九月の最終週末、職場の遠足(笑)が延期になったので、根室に行ってきたよ!!



斜里岳がまじでかっくぃ〜!!!






根北峠を越えて、標津町(しべつ)を越えて、244号の海沿いを走る。



風蓮湖に差し掛かると、万年橋があります。






ここから、📍ヤウシュベツ川湿原が見える






雲一つない青空に映える湿原が絵に描いたように綺麗






橋の上から見るんだけど、車通りも少ないから👍



風もなく、水も立たず。






曲線と水平線が何とも言えん!おねがい






別海町は牛さんの町。広大な緑の丘が続きます。







一本に続く道がどこでも見られるのは北海道だけ!


夏の北海道最高!!





根室市に入り、温根沼らへんを走行中の風景キメてる







時刻はまだ午前中、水辺をきる船と、それに伴い水面から飛び立つ大量の鳥が港町を感じさせた






そして立ち寄ったのは、根室十景の📍北方原生花園






ポニーが放牧されている原生花園だから扉がちゃんとあるよひらめき






本来はこの辺からポニーがわんさかいるらしいのだけど、、、、、






この二頭しかいなかった!!爆






9月の下旬でもまだサンダルいけました🩴むしろ長袖でちょっと暑かった日。








そして、10:30すぎ、早めのご飯!!



目的だった!!サンマ!!!!



納沙布岬の近くにある


📍鈴木食堂




もちろん水揚げが始まったばかりの旬の生サンマ







Aの生サンマ丼1400円にしました。


料金先払い制





小骨に注意と書いてあったけど、そんなのも気にならず、脂が適度にのっていてうんま!






至福でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






お腹を満たし、ついに、


本土最東端の納沙布岬にきました目がハート






ほんとーに、気持ちの良い天気!!!🌞






運が良ければラッコ?アシカ?が見れるとか?






北方領土も肉眼で見えますよん






北方領土館てきなところに上がってみた。



納沙布岬から見えるのは、水晶島などの歯舞群島。




今はロシアに占領されていますね。


ここらの町には、至る所に北方領土の返還を求める看板があります。






天気がいい時に納沙布岬に来られてよかったニコニコ







ちょっと灯台?まで散歩。





納沙布岬の駐車場から数分で行けますよ!


鈴木食堂もこの道中にあるよ🍴






納沙布岬を堪能して、


根室の半島をぐるっと周り、根室の車石に行こうとしたら、なんか、ネイチャー番組に出てきそうな景色が😍








そして、到着📍根室十景 花咲灯台と車石







うぉー!!!ダイナミック!!!






ちゃんと歩きやすくなっていて、バスツアーの人たちもいたな🤔






岩に波が打ちつけられ、







水飛沫が、バッシャーん!!!!

見てて楽しかった😂





ここは世界でも類を見ない球状の岩体をしているから国の天然記念物に指定されているらしい!





現在地から、左側の観察広場を見て歩いたので、👇







次は、右側へ行ってみたよ





すごいねー岩肌!!






海も綺麗だったラブ






気持ちー!!!





歩いたら小腹がすいた。



根室市街にある📍あま太郎






地元の人から愛されているお饅頭屋さんって感じ!






四つも買っちゃった!笑笑


左から、玉子カステラクリーム120円と、カレーまん130円、ミニ肉まん80円、チーズクリーム回転焼き120円!





半分づつ味見したりして、残したやつは次の日のおやつで仕事に持ってった☺️



そして、根室が本店の、回転寿司📍花まる







ここも来たかったから、ちょっとだけ食べます🧡






やっぱりおすすめのメニューから選ぶのが好き!






網走ニシン¥297




秋ぶり山わさび¥352





黒ガレイ¥297




花咲かにの味噌汁🧡400〜500円くらい?




蟹の身がんばって穿って手ベチャベチャになるおひとりさまアラサーをカウンターで見せつけました真顔



にしんと、ぶり美味しかったー!!



さてー、目的を全て果たしたので帰りましょ。



帰りも2時間半コースですので日が暮れる前に。



別海町通ったらさ、牛が至る所で放牧されていて、





この景色すきー!!と興奮。



しかも牛近いwwww





北海道らしいよね指差し指差し指差し



帰りに天気が良かったので、



開陽台に立ち寄りました!

 




なんて綺麗な景色!360度ぐるっと回れる展望台でした目がハート目がハート目がハート





武佐岳めっちゃ綺麗なのなーニコニコニコニコニコニコ


 





この丘陵では馬や牛が放牧されているのが見えたり。






パノラマで撮影してみたり。






撮影スポットあるよーってポスター見つけたから、一人で大撮影会繰り広げた






ここには載せないけど、飛び跳ねる写真とかとるアラサーやってた爆




帰りは、📍天空への道

に寄ってみたけど、ようわからんかったwww




それより山が綺麗ニコニコニコニコニコニコ







暗くなる前に根北峠も越え帰宅^_^


楽しい楽しい根室旅でした☺️