私のバンコクに住むまでの疑問の一つ、


Wi-Fiってどうやってひくの?


漠然なる疑問。


容量無制限のシムにする予定だった私は特にちゃんと調べてませんでした😱😱😱

SIMカードを選ぶのにてんてこ舞いだった記事はこちら👇




私がタイに来てからのスケジュールは、
3/23      入国
3/24.25 家探し
3/26      入社前説明
3/27      引越し
3/28      入社〜

そして、、、、、、

3/29  早速Wi-Fi契約のために出向く


目まぐるしく忙しかったのです!!!笑


でもでも!早くサクサク無制限のネットが欲しい!!


引きこもりたい!!!!←



とのことで、研修2日目の帰り道、お世話になっているターミナル21のAISショップへ。






BTS(地上)はアソーク駅、MRT(地下鉄)はスクンヴィット駅から直結です!




周辺はいつも車バイクでごった返してます。これぞタイ。


ターミナル21はすごくスタイリッシュな創りなんだよ!各階の国のテーマが決まってる!




ターミナル21のAISショップは確か5階か6階。
(あやふやすみません)


Wi-Fiを契約する前に!


確認しないといけないことがあります。


コンドミニアムやアパートによって引ける回線が異なる場合があります。


主にタイでは、AISとTrueとdtacが人気です。


私のコンドミニアムでは幸いどれも対応してました🙆‍♀️


そして口コミに頼りきりの私は迷わずAISにして、SIMカードもAISなのでWi-Fiも同じにします。


コンドミニアムの下にこんなチラシが置いてあった。






まじタイ語わっかんねぇ🙄(鼻ホジホジ)



なんとなく分かることは、1ヶ月250バーツってこと。


ダウンロードが35Mbpsでアップロードが15Mbps



これもね、本当ワケワカメだったんだけど、調べていくうちに、通常の重たくない動画とかのファイルであればストレスなくダウンロードできるスピードだと判明。


てか安い!!!👏


1ヶ月250バーツって、850円😳


タイって本当に安いんです。インターネットが。

SIMカードは4Gの4GBで399バーツなので、シムとWiFi2つでも634バーツ!!!!


¥2200くらいじゃん👏インターネット代。



ウキウキ〜でAISに行った私。


兄さんにこのチラシ見せたら、


「店では契約できない。
電話かインターネットからの契約になる」とのこと。

ヽ(;▽;)ノ(OvO)


ミドリ、フリーズアゲイン٩( ᐛ )و


そして兄さん付け加える。


「ここ読んで👇」って。
いや読めないww

これは、、、、
1〜6ヶ月目までは250バーツ
7〜12ヶ月は350バーツ

らしいね〜ってƪ(˘⌣˘)ʃ


はいでましたー!!落とし穴ƪ(˘⌣˘)ʃ


そして兄さんが提案してきたプラン。




1ヶ月295バーツ 30/10Mbps

しかも一年間同じ価格!

兄さん「君が持ってきたこのチラシの250バーツは安いけど残り半年は350バーツ払わなくちゃいけなくなるからこっちの方が295バーツ×12ヶ月で結局はこっちの方がすこーし割安になるよ!!!」って。



確かに!!!!!


ということでどうなるかと思ったのも束の間、無事安いWiFi見つかりました!



決まったら、あとは手続きです。


WiFi契約に必要なのは、

①家の住所
②家の契約書
③パスポート
④設置日程

以上。簡単。👏


ちなみに部屋の契約書は私の場合、データで大丈夫でした。サイン入り原本忘れたんですけど、データがあればいいよーとのことでした!!!


ワークパーミットも特に必要ありませんでした!


てか私、SIMカードの時もワーパミ手元にまだなかったのに後払いのSIMカードになったな。あれはお兄さん間違えたのかな?普通先払いのトラベルシムになるはずだけど。


しかも謎なのは、1ヶ月終わったらお金まだ払ってなくても自動的に4GBリセットされリスタートされる。


例えば、3/23-4/19の期限で、4/20〜リスタートされ、払込期限は5/15までに先月分払えという案内が来る。


普通、契約時にワーパミがないとこの支払い方法は適用されないはず。


ま、いいか(^.^)


今回の契約では各書類にパスポートと同じサインをして、設置日程を選んで終了!


お金は請求書が届いてからの後払い!


設置日程については、申込日〜3日後以降で選択可能。


私は3/29に申し込みに行ったので、キリよく4/1に設置に来てもらうようにしました。



時間帯も選べます。



私はこの日16時まで研修だったので、
最終時間の16-18時で依頼しました。


受付の時に、16時まで仕事だから、エンジニアの方に17-18時で来るようにして欲しい旨、備考欄に書いて!と兄さんにお願いしたかったけど伝わらん。



そういう手配はしていないのか、兄さん、「エンジニアが当日行く前に電話をするから、その電話で時間の約束をして」とのこと。


は〜〜〜い🙋‍♀️


ということで、申し込み終了。


もうWiFiが待ち遠しくて、3日間ウキウキで研修受けられた←




当日、ナイスタイミングで16時過ぎ電話きた。


👨‍🔧「今日何時にしますか?」

🙍‍♀️「17時でお願いします。」





17:15........リンリンリンリン(電話)



👨‍🔧「下に着きました!」


ということで下までお迎えに行き部屋へ案内。




線の位置とか確認して、慣れた手つきで進めます。




ものの、10分ほどで終了!はやー!!!!


ユーザーネームとパスワードを聞かれ設定するので事前に考えとくといいですね🙆‍♀️



もぉー!快適!!!サクサクインターネット!!!


アマゾンプライム生活に戻れるー!!!←






WiFi設置してもう1ヶ月半だけど、なんのトラブルもないです!!!!


30/10MbpsですがYouTubeもストレスなく見れるし、アマゾンプライムについては夜寝てる間とかに映画もドラマも全話ダウンロードしてますが問題ないです!



(なぜダウンロードしなきゃいけないかと言うとタイのインターネット回線からだと日本のアマゾンプライムは規制がかかって見られる映画ドラマがぐーーんと減ります。なのでVPNアプリを使って、日本の回線からアクセスしているように見せかけて一気に動画をダウンロードしてます。なのでダウンロードしたものはオフラインでも見れます🙆‍♀️)


うん!快適そのもの!


結果、私のインターネット代は、
月々399バーツSIMカードと295バーツWiFiで

694バーツ/2380円

日本だったらこの4倍はする?!?


ネットなしでは生きられないこのご時世。


AIS様様。コープンカー🙏



ちなみに請求書はWiFiについては紙でポストに届きます!


AISのアプリからでもSIMカードとホームブロンドバンド(wifi)で切替表示で請求金額と利用状況は随時見られます!


分からないことって最初は未知で不安ですが、全てがうまく終わってしまえば簡単そのものですね!!

こうやって分からないことや初めてのことを経験していくたびにまた新たな知識が身につきます^_^


そうやって得た知識は他のどっかで結びつきまた役立ちますよね👍👍


うん、アナログ人間の私もどんどんパワーアップ〜〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎



皆さんもバンコクで是非、快適なネット生活を〜👋