にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村




カトマンズ3日目はモンキーテンプルブッダナーへ。

ホテルを出て早々にトラという男に出会いまして。日本語がまた達者でして。お馴染みの客引きかと思いまして。

「明日ポカラ行くの?バスチケットは?」

「取ろうと思ってたところなの」

「僕のオフィスあるからとりあえず来なよ」

そう言われ日本食レストラン桃太郎の上の彼のオフィスへ。なんかヤバいところに連れてこられた?とか思いつつも、話を聞いていましたが。彼は騙す様子もなく、相場の片道700Rでバスチケットを取ってくれた(╹◡╹)❤︎

帰りのチケットもとってくれて日程が決まったら連絡ちょうだいということで1400Rでポカラの往復チケットをゲットした🎫トラありがとう〜!

この後フレンドも現れて、(ただちょっとこいつクセが強いw)一緒にドーナツ的なのを食べた。お米から作られているらしい。それより何よりチャイがうみゃい。

{8930CE4F-5F18-44B0-84BC-4CCE19B8FE10}
左がトラ。

フレンド、ガイドをしたいと意気込んでついてきたそうだが、わたしたちの、

「ごめん、ガイドはいらないや、お金ないし」

の発言で気づいたらナチュラルに消えていたwwごめんよぉ〜

トラが、モンキーテンプルまでのタクシーも捕まえてくれておかげで150Rで山頂付近まで行けた!

{20194644-8B09-4D71-9D35-D38220E82E4E}

タクシーにはしがみつく系。

宿の人は、歩いて行けるよー!と言っていたが、なかなかのデスロードだったので、タクシーで正解だったかなと。

我らのオンボロタクシーがモンキーテンプルエントランスど真ん前に止まるというまさかのVIPプレー。(笑)
オッチャンには+10Rチップとして渡しました!

入場料は200R/1人

噂通り、すぐサル。サル。サルサルサル。5つ子ポピーたち

🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐒🐶🐶🐶🐶🐶

まじでめっちゃいる。しかも丁度エサやりの時間だったみたいで、オーナーがサルらにクッキー。日本でいう、マリーみたいなクッキーをふんだんにばら撒いていた(°_°)

{FD353ADB-832E-42BE-AFCC-4DEC82BEC2A6}


結構衝撃的な光景であった(°_°)確かにコスパは良いが、彼らの栄養面を考えると、小麦粉と砂糖のみになってしまう。(野生なので木ノ実も食べてたけど)
心配になりながらも10分くらいサルを眺めた後、山頂を目指す。階段70段くらいかな?憶測。(笑)
※麓から階段だと相当登ります。

登ると、メインのコイツ。

{4C1761D9-4B20-4536-BF7E-13A780B3839F}


顔が描いてあるんです。ネパリ(ネパール人)曰く、仏陀のお顔らしいです。このデザインのマグネットやTシャツも多く売られています!

昨日は晴れて暑くて1周して退散(笑)

帰りもサルたち眺めて。
貯水池みたいなのがあるんですけど、数匹のサルたち、貯水池目掛けてダイブします。
はたまた水に浸かるか浸からまいかで悩むサルも。ただ、どのサルも同じ、一旦手を浸して水の匂いを嗅ぐ(笑)なんか人間を見ているようで、面白かったーー。人類の歴史を感じられます(笑)

「ホモ・サピエンスだわ。」

わたしたちが惚れたのが、こちらのモンキーファミリー🐵❤︎

{C46E95C0-1CF8-40DD-B3D1-17BD9423DF81}


あー可愛い。

右がパパで、おっぱいをあげているのがママ、その他子どもたち。ベイビーがちっっっちゃくて、手にまだ毛が生えてなくて。必死にママにくっついて(オマケにお尻にはうん○もくっついてて)、離れないように離れないようにしてるのがまた生命を感じさせられた。(壮大なテーマにしすぎた)
親サルの手や耳、やはりほぼ人間と同じで、1人感動していた。

「ホモ・サピエンスだわ。」

そんなこんなで、サルを堪能し、ブッダナーへ。byタクシー🚖
650Rで交渉成立。乗ってからは約30-40分くらい?

着いて、また入場料だよね。と思っていたら、人おらずみんなズカズカ入って行っていたので、流れに任せて入りました。今日はフリーデイなの?と呟きながら(笑)よく分からないけど止められなかったのでフリーデイですきっと。普通は250Rかかるみたいです。

入るとドーーーーン。

{18A7EBB6-5F50-48A0-85F5-42375F021E3D}


あれ?ん?モンキーテンプルかな?(笑)

と思しき塔。でも、仏陀様のお顔が少しキツめでした。ww周りがお店になっているのでお買い物広場的な感じで捉えてもらえるといいかも。ただ、恐らくどこのお店も観光料金です。

そんなわけで、1周して退散。(笑)

帰りは、ローカルバス2種を利用してカトマンズへ戻りました。1人20R前後で乗れちゃうからね。安い。

帰ってポカラ行きのバス停教えてもらうために、トラと再合流を果たし、案内してもらた!
なんてったって7:00am発のバスだからね!
※基本、昼行がオススメらしいです。夜行だと危ないらしい。道的に。
トラとにかく優しいわい!ありがとうのぉ〜

そいで宿に戻った〜!




にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村