ブエノスアイレスのいいところはステーキ肉が安い!!!ただそれだけなんじゃないか、、、
ということで空港泊アゲインです。
明日パタゴニアへ飛びます!!!
国内線なのにチケット代28000円しました!
お金かかりすぎて泣きたいシスターズです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018.1.23 1ロティ 9円
イモトアヤコ様が100カ国目に来た国、それがレソト王国!!
南アフリカの中にひとつポツンとある国。
ずーと気になっていたのだここには何があるのか。
なのでレソトを訪れることにしましたー!!!
レソトでは南アフリカランドが使えます!!
レソトの通貨、ロティとランドは計算方法が一緒なので楽チンなのですが、ロティはレソトでしか使えないため、ランドを多く持っていった方がいいです!(^_^*)
さて、首都マセルに一泊した翌日、
さっそくマフォトロ【mokhotlong】方面へ!!
なぜならサニパス【sanipass】に行きたいー!!!
ドラケンスバーグ山脈!!
ドラケンスバーグ山脈!!
世界遺産のドラケンスバーグ山脈にサニパスはある!
南アフリカとの国境にあるのだ!!!
マセル発のバスの時間は6時だと聞いていた!
要するに、6時までに行かないと席に座れない!!
なぜなら席満員になって立ちの人がでるまでバスは発車しない。どんなルールだよ。
8時間の移動でそんなバス初めてだよ。
だから、朝日が昇り始めた朝5:20!!
気合いで出発。
もはや持っているのは気合いのみ。
タクシーを拾うのももう慣れた!!!
👯「「マフォトロまで行くバス停まで連れて行って!!」」
ここに来た。
ただの小道やん。笑
上の赤ピンがマフォトロ行きで、
下の赤ピンがセモンコンの滝行き。
大型バスなのに、道端が乗降車場所、、、笑
マセルからマフォトロまでは1人128ロティ(ランド)!!!
無事席を確保。(この後事件発生)
あとは出発まで待つのみ。
6:30!!!
立ちの人もぱらぱら出始め、出発しましたー!!!
途中で色んな人を拾い、さらにバスは超満員。
乗車率150パーセント。クレイジーかよ。
走り出して2時間、事件発生。
バスチェンジ
バスチェンジ
はぁ?!?!待て待て、、、
タイヤ交換とかのレベルではないらしいバスをチェンジしないといけないらしい
待て待て、、、
少し予想したけど、これ立ってる人から降りて次のバスに移動するから、後方に座っていた私たち降りるの最後じゃん
結果、次のバス、座席埋まってる(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
おい!!こちとら5:30に頑張って起きて行ったのに、座れたの2時間かよ!!
そんなのダメ。絶対ダメ!!!
なぜならあと6時間は乗車する予定。
ムリ、ムリ!!
山道ばっかなのに6時間立ちとかムリムリ!!!
そしたら私たちの後ろの席だった男性も勿論席がなくなってるわけで。
その男性、
「そこ俺が座ってた席だ!どきやがれ!」
つって、人どかしてた。
これは私たちも便乗!!
👯「「そこ私たちが元々座ってたところよ!!あなた達自分の席に移動しなさい!!あなたの席はどこなの?!?」」
👨🏾👨🏾「「わからな〜い」」
は!!!なんだそれ!!!
ギャグか!!!ギャグなのかよこれは!!!
一網打尽に砕かれた。
重たいリュック持ってぎゅーぎゅー乗車率150パーセントの車内に立つ羽目になった。
重すぎてリュックなんて持ってられん!
👯「「おい、このリュックだけあなたの膝の上において?」」
👨🏾👨🏾「「ノープロブレム!」」
こいつら、これでチャラになったと思ってる。
プンプン( *`ω´)いやこの時はこんな表現じゃないくらいガンガンにキレてたけどね!
そしたら、意外や意外、1時間くらいたったら乗客が降り始めた!!!
👨🏾👨🏾「「あなたがた、ここ座れる」」
勿論だ!!!笑
6時間立たずにすんだー!!!
ハッピーだけど、このバス、トイレ休憩全然ない。
結果、10時間トイレ我慢した←
道中はとっっっても綺麗よ!!!!
