年の半分以上が雨、と言われる屋久島



それに加えて、台風の前線が、、、、、、


お天気が朝から怪しい、、、なんならもう降っているぞ、、、、



それでも、今日はヤクスギランドに行かねばならぬ!!!






なぜなら、、、、前日にバスの一日乗車券を二千円で購入済みなのである。


雲水峡に行くのであれば片道520円ほどで行けますが、


ヤクスギランドに行くにはバスを乗り換え、山道を結構上って行くので、バス代が高い!!


二千円の乗り放題の券で、元取れちゃうんです!



いや、その前になぜバスなのか、、、、


それはいつものあれです。


ほら。いつもの。


余裕持った日程調整ではなかったため、


レンタカーがどこも満車になりやしたʅ(◞‿◟)ʃ



気を取り直して、


👇8:00のバスか8:40のバスか悩みました。


👆ヤクスギランドに行くには、62:合庁前で紀元杉行きに乗り換えです。


前者に乗ると、合庁前に着くのは8:35ですが、後者に乗れば9:15。


合庁前からのバス始発は9:20。

合庁前で無駄に時間を潰すか、始発5分前ギリギリに到着するか?の賭けのようなもんですが、


この日は雨。そんな中外では待てねぇという結論に至り、後者を選択。



でも無事に、9:15に合庁前ついたし👇






62:合庁前では紀元杉行きが既にスタンバイ。




バスの接続が済んだら9:21に出発しました!ッシャ!





第二の街?安房にはモスバーガーがあります。


友達が注文したら1時間後に提供されたって言ってた。これが噂の屋久島のモスバーガーかぁwww







生憎の雨なので、雑炊、いや増水もいいとこ。





生憎の雨なので、農業でお世話になった河童、いやカッパも出番です!

 



最初はしとしと雨だったけどね?





やっぱり普通に土砂降りなってきたよw





きっと晴れてたらどんなに気持ちいい散策コースだことか。






一眼レフカメラでの、撮影も必死です。カメラが濡れないように。(結構濡れたけど、意外と強いなキャノン)





まじ、この格好なに?なめてんの?

と言われてもおかしくないですが、精一杯の山装備です。



ここだけの話、足元はマリンシューズですたいʅ(◞‿◟)ʃ



ほらあの、岩場も海中も、沢歩きもできる万能な!!!


専ら海で使うシューズ!(てへぺろ)






私なりの精一杯の屋久島装備です。





1000年過ぎ、いや、千年杉すごすぎました。

予測変換が毎度斜め上を行きすぎてムカムカ





はぁ、雨の屋久島、聞いていた通り、これもまたいいですね。





ヤクスギランドは60分コースまでは、整備されているコースで、








80分コース以降は登山道らしいのです。






そんなこと、知らず、(後日知った)


元々は210分コース、一番長いやつを歩こうとしていたのだ。


でも生憎の悪天候だし、その手前のまずは120分コースの行く末を見上げたら、結構な道✖︎ドロドロ✖︎崖崩れ しそう。


それでもチアキは時間あるし行ってみようよと言います。



私はとてもじゃないけど無理だろうよって。



想像して?私たちの軽装備、それに加えて悪天候、


絶対に危険。


滑落することも容易に予想できるし、


ここでは私の危険レーダーが大発動!!!


「やめた方がいい、帰って来れなくなるぞ」


すぐ脇の案内にあった80分コースに変更です!
(こちらも、登山だったと知らず、結構大変な目にあう)





いや、見てよこの、雑炊、いや増水。










ちなみに、お盆の期間、蔓延防止のため、屋久杉ランドも雲水峡も閉鎖されていた、窓口が閉まるという意味ね、散策で入林することはできるけど自己責任ですよーってね。



この雨の中、ヤクスギランドでは入り口で2組しかいなかったw



もちろん道中は誰にも会わず、、、






こういう木の残骸を見ると自然ってこぇーと実感します





私は豪雨の中、必死にシャッターを切ります。






それくらい、雨でも美しいのです。


雨だから美しいのでしょうか?





80分コースなかなかハードで、ここを潜らないと行けません。





飛び石で小川流れてるけど、左は斜面。






石の上を滑らないように登っていきます。







あ、私マリンシューズなので、ズブズブ進めます。


超超超打ちつける雨に小屋を目指し雨宿り🛖




これがその小屋の脇にある苔橋だっけな?




