8月中旬、仕事が天候不良で休みになった!


でもお昼から晴れるぞ!


ということで、4人ほどでお出かけすることに!


まずは、清里に寄り道。




📍きよ〜る





おやきを軽食がてら2つ購入。



クリームとあげカレー!






清里の名水も試飲できたから一緒に🤤






カレーの後のクリーム。


どっちも美味しかった!!!







焼酎なども試飲が沢山あったよ!じゃがいもの焼酎とかね。






そして近くの、



📍いっぽんの道






北海道にはこんな道が沢山あるね、



昔、美瑛のほうにあるジェットコースターの道?で同じ写真撮った(๑・̑◡・̑๑)






その後は、


📍清里宇宙展望台






雲がなければ斜里岳がくっきり綺麗に見えるのになぁ!!!






でもここの展望台、かなり開けてて気持ちいい景色だったー!!!!




そして、📍パパスランドさっつる






新鮮な地元の野菜が沢山あります!






北あかりを買って後日豚汁にしました。



ピーマンも大きくて立派!!






外には足湯もあってね、



サンダルできたからジャブーンした♨️







そしてこの日の目玉は!!!!!




📍サクラの滝




サクラマスの遡上を見に来た!!!



大体見られるのは8月から9月初め頃まで。




滝に着いたら、帽子にオニヤンマ君つけ始めた先輩、めっちゃ面白かったwwwww




これで蚊とかアブとか寄せ付けないらしいwwww




めっちゃでかいのなwwwwオニヤンマwww




てか見て見てー!!!!すごいよ!!サクラマス!!





サクラマスは生まれたら海にでて


また生まれ故郷の川に戻ってくる


生まれ故郷の川の上流、なるべく産卵にいいポイントを目指して遡上する。






しかしここの最後の難関を上り切るサクラマスはほんの一部。



多くは力尽きてここで死ぬ


生命の営みを目の当たりにしました


上り切るサクラマスは滝に突っ込んでその後水の中を這って上り切るらしい!それは見れなかったなぁ。



サクラマスから生きるパワーをもらえる場所!!!



これを見れただけでも道東に来て良かった!!!



お腹が紅いサクラマス、初めて見た!!!




みんなでしばらくサクラマスに見入ってました。




我々が一番長くそこにいたと思うw







帰り道、ベリー農園があるということで!!



ブルーベリーを求めて立ち寄りました。





斜里岳が綺麗おねがいおねがいおねがい



📍ベリーの森工房








何がすごいってここ、無料で摘めたりできるあんぐりあんぐり





これも食べられるよ





これはなんのベリーだっけ







このベリーもご自由にどうぞとなってたあんぐりあんぐりあんぐり




ズッキーニもご自由にどうぞされてたあんぐりあんぐりあんぐり







葡萄も育ててるね飛び出すハート飛び出すハート






巨峰です。





そしてブルーベリー園


こちらはさすがに有料でした🫐




でもラズベリーは無料でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い愛愛愛


甘酸っぱくて美味しかった!





せっかくなので、手づくりジェラートを😘






ハスカップにしました飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




美味しかったぁ!!!ご夫婦も優しいし!!!



レジのところには試食が!



アロニアはかなり渋いんだけど、冷凍解凍を繰り返すと渋みが抜けて、ジャムにしたら美味しいんだって!!






楽しんでいたら、目の前の斜里岳がほぼ顔を出してくれました目がハート目がハート目がハート








最後に、立ち寄ったのは近くの



📍天に続く道


逆光で良く写らない〜!!!笑笑





28.1km真っ直ぐってすごいな。



お盆の時期だったから?撮影に列ができてました!







近くの展望台にも行ったよ!






知床の海が見える〜!!!






良い休日になりました〜(*´ー`*)








つづく