そしてついたバス停はコチラ
前の席の女性にどこかいいホステルがないか聞いたら、ダウンタウンで降りるといいって。
最初小高いところに止まって、そこがこの町のバスターミナルのようだったけど、その2分先のダウンタウンで降りるといいようです。
町にはショップライト(チェーンスーパー)もあって銀行もあるし、思ったより便利そう。
その女性がゲストハウスまで連れて行ってくれた!!!優しい!!!!
着いた場所は、
【TUMAHOLE GUEST HOUSE】
なんと、ドミトリーとかなくて、一部屋600ランド(5400円😱)。
え!!!ムリムリ!!!
👯「「私たち一晩2人で400ランドまでしか払えないんです、お金がないんです」」
と言ったら、400に値下げしてくれた!!!
もうめちゃくちゃ優しい。
ほんとに感謝しかなかった。
朝食もついてまるでホテルのように綺麗。
レソトの宿、結構高いところばかりです!
無事宿も決まり、サニパスの行き方を聞いた。
どうやらミニバンとかないらしい、、、
タクシーを使うと片道1人110ランドとか。2人で往復と考えると、440ランド。
宿の人が知り合いにお願いしてくれて、500ランドでプライベートカーで次の日サニパスに行ってくれることになった。
どこまでも助けてくれるなぁ!!!
これで次の日の予定も決まり、今日初めての食事を作る。
食材はマセルから持ってきている!!!←
えぇ、おなじみスープパスタです。
久々にふかふかの布団でゆっくり眠った。
もちろんWi-Fiはないけど、とてもゆっくりできる大自然に囲まれたマフォトロ。
翌朝、朝食も満点の美味しさ。
久々のこのタイプの朝食にテンション上がるシスターズは、美味しい!朝食美味しいよ!!と言いまくる。
9時に、プライベートカーがきました。
サニパスに向け出発です!!!
マフォトロからサニパスまでは50kmほどかな。
車を絶景の中走らせます。
1時間ちょっとくらいで、到着しました!!
サニパスボーダー!!!
ボーダーの手前で車は止まり、そこから先は歩いていきます!
100メートルほど進むと、
絶景が見えてきた!!!
すごーーーーい!!!!!!
もうね、感動!!!
肉眼で見ると本当に壮大な景色なんです!
いつも思う、肉眼に勝るものはない。
現地人の羊使いも一緒に!
こっちの人はそんなに寒くなくてもブランケットをまとって、それがトラディショナルなんだって。
なんだかそれで皆馬に乗ってるからかっこいいよ!!
サニパスは風も強くて、結構寒いです!!
1時間くらい景色を堪能して、帰りましたー!
ショップライトでポテチ買って近くの丘でチルタイムすることに。
普通に馬が草食べてる町。
オススメの場所聞いたら、宿の裏手のところ。
とっておきの場所見つけた(><💗
すんごく綺麗。
一旦帰って、夕日をまた見にくることに。
宿に帰り、今日の夕飯作りはインスタントヌードルキャベツ炒めのせ。
何でもいいけど、ご飯食べれる幸せ。
そして18:30頃、丁度日の入り!
さっきの場所で待っていると、、、
沈んだーーーーー
レソトの山に沈む夕日、めちゃめちゃ綺麗だな。
マフォトロには計2泊して、とっても良い時間が過ごせました。
翌朝、なんとゲストハウスのママが、バスターミナルまで車で送ってくれた。
もはや、うちらのママやーーー。
本当に優しいここの人たち。
五円玉と折り紙あげた。
帰りももちろんこのようなバスで。
帰りは立ちの人はいなく、8時間で帰れました✌️
爆睡しちゃいましたー。
サニパスの景色、おススメです!!!!
そして今の時期の夏がレソトを旅するならおススメです!!!
次回、世界のイモトがイッテQで行っていた滝に私たちも行った話!!!!
ついにリアルタイムに追いつきそうです!!読んでくれた方、【世界一周】バナーを一回ポチッとお願いします💕
↓↓↓














