9/5おはようございます。


楽しみなぁー朝食ビュッフェー!



私のこだわりはサラダをモリモリ食べることです!!


お代わりは必須です!





でもやっぱり、味はホテルニュー奄美のほうが全体的に美味しかったなと満場一致。



この日は、チアキがどうしても食べたいアジフライがあると。



お店が開くまで道中で時間を潰そうとしたけど、


道中なーーーんにもないっ!




松浦市は鯵の漁獲量がすごいらしいっ!!!



本当は違う経路で佐世保まで行こうと思ってたけど、


どうしてもアジフライが食べたいということで。


松浦経由で、佐世保へ。



途中見つけたのがこちら!


📍青幡神社 の楠。



おおおーーーーすごいびっくりびっくりびっくり





幹が太い!大きい!!!推定樹齢500年!
(何故か、5の文字が消えてるけどw)






正面から一枚






横から一枚






後ろ姿を一枚






どこから見ても凄かった!!!


佐賀県は楠がたくさんあるの?


この後武雄とかでもよく見たなぁ。




と、しばらく木を眺めていたら、


ベイビートカゲがいたよ!しかも脱皮中!








死んだふり?


私の手のひら熱すぎた?すぐ地面に下ろしたけど、死んだふり?状態?笑



と、いい感じに松浦魚市場についたらお昼前!


 


タイミングよく待たずに済んだ!日曜だったけどね!


このあとのお客さんは待ってたよーーー






隣の市場関係のおじちゃんは生姜焼き食べてたおねがい美味しそうだった!







ではアジフライ定食750円、お手並み拝見





めーちゃ大きい!!
うちの父がここにいたら興奮する大きさ







ソースかけると、キラキラ流れていくのーすごい綺麗だった←




中もフワフワだよーデレデレデレデレデレデレデレデレ






朝食ビュッフェもりもり食べた後にこれだったから半分こにする?と問いかけたりもしたけど、



美味しくてぺろりー酔っ払い酔っ払い酔っ払い酔っ払い


お店のおばちゃんも親切な人だったー!



営業カレンダー写真撮ってきましたー!






ぜひ、お近くまで行く方は立ち寄ってみてくださいね!!!!



ここからは、ダイレクトで佐世保まで行きました〜!




私たち、この翌日から五島列島へ行きます。



島に渡る前にガソリンを満タンに。



となれば、わたくし、安いスタンドをリサーチしておきました。



なんせガソリンが高い長崎県。



雲仙、島原は170円でしたポーンポーンポーン



そしてガソリンスタンド近くにあった、こちらを目指します。







あ、九州でcloverというガソリンスタンドを見つけたらそこ、最安レベルですよ照れ照れ照れ現金のみなんですけどね〜〜



では先に、メガネ岩へ。





こんな道を歩いていくと、







眺めの良いお墓がニヤニヤ





抜けると



公園に出ます。



そこにメガネ岩あります!









へぇーすごい👏



自然にこの形なったのすごい!!!



引いて撮ってみたウインク






苔がすごい緑だった〜!!!!!






公園を後にし、



給油して、



佐世保といえば、九十九島の景色とか?



ということで坂を登ります。






道幅が狭く、坂が多い佐世保にはわたしゃ住めないなぁゲッソリゲッソリゲッソリ




到着したけど、曇天なので、記念程度に撮影。



📍石岳展望台




からの、



📍船越展望台







からの佐世保といえば、


📍展海峰 でしょうか?






パノラマ撮影してみたウインク






晴れていたら数十倍綺麗お願い


それよりこんな景色見すぎてて、感動が薄いシスターズですまんニヤニヤニヤニヤニヤニヤ







上記の場所よりも展海峰に行くまでの道中にいる山羊さんが一番の見所





寝てた。寝方。可愛すぎる。




そして、やっと、宿へチェックイン!



今回の宿は📍クレド ってゲストハウス。


駐車場がないからタイムズに止めたよ。24時間で880円だったっけな?


宿が一泊2000円いかないから駐車場代かかっても安い。



宿の前には、カトリック三浦町教会が⛪️





宿の人親切だから、佐世保のことも長崎市のことも、五島列島のことも、教えてくれた!



佐世保の商店街歩いてみた!


シャッター街チーンチーンチーンチーンそもそも日曜だった笑い泣き





こっちは開いてたよー







ぶらぶら教えてもらったシュークリーム屋さんを目指す






ついた!📍岩石屋





クリームたっぷり外はカリカリでこのシュークリームめっちゃ美味しかった!!!130円くらいだったかな?





からのーぶらぶらして、



ぜんぜんおなかすかない、、、



佐世保バーガー食べたいのに



ぜんぜんおなかすかない、、、



チーンチーンチーンチーンチーン



佐世保バーガー早く食べて宿でゆっくりしたい



ぜんぜんおなかすかない、、、



ということで広場でベンチに座って得意の人間観察。



スケボーやっている親子。



向かいからおじいちゃんが2人ベンチから立ち上がった。


1人のおじいちゃん杖ついてヨッタヨタもいいとこ。



そのうち転倒するーーあああーーーと眺めていたら



案の定、もう1人のおじいちゃん支えきれず、おじいちゃん転倒👴



ずっと見ていただけに、「あぁ!」と声が出た



スケボーやってた親子のお父さんが駆け寄った。


おじいちゃん、半身不随だから起き上がれず。


起こしてもらってようやくベンチへ。



ふぅ。



お巡りさんが来た。



どうやらお爺ちゃんお酒飲んでフラフラしてたみたいニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



ベンチに座らせてもらったお爺ちゃん、スケボー親子の子にお小遣いって札渡そうとしてるしニヤニヤニヤニヤニヤニヤ




平和だ。今日も日本は平和だ。





という人間観察を終え、佐世保バーガーへ🍔




wwwwww




佐世保バーガーの有名店📍Big Man




人気ナンバーワンのベーコンエッグバーガー770円に。


店内もポップ





きた。ハンバーガーきた。






見てください。



佐世保バーガー思ってたよりも、普通でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ








味も結構普通でしたニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



でもいーの、佐世保バーガーを食べてみたい!という欲は満たされたので。めでたし。




この後宿に帰って、次の日持っていくおにぎりのために、お米を炊いて、ふりかけまぶして、握って。



朝ごはん付きの宿で、卵も好きにいただけるので、ゆで卵にしておき、就寝。