2018.4.25
1cuc 1ドル
ハバナに戻って着た。
今日はハバナ市内を歩き回るぞー!と。
1cup(4円)バスに乗り込む。
今日もローカルの人でいっぱいだ。
やっぱりキューバに来たからには、革命広場を見ておきたい。
p12のバスは空港行きのバスで有名ですね。そのバスに乗って途中で降りれば革命広場です。
もちろん読み方はピージュウニではなく、ペドセですよ。ペ ドセと言わないと伝わらないです。
10分ほどで到着します。
ちょっと降り損ねたので歩いて戻ったら、
あ あったー!!!
これでございますね。ゲバラさんとカミーロさんですね、お初にお目にかかります🙋♂️
クラシックカーもいい感じに写り込んでいるね🙃
もう少し近寄って見た。
ほう、これがあの有名な英雄ゲバラ様ですか。
実はゲバラさんキューバで革命を起こしましたが、アルゼンチン人です!
キューバのために立ち上がって戦い抜きました。
キューバ革命に成功した後、
ボリビアも革命しようとしましたが、その地で処刑をされてしまいました。
これがわずか50〜60年前の話。
ゲバラさんの下に書いてある言葉は、
“Hasta la victoria siempre”
「アスタ・ラ・ヴィクトリア・シエンプレ」
その意味は「常に勝利に向かって」
そしてお隣は、戦友、カミーロさん。
だけど、1950年代、彼はゲバラさんやカストロさんとともにキューバ革命を闘った人物です。
キューバ革命成功(1959年1月1日)直後の1959年10月に飛行機事故で亡くなっています。
革命って次元が大きすぎる
私の微々たる26年の人生では到底想像もできない壮大なお話、なのであろう、 、
その国のために先頭に立って戦い抜くってどんな感じなのだろう。
だってゲバラさんは奥さんも子どももいたのに。
うーん、、、そんな事を思いながら革命広場を後にして市内中心部に戻った。
帰りのバス、どこから乗れば良いのか分からないけど、誰かに聞けばいい、旅をしてからそんな事まで身につきました。
とりあえず分からないけど行ってみる、そんな気ままな旅ができるようになりました😊
この日のハバナもすっごく暑くって。
街歩いてるだけで脱水起こしそう。でも意外や意外キューバって水が高いんだよね。
安いとこ探して買っても1リットル80円だったかな確か。
ハバナの街はこんな感じで雑多な感じ。
ゴミもあまり落ちてなく綺麗ね😊
この雰囲気が結構好きでね。
中学生?高校生の制服=(^.^)=
お、英雄ゲバラ様。
廃れた感じが味出てていいね👍!
港の方まで来て見たよ。
ハバナにも馬車がいるんだね🐴🐴🐴
アートな壁。
お昼寝中のにゃこ様。
いつでもどこでも幸せそうに生きてるよね、猫って。野生で生きていくのも大変だと思うけど。
お犬様。
野生のお犬はたまに可愛そうに思う時があるな。
海外旅してから野犬の多さに驚いた。日本って野犬いないもんね。
港付近のサンホセ市場が一番お土産が充実してるよ😊
何も買わなかったけど、ぷらーっと中入って見つけた壁がよかったです。
名前わからない、、、
教会かな?上、十字架じゃないけどね?
なんかあれみたい!
東欧によくある教会ぽかった。セルビアとかその辺で見たのに似てる。
またまたゲバラさん発見です。
本当にみんなの英雄なんだね。
結構暑くてしんどくなって来た。
こういうのは観光客向けで若干高めのジュース。
だから私はいつも20円とかで飲めるスタンドジュース屋さんへ行くよ。
ピカピカのクラシックカー。
観光客のドライブ用のやつね✌️
私は街に普通に停まってる、ちょっと古びてる方が好きかな💗
キューバ人って男性はガリガリに細い人ばかりなのに女性はふくよかな人が多い。
え、てかそれって何故なの?男性は外でよく働くから??中南米とかアフリカって大概そうだよな😲
ふくよかな人の方がモテるんだよね😊確か。
やっと宿シオマラがある界隈に戻ってきました。
つっかれた〜!
