2020年10月14日 1バーツ=3.37円


ずっと気になっていた見たい絶景があったのだ



でも、アクセスが悪いため後回しにしていた。


心のどこかでいつか行こうと思っていたけど、


そのいつかは「行く!」と決めないと結局行かないで終わってしまうのだ。


そうやって人間はタイミングを逃し、願望を叶えずに終わる。(誰?w)


でも私は違う〜〜〜!!!
やりたいこと、行きたいとこ、
この目で見たいもの、

それは絶対に叶える、それが私の人生のポリシー。


ということで、この日、日帰りで行くのか?一泊するのか?それさえも決めずに、出発した。



始まりの地は、モーチットバスターミナル(北バスターミナル)





BTSモーチット4番出口の階段を降り、Uターンすると、バスターミナル行きのバス停がある。




この番号のバスたちはみんな終点がバスターミナルになっているから来たものに乗れば良い。


ACバスがちょうど来て、12バーツだった。


5分ほどで到着した。





↑の先にチケット売りのおばちんがいて、


「ヤッパーイ ナコンサワン」


ナコンサワンに行きたいと伝えた。



227バーツで発券、プラットホームは30番。
窓口の札指差して8:15!と言ってたけど、チケット記載の発車時刻は8:45か?タイ語が不明すぎる。



フードチケット?つき?何がもらえるんだろうドキドキワクワク



バスターミナル内はラウンド式になっていて、




フードコートが朝早くから営業していたり。






フリートイレット!




いや、こっちのトイレも無料だし、なんならこっちのが綺麗だった。

(ペーパーは備え付けられていないので注意)





8:15と言われたし、


少し前にプラットホームに向かう。


今日のバスはこちら。ロットゥーのミニバンだと思ってたから、ビッグバスでびっくり!ちなみにチェンマイまで行くバスのようで、私はナコンサワンで途中下車。





6時過ぎに自宅を出て、

7時半にチケットを買い、


8時にバスに乗り込む。


Wi-Fiがあったよ!SRIRAM社のバス!




USBポートもあり、充電もできる!最高だ!
シートは綺麗ではないけど。


待つこと30分〜


8:45に出発するのかと思ったら、


9時になっても出やしない。


結局9時半に出発した。


既に日帰りのつもりでいたから、到着が昼過ぎになることがわかり、一泊するべきか?悩み、宿を一応探しておく滝汗滝汗


そしてフードチケットのフードが配られた。




ショボ( ´ ▽ ` )






なんかケバケバしたものがサンドされてる、、、



え?フードチケット?20バーツ相当くらいかな?w


どんなものか分からず、とりあえず匂いが大丈夫なら食べれるかと必死にクンクンした私、


人間も動物の一種だなぁと改めて思ったのであるニヤニヤ



アマプラ見たり寝たりして、


あ、あの何がサンドされてるか分からないサンドイッチも食べたw


4時間後の13時半、やっっとナコンサワンに到着。


本当は11時には着いてる予定だったのだけれど。





バス内でずっとWindyのアプリで雨雲レーダーをチェックしてたのだけど、どうやら15時過ぎにスコールのマークついてたんだよね、、、


どうしよう、今は晴れてて青空。


でもハイキング中に天気が変わったら最悪だ。


一泊して明日の朝一に登頂する?


とか必死に考えてたのに、



バス降りた瞬間、



トゥクトゥクのおじちゃんに、





「へい!Wat khao norに行きたいんだけど!ちなみに天気は大丈夫かな?いくら??」


と、もう行く前提で話をしてたもんだから、、、


天気で悩むまでもなく、


体が勝手に、いや運命が勝手に私を導かせたのである。(誰)



おじちゃんのボス、



「往復で500バーツ!」てさ。



ワットカオノーの情報自体ネットにほとんどなく、


唯一あった日本人の記事では、


「我々は自家用車で行ったけど、その場にいたタイ人4人組はトゥクトゥク800バーツと言われていた」


という情報だったから、800〜1000を覚悟していた。


バスステーションからそこまで20kmはあるしね😱



でも500って言われたから私も即決よウインクウインクウインク

昼も食べずにあの謎サンドだけを胃に入れ出発。



そして天気を心配してる私のために?おじちゃんグングン飛ばしてくれる。(髪留め必須)





トゥクトゥクで20km以上を爆走だなんて初体験よ!


