漁師宿、さつき荘からおはようございますー!


目の前が海です!






ちょっと早め、9:30がチェックアウトタイムでしたん。今日もいい天気おねがい





昨日、

水面の向こうの崎津教会が幻想的で美しく、


写真を撮りたかったのだけど、止められず、


ま、翌日も同じ道通るからいっかーって思ってたら、


と、お、ら、な、いガーン




ということで、遥々ちょっと戻ってきたんだけど、


逆光ガーン





その界隈にある、水面に浮かぶお宿も幻想的だったからついでに立ち寄ったおねがい



けらども、、


こちらも。


逆光ガーン






あの夕方の時間が一番幻想的だったなぁ口笛






さて、朝ごはん食べていないので、

Google マップ上で見つけた、タコス屋さん🌮❤️


📍 Maria's Tacos







破茶滅茶に明るいおばちゃんが一人でやってるお店!


コーヒーどーぞーって待ってる間にコーヒー振る舞ってくれた☕️







二人してサルサチキンタコス!!!


口コミ通り、



とんでもない、ボリュームもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ






どうやって食べたらいいか分からないまま無言で頬張る。


めっちゃ美味しいー爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


安いし大きいし、お腹いっぱいなるしで大満足!!


手がベッタベタになるけどw


おしぼりの予備が車に置いてあってよかったw



さてー、今日は天草の右側の海沿いを通って北上して戻りますかー^_^







景色が最高なもんでおねがいおねがいおねがい






山から垣間見えた景色に思わず立ち止まる。







熊本もごいすーウインクアップグッド!



📍 永目のアコウの木





すごい大きいアコウの木がありました。


どうやら樹齢300年とか!?!?


下から上まで動画に収めようもんなら、私もえび反り必至。








想像した?私のえび反り🦐🦐(←海老どう見ても猫背なのなぜ?なぜえび反りというの?)





天草の展望所の中で一番好きな景色かも?(そんな巡ってないけどw)


📍 高舞登山









さてー、天草一周も終わりです。



宇土市まで戻ってきました。



幻想的なGoogle マップの写真に惹かれて立ち寄ってみた


📍 Einoo Shrine 海中鳥居






時間帯のせいか?全然幻想的じゃなかったw



さてさてー、本日は、八代市で宿泊です。



向かう途中の青空と山が綺麗すぎた。











ガソリンを入れないと!!



と、助手席のチアキにホテルまでの道のりで安いガソスタ探すように頼んだ。



探し出したのがレギュラー150円くらい?するようなとこで、絶対もっと安いところあるだろーって、


ガソスタで運転代わりがてら地図で見てたら、


あるじゃん!!!cloverのスタンド!



しかも泊まるホテルの真横に!!!


🤷‍♀️🤦🏻‍♀️🤷‍♀️🤦🏻‍♀️🤷‍♀️🤦🏻‍♀️🤷‍♀️🤦🏻‍♀️🤷‍♀️




はぁ、、、










cloverなら143.8円だからね。(九州にあるスタンド、今まで見た場所だと宮崎とか佐世保にもありました)



もっとちゃんと探してよ〜〜😮‍💨😮‍💨😮‍💨😮‍💨




ガソリンのこの値段の違いは大きいのに。




満タン近く入れた後だしショックがでかい。




しっかり頼むよー。




と、ぷんすかしながらホテルにチェックインしたら、



受付のおじちゃんがナイスキャラで、



「今行政からの指導で、体温測らないといけなくてですね〜すみませんね〜いいですか〜」


と謙虚に腰かなり低くおっしゃるので、


こちとら、旅しててそんなん幾度となくやってきているのでむしろ通常通り。笑



まずはチアキが体温測定、からの私、


どちらも36.3〜36.5度くらい


するとおじさん


「全く心配ないです!健康そのものですね〜!!!!」って


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ医者ですかwww



あと、「すみません、駐車場が車椅子のポールが立ってるところしか空いてなかったのでとりあえずそこに停めたのですが〜」と言ったら



「一番いいところに止めましたね〜!!!!」って


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤいいんかいwww




めっちゃ面白いおじちゃんだった、一個のホテルに一人いたら平和。



ホテルウィング安いですしね、是非泊まってみてください😁



夕飯は宿の近くの商店街をぶらり。



まずは

📍汁べえ







馬刺し(上)結構いい値段したなぁ

辛子蓮根めちゃうま!!あとはポテサラコロッケ!





