち込みがダメなのはここが世界遺産だからじゃないです。


食べ物のその匂いで熊を誘き寄せてしまうからです!!



ひょぇーこわい。レクチャールームから散策路の入り口は繋がっているので、食べ物を誤って車に置くのを忘れてしまった人は捨てないといけません。



雨やガムだからと大大丈夫だろうとかそれも危険なようです。



さぁ、では行きましょう。今日午前中の第一陣は開始5分で熊見つけてしまったんだって、ついてないねぇ。





1人参加の人は私とおじさんくらいで、他はグループだったので、その人たちが喋りながら手を叩いて歩いてくれるので、便乗します。






でもこうやって、ぞろぞろ歩くのは、私は好きじゃないので、ゆっくり写真撮りながら歩いていたら、






いつのまにか、私1人になっていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



根こそぎすごすぎん?





こういう根こそぎみたいな、植物のパワーを感じる光景好き





うぉー!!根こそぎパート2だー!!


なんて言ってるうちに、あたりは静けさに包まれ、一人に。







ちょっと早歩きして、前の人たちに追いつくのはいいけど、






五湖で、みんな写真撮るから、やっぱ一人でゆっくり歩きたいなぁ、、と😇





知床五湖の五湖です。






朝一は天気良かったんだけどなぁ、



2時間待ったから天気予報通り雲が厚くなってきた。






でも大自然よねぇ✌️






そして、四湖に到着。






ここいらで、もうグループと離れて私一人で散策してる状況に。


風もあまりなく綺麗おねがい




さすがに熊と出会わないかヒヤヒヤするけど、前を行ってる人たちがいるから、ま、大丈夫っしょ!






三湖に到着!







ふむふむニヤリ






おー紅葉がまだ少し残ってて綺麗おねがい






リフレクションも見たいなぁと思ってたから風がなくてよかった!!朝一だったら青空だったけどね。。






でも朝一だったら開始5分でもう歩けない展開になってたし、青空がないけどやっぱり私は運がいいんだ!!と思おう。






一人でマイペースに歩くのがいいよね、自然は。





水中の真ん中に浮かぶこの木々が立つ小島みたいなの、すごかった!







あっという間に二湖に到着。






あれ?そろそろ皆気づいた?



二〜五湖まで景色一緒じゃね?爆







私はもう二つ目くらいで薄々気づいていたよww



でも、綺麗だから散策楽しいよねラブ



今年はさ、熊の餌となる、どんぐりが豊作なんだってよ、だからさ、例年より熊さん出没してしまってたらしいんだ。


たしかに、どんぐりめっっちゃ落ちてたわwww



どんぐりが主食とか熊可愛いすぎん??ww



そして、高架木道と合流する一湖まで来ました。








いいすなぁ〜!!!





知床五湖もいいけどさ、羅臼湖もめっちゃ良いらしいんだよね(長靴必須だけど)。次来たら羅臼湖行きたいな^_^







この扉をくぐったら熊の心配はご無用です。






はぁ😮‍💨何はともあれ、知床五湖堪能できて良かったよ!!!ありがとー!!


ちなみにこの後、午後また熊出て、閉鎖されちゃったみたい。私って本当ついてるねぁアップアップアップあは





知床五湖に合計4時間くらいいたからさ、



もう雲雲雲ですよ!!



知床峠ついたら、さっっっむいですよ!!







奥に見えるのは北方領土の国後島ですよ!!







知床峠は、海も見えるし、ドライブに最適!!晴れの日に運転したいなぁー!!!




峠を越えたらそこはもう、羅臼町。



国後島が見える展望台来たけど、「あぁまたこのパターンね、木々で景色見えないやつね」と苦笑いしてたら、



展望台そのすぐ左だったわwww


めんごめんご。

 




階段登ったら、羅臼の町が一望!


そして国後島見えます!!




裏は、羅臼の山と紅葉が!






景色を見て、この日、持参したおにぎりしか食べてなくて小腹がすいたので、



セコマで、おやつ💗






豊富町牛乳使用のアイスとカボチャあんぱん🎃


まぁまぁ、でした🙆‍♀️




羅臼からいつもの根北峠を目指して帰ります。







途中の草原に雄大に聳え立つ知床連山が夕日を背にしてかっこよすぎてびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


思わず、車を止めてしまいました☺️






今日はとっても良い日だったなぁ。



そうやって自然を楽しめる日々がこれからも続く人生でありますように、、、スタースタースター



ありがとうー!知床!!またな!