40分はかかったわよ!干からびたわよ!





お!見えてきた〜デレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ





この景色のために、わざわざバス4時間かけて来たのですよ。






んもー美しい。改めて岩山好きだなぁと思った。







到着したのが14時半。


おじちゃんも入り口がわからなかったようで色んな人に聞き、正式な入り口に到着。こちら👇






き、きたねぇゲローゲローゲローw

ここら辺は猿の王国と化してて、野生の猿がすごくて、糞尿の匂いが、、、オエオエ



雨に降られたくないので、急いで登ります!!!!



草木が刈られてないので、長ズボン必須!





ここはまず、階段680段あります。
(帰り道に地道に数えたw)



普段運動しない私、すでに250段くらいで酸欠。


後ろ振り返り、登って来たなぁと感じたけど、まだまだ先。






道中、お猿さんがいるので、お気をつけて。襲ってこなかったけど。







やっと階段上り切って、、、



この私が一度も休憩しなかった!!!すごい!!


なぜなら、雨が降る前に登頂したい、なるだけ早めに、という目標があったから!!!


せっかく絶景見に辛い道のり来てるのに、休憩したがために、頂上ついたら景色悪いなんて状況は避けたかったから!!!


人間、目的のためなら底力がでるもんですね。







いや、話には聞いていたけど、階段680段のあとの、


このほぼ梯子\\\\٩( 'ω' )و ////





手足の長さ絶対足りないんですわ\\\\٩( 'ω' )و ////


傾斜80度なんですわ\\\\٩( 'ω' )و ////








この梯子の数も帰りに数えました。


えぇ、8〜9個ありましたよニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


腕力、脚力に自信がない人は無理かも。


あと、梯子すぎて踏み外した時の下の感じがすごい恐怖wお股ヒュンヒュンするやつゲローゲローゲロー


私、運動不足だけど、腕力と踏ん張る力には長けてるんですわ意外と笑い泣き笑い泣き笑い泣き



下だけはあまり見ないようにし、「わたしならできる!いける!」と独り言をぶつぶつ、、、



そしてやっと殆ど頂上に到着。







きれーーーーーいラブラブラブラブラブ








てか思った、よくこんな足場の悪いところに梯子とか手すりとか付けられたよなぁ〜て。


手すりとか信用して体重を預けてるけど、これが壊れたら真っ逆さまだよなぁと、、恐ろしい



まだあるよ、ここを通り抜けて、






最後の梯子を登ると、、、



きました、、、



ずっと気になってた絶景が、、、



私の目の前に、、、












わぁーー( ´ ▽ ` )











ネットで見たまんま!!!すごい!!!


田園風景の中に聳え立つ山!


それを上から見下ろすワタシ!!!



天気も良し!!!感動🥺久々に感動🥺




しかし全身の汗はやばめ





汗のシミ模様がやばいwキャミソールも着てるのにどうしたらこの柄になる?笑い泣き笑い泣き笑い泣き


髪の毛からも滴るほどw



ちょうどいたタイ人に撮ってもらった!






本当にすごい景色、、、



私の背中もすごい汗ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



一年ぶりにスニーカーを履いてみた。


リュックに念のため洗面用具と着替えなどを持って来たけど、この景色を見れたし、バンコク行きの帰りのバスは最終が17時半って言ってたから、日帰りできそう。


今日の私もラッキー!🤩




思い切って来てよかったぁ!!!


これで後悔なしだわ!!!


