9月11日の日曜日、


会社の車を借りて一人でお出かけした!!


斜里から硫黄山へ





借りた車汚すぎじゃない?wwww





知床ナンバーが良すぎて、、、おねがい世界遺産ナンバーよ!羨ましい〜!!



硫黄山はまた来れるし、駐車場が500円するのでスキップして




屈斜路湖の、砂湯に行こうとしたら、ナビのピン間違えて、






池の湯ってゆう野湯にきてしまったwww




いや、逆にレアww







温泉が沸いてて、そのまま湖に流れてる





更衣室までちゃんとある爆笑爆笑





いー天気!





湯は汚めwwww

でも足湯した♨️サンダル便利!





阿寒湖に向かう途中、


私の好きな牧歌的な風景が!






牛さんや馬さんなどのご飯になる〜牧草。


畜産家が牧草のための牧草地も所有してて草を刈ってるらしい〜!







永山峠を越える途中にある、



📍双岳台





📍双湖台






阿寒湖の手前にある📍滝見橋





そして到着したのが、



📍アイヌコタン







アイヌの文化などが学べる施設、アイヌの手作りお土産などがあるよ🙌






阿寒湖といえば、マリモ!たくさん売ってた!







そして、阿寒湖と雄阿寒岳⛰





📍阿寒イオマプの庭


とてもよかったよ〜🌼🌹🏵




ランチのお店が12時開店で、時間潰しにちょうど良い散歩でした🙆‍♀️



そして、11:55に再訪したら先客1組



📍民芸喫茶ポロンノ




オープンと同時に行かないとすぐ満席になると聞いていたので🙆‍♀️






アイヌ料理のユクセットを頼む人が多いけど、、、






私が頼んだのは、鹿肉のアマムカレーと、

じゃが芋のアイヌ料理、ポッチェイモに。





お腹すいた〜!!!






カレーはスパイスが効いていて、山菜や鹿肉など、お米はユクセットの同じのもちもちした、もちきびと、豆、いなきび、乾燥キトピロが入ったご飯!



ポッチェイモは、塩をかけてバターと一緒に食べる😋





どっちも美味しかったです!



食べてる頃には満席でした〜!



お腹を満たし、ドライブ再開






近くの📍まりもとうふ






同僚のおすすめ!



おまけをたくさんくれるって😊





迷って、


まりもとうふと、厚揚げ買ったよ、





そしたら、



おからと油揚げおまけしてくれたニコニコニコニコニコニコニコニコ

お味噌汁に入れたり、おからばーぐにした。








ちなみにマリモ豆腐は、針をさすとツルン!とでてくる!気持ちーーー毎朝の楽しみだったw




3回目くらいから包丁で🔪w




そういえば、豆腐は無料で保冷バッグと保冷剤も入れてくれる!!その後も安心して観光できます!



ということで、阿寒湖のボッケへ。




森を少し歩いていくんだけど、






🐿!!!!!!!






そして10分強くらいで到着!






ボッケ♨️🌋







にしても、晴れの阿寒湖きれいだーーーー!!!!!!!!!







こりゃ、マリモもよう育つなニコニコ







展望デッキは日曜なのに他の人もおらず、この景色独占。






駐車場までの帰り道、



狐ともすれ違った🦊自然豊かな場所には動物が宿る!




阿寒湖まできたなら、



行かなきゃ、オンネトー!!



阿寒湖からは雄阿寒岳が見えるけど、



オンネトーからは雌阿寒岳が見えるのよ。






すっごい良い景色ねよだれよだれよだれよだれ






雌阿寒岳に登った同僚の写真見たけど、



カルデラなっていて、とっても良かった!!!



オンネトーも夜は星がすごそう⭐️






オンネトーの時点で15時。



この時期の北海道の見どころといえば、



網走のサンゴ草!ここから1時間半か。



16:30ならまだ見れる!ということで、向かうことに。



一人旅の醍醐味。計画を自由に変えられるニヤリ




その前にトイレのために、


道の駅あいおいへ。




そこで出会ったクマヤキで一息つく。






わたしは、2番のヒグマにしたよ🐻






おやつ、美味しかった爆笑






そして、予定時間の16:30に網走の能取湖に到着!



この日は、ここで、ホタテ祭りやってたのだけど、私が到着した頃には撤収作業中だったw





ちなみに同僚がホタテ祭り参加して、ホタテの掴み取り?してホタテもらったって喜んでたww

私がついた頃には帰ってたけどww




サンゴ草の見頃は、9月中旬から10月初め頃まで。



見て!綺麗な赤でしょラブラブラブ






ここは人がたくさん来てました〜!!






これもっと赤くなるの?







枯れてそうなのもあったけど、、、



よく分からないけど、記念に一枚セルフィー🤳





サンゴ草も大満喫できた!!!






見られて良かった!!


翌週とかにしてたら、雨だったし、タイミングは逃せないね!!







網走にきた理由はもう一つ、、、、



マックの月見バーガーが食べたい!!



斜里にはマックがない!



45キロ離れた網走に来ないと月見バーガーが食べられない!!



ということで、晩御飯はマックチューチューチュー



そしたら、この界隈、唯一のマック。



月見バーガー出たての日曜日、、



ドライブスルーも長蛇の列!!



店頭も30分並んだんだけど!!爆






でもここぞとばかりに、



月見パイまで食べられてハッピーハッピー😍







帰り道、中秋の名月の翌日だっただけに、



大きい月がとても綺麗で見惚れた目がハート目がハート目がハート






一人で自由に行きたいところに行けた休日が最高すぎました☺️



またね!