ちょっと夕日まで休憩。
この時のハバナの夕暮れは19:30頃から。
それに合わせて、マレコン通りへ。malecon st.
「ニホンジンデスカー!」
思わず私
「ニホンジンデスー!」
つって。
おじちゃん、昔10年前くらいに船乗りしてて、キューバから日本にサトウキビを運んでたんだって。
へぇ〜😲‼️
横浜とか下関とかに来てたらしい。
だから日本大好き。
なんか、お宅に招かれた。笑
近所の子がこのポーズで出迎えてくれた。笑
おじちゃんは決して広くはないアパートに一人暮らし。
でも一人暮らしには十分か。ってくらいの広さ。
キューバ人はお酒が大好き。
さっそくコーラと例の強いお酒(いつも何か分からず飲んでる←)を割ったのを渡された。
渡されたし、の、飲むか。
(本当はコーラだけがいい←)
おじちゃん日本人の私に会えて嬉しそう😂
これもあれも日本製だ!つって色々見せてくれる😂
でもおっちゃん!夕日沈んじゃう!!
とりあえず先に夕日見に行きたいと行って、一緒に防波堤まで。
今日の夕日もイマイチだったな。明日に期待しよう。
キューバは夜で歩いてても安全だからね。
おっちゃんちに戻って、何やらおっちゃんが揚げ物してる。
一人暮らしのおっちゃんだけど、家の中は綺麗に整理整頓されていて感心。
「扇風機はSANYOだぜ!」
この時私、要らなくなったものを誰かにあげようと思って持っていた。
日本大好きなおっちゃんに手ぬぐいをあげた。
そしたら使わないのかな?笑
テレビの下に飾ってくれた😂
キューバの飲料メーカー?も1社のみ。
このCIEGO MONTEROのみだよ。
コーラも水もその他のジュースもキューバでつくってるのはこの1社だけ。
競争をさせない社会主義ならではだよね。
時間ももう22時近く、おっちゃん帰るね!つってシオマラまで送ってくれました😊
おっちゃんは少しの日本語の単語と少しの英語の単語しか喋れない。
でも人間伝えようとすれば7割は伝えることができると思う。
これは英語があまり通じないスペイン語圏で感じたこと。
言葉が通じなくたって、コミュニケーションははかれる。
要は伝えたい気持ちと読み取りたい気持ちがあればいいのだ。
言葉が通じなくたって仲良くなれる。
わたしは明後日にはキューバを発つ。
観光客に対してのタクシーの相場は15〜20cuc。
それは15〜20ドル。おおよそ1500円〜2000円。
わたしはおっちゃんに本当の相場はいくらなのかと聞いた。
そしたら5cucだって。もちろんそんな値段で我々は利用できないけど。
そしたらおっちゃんが言ったのだ
「5cuc持ってるか?5cucあげるよ!」
って。
私たちからしたら500円程度、だけど、
私はその値段の価値を知っていた。
だってキューバ人の平均月収は1500円〜2000円程だから。
もちろん社会主義国だから保障されている部分はたーーーくさんある。
でも、1ヶ月1500円で生活するのはやっぱり贅沢はできないし質素な生活しかできない。
物を頻繁に買い換えることなんてできないからキューバ人は物をすごく大切にするしその修理の仕方までプロだ。
おっちゃんの優しい気持ちだけうけとってまたキューバに来るね!と言った。
キューバって人と人との距離が近くて、
あったかくて、とても居心地の良い国。
キューバに来てよかった!
って心から思えたよ(*^o^*)
つくづく良い出会いに恵まれたなぁ。
ありがとう、おっちゃん!
つづく
読んでくれた方、【世界一周】バナーを
今日も一回ポチッとお願いします💕
↓↓↓






