ありがとうーナコンサワンー





頂上には鐘もあって。


またいい音が鳴るんですわ。







反対側の一面田畑の景色も最高。


タイの田舎最高。





雨が降ると、あの梯子は絶対に滑る、握る手摺りも絶対に滑って危ないため、頂上滞在は30分くらいにして来た道を戻る。(念のため早めの行動)





名残惜しくて、一段降りた場所からも一枚📸






てか帰り道、、、、




下の方が恐ろしいや\\\\٩( 'ω' )و ////







なに?もうこれ本当の梯子じゃん滝汗滝汗滝汗


前向きは絶対に滑ると思い、後ろ向きで降ります。





いやいや先見えませんやん(°▽°)
ジェットコースターのレールですか(°▽°)






こういうのって、下りの方が怖いんですよね。





もう、手が鉄くさくなるとか言ってられません。


完全に手足の長さが足りず一段降りるのも大変だけど、得意の独り言で自分を励まし、確実に降りていきます。



すれ違うタイ人、みんな、うん、全員、


ビーサンやねん\\\\٩( 'ω' )و ////



意味不明でしたよ笑







いや、もう一度言うけど、

この梯子8〜9個って本当修行よ。







梯子が終わっても、階段680段降りなきゃだからね。


もう太ももがガクガクプルプルしてたよ( ´ ▽ ` )


その、ガクガクのせいでいつ膝から崩れるか心配だったよ( ´ ▽ ` )






猿の家族。





14時24分に登頂開始して、


15時02分に頂上。


15時24分に下山を始め、


15時52分に無事下界へ帰還。


行きは38分、帰りは28分ですな\\\\٩( 'ω' )و ////


iPhoneの写真の時刻が教えてくれます。



運動不足の私でもこの時間でいけたので、体力ある人はもっと早いかも( ´ ▽ ` )



トゥクトゥクのおじちゃんは1時間半待ってくれていたので後で少しばかり🤏一食分くらいのチップを渡しました。


(普段はあげないけどw予想よりトゥクトゥク代が安かったし、コロナだから少しの気持ちを😊)








さてー!16時。


バスは全然間に合うけど、その前にご飯食べたいー!



ほら、私あの謎サンドしか食べてないし笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ご飯食べずにハイキングしちゃうの私アルアルだけど笑い泣き笑い泣き笑い泣き



メインロードまでの脇道の一部が地面濡れていた。


ここだけ雨降ったっぽい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


目と鼻の先なのに、雨の境目がすごいな。とにかく雨にぶち当たらずラッキーだった!




来る途中、


絶対にいい写真が撮れそうな脇道を私は見逃さなかったニヤリニヤリニヤリ



そこでトゥクトゥク少し止めてもらって、撮影。







はぁぁあおねがい綺麗。なにこの癒しの景色。


大満足!!!!





トゥクトゥクは後ろも開放的だから、


振り返っても聳え立つ山!




来てよかった。


来れてよかった。









帰りもおじちゃん、爆走したくれたおかげで、


天然ドライヤー


見事に服の汗も体の汗も全部乾きましたニヒヒニヒヒニヒヒ



こりゃ、タクシーじゃなくてトゥクトゥクにして正解だったわ。






40分ほどで到着し

バスステーション近くのバミーを頂く。





味は普通だったけど安い!35バーツ!


この日ちゃんとしたご飯を初めて食べ、感動!←






まだアドレナリンが出てる身体を鎮めるため、


セブンでマンゴーアイス!25バーツ!






バスステーション周りを散歩





ソーセージも気になったけど、腹パン







マッサージ屋もあった180バーツの文字が見えるけど?





ナコンサワンの観光マップ







バスステーション内で眠る犬






バンコク行きの時刻表(もはや分からん)
このバスステーション英語表記一切なかったw

帰りも二階建てのビッグバスで196バーツ。




トイレは3バーツ
もちろんペーパーはなし






ナコンサワン名物のMochiというお菓子、
餅だと思って二箱購入。70バーツ。
タロと胡麻。(着色料や保存料は使用してないぽい)







家で後日開封したら饅頭だった。は?









そんな感じで、


17時40分にバスが到着して、


バンコクついたのが21時半頃。



バスでモーチットまで行きBTSで帰宅!



まさかの日帰り出来たー!
つっかれたー!でも充実感!



往復12時間、滞在4時間の弾丸旅、これにて終了!



絶景を見たい方、ぜひ訪れて見てください( ´ ▽ ` )



ナコンサワンはこんな位置関係




ワットカオノーは市内からちょいと遠め(チャーター必須)




トゥクトゥク止めて写真撮らせてもらったビューポイントはこちら





ご参考までに\\\\٩( 'ω' )و ////
チャオ!次回の旅はスコータイだよ!