2018.10.27
1ラリ  45円


ついに帰国の日。

出発の時は、高額チケットを成田空港で買い直す事件があって、先が思いやられたけど、




出会う人たちに恵まれて、ひとり旅だけど、独りじゃなくて、めちゃくちゃ充実してました😊



トビリシの空港について、ヒヤヒヤのチェックイン。


帰りはロシアでのトランジットが一回です。


無事にビザについて突っ込まれることなくスルー。


ラウンジで朝ごはん。




このレモネードともしばらくお別れかぁ。


次ジョージアいつ来れるかな。


ラウンジってお酒も豊富に置いてあるけど、いつもジュースなわたし😂


右上のスープが美味しすぎておかわりした✌️



さて、搭乗です。

最終日は良いお天気だった!




トビリシの街がどんどん遠くなる〜〜




ここもまだトビリシ上空。




景色が綺麗でずっと見てられる。

奥に見える白いの雲かなーと思ってたら、





雪山!!!!!!!
もうここはロシアの山間部。





そこから右に旋回して、


カスピ海上空。




海のように大きいよ。





機内食のクリームパスタ美味しかった!!




飛行機は、ロシアの、ノヴォシビルスクで乗り換えです。


ここ一体だけが、街。


少し先は真っ暗だったよ。




ロシアって国土広すぎて未知だなぁ。


街以外は森しかないのかなぁ笑



ここで問題発生!!!!!!!


乗り継ぎのために、トランジットゾーンに行った。


周りにもちらほら同じ人が。


でもトランジットゲートが一向に開かなければ、係員も来ない。


でももう1つの方は入国するためのイミグレのゲートしかない。



係員が来ないからみんなそっちに流れるんだけど、私はトランジットだから入国必要ないし、ましてやロシアビザもってないから入国も許されない。



そこで前にいた、カザフスタン出身の女の子に話しかける。


どこに行くの?と聞くと、「日本」って。


おぉ!偶然!!


同じ便で彼女も成田に行くそうだ。


でも彼女はカザフスタン人だからロシアビザが必要ない。


とりあえず、入国審査の列に並び、順番が来たらトランジットについて聞いてみるって。



その後ろに並ぶ私。


彼女の番になって彼女はチケットとパスポートをだし、なんなくクリアしてしまった。



そして私の番。


係員が私のパスポートをひたすらめくる。


そして止められた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



私はトランジットだけでビザが必要ない旨を伝えるけど、


致命的、係員ロシア語しか喋らない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



そして一言私に。


「sit down👉👉👉」



状況つかめないけど、仕方なく後ろのベンチに座る。


え、ここで足止め?と行きの不安がよぎる。


他のみんなは無事入国してトランジットゾーンに行っているようだ。



ベンチに座って待っていると、私の横にもう一人の女の子がきた。


日本人ぽかったので話しかけると、


日本人の大学生だった!!!!!


彼氏が世界一周中で会いにジョージアに行ってたんだって。


彼女もイミグレで止められたようで😂



同士見つけた。笑


結構待たされ、トイレから戻ると、係員 の人来て、裏口の階段からトランジットゾーンに行かせてくれた!!



よかったーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


大学生の女の子もプライオリティパスもってたので、一緒にラウンジへ。



ロシアの空港つかえない、 Wi-Fiがあっても現地の人しかつかえない。

パスワードがSMSで送られるやつ。



暇だから食べるしかやることなかったw



やっと時間になりゲートへ行くと、



どうやら遅延。

ここでカザフスタンの彼女と再会!!!


「あなたどこにいたの?!わたしイミグレ通ったあと、あなたのこと待ってたのよ!でも一向に出てこなくて、、」と。


こうこうこうで、こんなことがあって、と説明し、彼女は「でも今ここにいれてるからよかったね!!」って。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


待っててくれてたんだ。ご、ごめん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


でもそうだよね、同じ状況にいたから、後ろから来るはずのわたしが現れなかったら心配するよね。同じ成田便だもんね。


そして成田行きのフライトは、


結局1時間くらい遅延してた。



そして土産屋に並ぶおびただしいマトリョシカの数wwwwww



ま、まるいな。





そして、5時間くらいのフライトでやっと成田です!!!!!


機内では寝たり起きたり。



朝、成田に着きました。


無事着いてよかったー!!


やっぱりロシアはおそロシア!!!



帰ったらラーメンが食べたかったんだ!!!


仕事の前に私を迎えに来た母親にラーメン屋で降ろしてもらい、ひとりラーメン。



うまい。



そして帰ったら真っ先にやること。



荷物を全部だし、バックパックを洗う😂



洗濯を回してるあいだに、外でバックパック洗浄。


1ヶ月の旅でも汚れたな。特にバスとかに積むときが、いちばん汚れる。


やっと終わり、干して私は一休み。



夜は、アゼルバイジャン人にもらったトルコのお菓子を家族に。笑






今回もお土産はなし。笑


というか、最後の日にお金をかき集めてマグネットを買うほど貧民だった😂


話すと長くなるから割愛するけど。


旅は最後まで何があるか分からないから、帰るその前日まで、お金は大事に使うべきだね。


ということで今回の1ヶ月の旅で使った費用は!!!!


10/2-6 アゼルバイジャン  ¥6747

10/7-13 アルメニア  ¥21491

10/14-27 ジョージア  ¥12808


合計
¥41048


アルメニアでは国境バスとか、色々交通費でお金がかさんだ。


ここに本来であれば往復の航空券が➕11万円ほど。


でもロシアビザでしくじったので、➕9万円の痛い出費。笑


目標は、航空券込みで20万の予定だったので、しくじってなければ、100点の旅でした😂


高すぎるお勉強したということで。


でも安い国を選択すれば1ヶ月旅行しながら4万で生活できる。


美味しいもの食べれて、綺麗な景色見れて、行きたいところに行けて、色んな人と知り合って、知らなかったこと知れて。


旅って無限の可能性!!


日本に帰って来てからもう2ヶ月が過ぎて。


ただ毎日を過ごし、金曜日になるのを待って、土日が終われば、また今週も始まるのかーって言いながら仕事に行って。



そんなことしてたら、


わたし、明日で27歳迎えます。😂


わたしの誕生日って分かりやすいから、


いつも新年明けたと同時に私も新たな一年が始まる。


だから目標も立てやすい。


何歳にはこうしてたい。何歳でこれやる。

っていう目標が。


27歳も実行する一年にする✌️


そして、お正月は、有給もつかって1週間くらい香港マカオに行ってきます❤︎


また、帰ってきたらブログにするのでまたみてください😊


have a happy new year!!!!!!!!

🎍🎌🌅🍶