弱まらない雨にwhy






水溜り踏むとたまに泥に浸かりますw





まさに、あ〜めん





葉から滴る滴がそれでも綺麗

滴る、、、滴、、、雫、、、しずく、、




モンスター級の👾モンスター大暴れ








ぶった斬り〜〜!!!




こういう茶目っけ、体力はまだあるみたい。


首からカメラ下げ、カッパの下に装着、片手でカメラがぶらつかないように支え、もう片手は滑らないように木や地面に。



結構危ない細い登山道だったため終始必死w


カッパの下にカメラ隠してるから、いざ写真撮ろうとするとレンズ曇ってるしwww思い出に残す行為がしんどすぎたwww


階段上から不気味なチアキ




階段に苔。捕まるところがないこういう階段は気が抜けませんよ。






もう!!本当に水が定位置に収まり切らない!!!








これは、石の部分が登山道ですよガーン






もうカッパから下がびしょ濡れですよ。


それでも、マリンシューズの優秀さには脱帽です。





こんな道でも滑りませんし✌️






雨の中のこの程度のハイキングでは


中途半端なスニーカーよりも万能だと思いました。



水にダイブ!しても全く気になりません!むしろ気持ちい!笑笑







苔は濡れたほうが魅力を増します






もののけ姫の世界のよう(?)





最後の方に出てきた仏陀杉に感激!






幹がすごい。







どうしても屋久島の大物は私の単焦点には収まりません。







へぇ〜と思った看板👆








80分コースも終盤








やっと雨が落ち着いてきました。



は?w





最後に、やっと、ハイキング中の方に出会いました。



雨は止みました。


は?w



雨が止んでいたため立ち話してたら、




レンタカーを借りているというこの男性、



この後1時間ほどバスを待たないといけない私たちを不憫に思い(?)



紀元杉まで連れ行ってくれるとのこと!!!


ラッキー!!!




ヤクスギランドから紀元杉は車で15分くらい?




お猿さんのお出まし。雨止んだもんね。



そしてその男性、以前は屋久島で2年間働いていて今回は出張で来てるんだって。お休みを利用してこの日は屋久島を一周するとのこと!



紀元杉よりも川上杉がおすすめだよーって紀元杉の少し上にあるこの杉まで案内してくれた









そして紀元杉へ!



おお〜こりゃあの感激した仏陀杉も比になんないなぁ!







収まらん!




見上げる!!!!とにかく高い!!!









と、お陰様で紀元杉も見れて、


レンタカーに同乗させてもらい、下山もしたw






バスじゃないからビュースポットで立ち止まってくれる!雨も止んでるしな!






ほんまに修行でしかなかったわ、



サル、またサル。





太陽出てきたよ!今更なんちゅーことや!






その男性、以降ニンニンさん。



おすすめのジェラートやさん!📍そらうみ






塩ミルクにしたよ!シングル430円で贅沢しちった!




そして、有名な、西武林道に行くと。




これまた便乗させてもらえた!



さっそくお目にかかれた、ヤクシカ!🦌






いやいや、おっぴろげすぎ(>人<;)





同じ腕の位置見つめすぎってば(>人<;)





あれ?もののけ、、、、、のワンシーン?





バンビかわいー!!!!!








西武林道も中々の狭い道だからね、


ニンニンさんのおかげで全部見れたー!!



通行時間は17時までだからご注意を!







綺麗で有名な永田浜も今日はダメだ(>人<;)






そして、ニンニンさんは尾之間泊なのに、宮之浦まで送ってくれたー(>人<;)ありがとうございました!!




ニンニンさん、福岡住みなので、福岡で再会しましょーってね。



お気に入りの宿の近くのご飯屋さん、📍四季亭







唐揚げがめっちゃ大きくてめーーーちゃくちゃ美味しかった!!!!おすすめ!!!







お店の名前は、四季亭と書いて、ときていと読みます。


ディナーとランチの金額の差は謎に二百円くらいあるので、ランチがおすすめですが、山歩きしたのなら、夜に行くのもおすすめですね。満足感がね。



何はともあれ、雨の中の修行お疲れ様でした!!!!







そしてニンニンさん👆


有り難うございました!!!


民宿いわかわは一泊三千円ちょっとなのに、新築で綺麗だし、洗濯機も3台完備してます!無料です!


最高すぎて、最終日も一泊追加しました(*^^*)