とりあえず軽めにこんなもんにしといて退店。



2軒目は通りかかったときに気になっていた📍小麦





扉が開いているので中の景色が見えて気になってたので帰りに寄ってみた(Google マップでも評判よかったし)





入店しておばちゃんに、


おでんもあるんですねー!


値段は100-200円の間ですかー?と聞いたら、


「全部120円づつよ!」って


豚汁が有名らしくて、豚汁の値段聞いたら、


「750円よ!」って結構するねポーンってなってね、、


そーしーたーらー、



「「一個づつ頼んで半分こしようか?」」満場一致




馬筋は2本頼んで、厚揚げと大根は半分こ!


馬筋初めて!!!ぷりぷり!!!








大根も厚揚げも染み染み!!!






美味しいです〜!!!と頂いていたら、


半分こにする予定の豚汁もきたラブラブラブ







全部半分こしてたからさ、ひもじくみえた滝汗
(2軒目だから十分なんだけどさ)



おばちゃんが、


「お握りはたべるー?」って


「お握りは別料金ですかー?」「そうよ〜」


「「あ、大丈夫ですぅデレデレ」」


あれ?ひもじくみえた滝汗



そしたらおばちゃんが、


「いいよいいよ、おばちゃん握ってあげるから!」って




お握り提供してくれた笑い泣き笑い泣き笑い泣きドキドキドキドキドキドキ








嬉しすぎてこの時点で胸いっぱいになりながらおにぎり頬張る食いしん坊ここに2名。





おばちゃん「足りる?お腹いっぱいなった?」


どこまで優しいのーーーーえーんえーんえーん


「「お腹いっぱいです!全部美味しかったです!」」



と伝え、会計しようとしたら、


「ここはおばちゃん払っといたから!!」

イヒビックリマークはてなマーク!?ビックリマークはてなマーク!?ビックリマークはてなマーク!?ん?



「おばちゃんのお金でもう払ったから!今度来たときまた寄ってくれたらそれでいいよ!」


えええーーーポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン


なんと、オバチャンはこの店の雇われさんで、おばちゃんのパート代から支払いしてくれたみたいポーンポーンポーン



だから、レジの方からジャラジャラ音してたのか、、



ええーーそれにしてもこんな事ってありますーポーンポーンポーンポーン??



全額オバチャン払ってくれた、、、



おでんも豚汁もおにぎりも頂いて、初来店したお店で全部ご馳走になることある?ポーンポーンポーンポーン






八代の小麦のおばちゃん優しすぎーーえーんえーんえーん



なんかあたたかすぎて泣きそうなった。




そして、どうやらオバチャン、



私たちを学生と勘違いしてて、


「高校生?大学生か!スポーツは何かやってるの?うちの孫もねーソフトテニスやっててね〜」と、



私たちの肌の黒さがお孫さんとリンクしちゃったみたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ごめんオバチャン🙇‍♀️私たちもう社会人だ〜〜〜



29歳ですなんて、ちょっと言い出せない感じになってしまい、


「もう20代半ばなんですよ〜滝汗」とサバ読んでしまったwwwwww



オバチャン、このお店でもう20年弱くらい働いてるらしくて、オバチャンの店だと思ってたけど、パートさんだったんだね!!!


ご馳走してもらっちゃって頭が上がりませんが、とっても良い経験、善い人と出会うことができました。



オバチャンの今後の人生にもっと幸あれ💫




お店には、沖永良部にいたときの日日新聞と同じ毎月の語録がかけられてありました。



「時間を大切に使うことは自分の限りある命を活かすことである」







まさにその通りウインクウインクウインクウインク



小麦、八代市で最高の出会いをありがとう。





また八代市を訪れることがあれば必ず立ち寄る!


その時までオバチャン、元気でいてね!!!



お近くに行かれる方は是非お立ち寄りください😁あたたかいオバチャンがお出迎えしてくださいます❣️