8月28日


斜里から知床半島の方、ウトロに観光に行ったよ!!



まずは📍オシンコシンの滝





前日の雨で、いい感じの水量だった!!



やっぱ、滝は雨が降った後の方がいいよね!!







この日のランチは、


📍ウトロ漁協婦人部食堂






3組くらい並んでいたひらめき


15分くらい待ち入店。


観光の人ばかりだけど、みんな丼頼んでる!






私たち3人はみんなホッケ定食!



ウニを求めてくるお客さん多数だったけど、今年度はすでに終了してて残念がってた



礼文島でウニ食べられてよかった照れ照れ照れ



そしてきたきた!ホッケ!






小鉢にイクラが来るの期待していたけどこの日は塩辛で残念ショボーン



ホッケはいい感じに焼けていて美味しかったです💕


(ご飯お代わり無料ですのでお代わりしましたw)






こんな感じでこじんまりした店内なのでランチどきを少し外して来るのがいいかな?






そして、近くの📍オロンコ岩🪨



駐車場にいたキツネさん🦊!





だいぶ人に慣れてて近くをうろちょろしてました。



餌付けはダメです🙅‍♀️!



さぁ、上りますか、天気が怪しい、、、






しばらく階段を上ると






ウトロ港を見下ろせます。



👇ここから観光船にも乗れますよ






天気が良かったら海の透明度ももっと楽しめるんだろーなー





ドン曇りで雨降ってきたw





頂上はちょっとした遊歩道になっていて、



5分もかからず一周して階段に戻れます!







ぐるっと回っておりました!







その後は、車で知床自然センターに行き、そこから散策路に入って、フレペの滝、別名乙女の涙を目指し散歩!





鹿さんこんにちは🦌






熊も出るかもしれない散策路なので、鈴持ってる人もいたよ!






15分くらいゆっくり歩いていると、





開けたところにでてきて、知床連山も望めますが生憎の天気。






そして、到着したフレペの滝




え?見えない?wちょろちょろって滝流れてるのよ




アップ⤴️


一番右の岩肌ね。笑笑



分かりずら!!ww





観光船なら真下まで行ったりするのかな?



観光船の事故があったので、今年の遠足は観光船が除外されてしまいましたん。。。




熊には会わないけど、鹿の家族はいたよ。







正面に知床連山。





と、ぐる〜と散歩して自然センターに帰還。


ざっと1時間あれば余裕でゆっくり回れます!



自然センターでは長靴の貸し出しなどもありますよ!


羅臼湖に行くには長靴が必須らしいっす!



そして、帰路につく途中、ウトロの道の駅へ。



隣は、知床世界遺産センターです。





知床の自然や動物の摂理など、たくさん展示してあって学べるところです(*´ー`*)




わたし、今本当に知床に住んでるんだな〜!!と日々の中で思い出して実感する日々。





道の駅では、恒例のご当地ソフトクリーム🍦



今回は、コケモモソフト!






めちゃうま!!サイダーフロートなってて350円という安さ!おすすめ!



帰り道は、


📍 遠音別川鮭魚溯上観覧設施 遠音別さけ・ますふ化場(一般社団法人北見管内さけ・ます増殖事業協会)


ながwwww👆




もちのろん、8月は鮭いませんでした!



もう少し後のシーズンになると、鮭がたくさんいて、



この海に繋がるところで、バンバン釣れるらしい!!


この時も釣りの人いたよ!



ウトロや斜里は鮭がたくさん釣れるのですが、



釣り禁止のところが増えてきたとか🤫




曇りの休日だったけど、なんだかんだウトロを半日で楽しめました😊



次回は、野付半島!