この日は会議終わりで神田九段下へ地下鉄

 

 

「有吉くんの正直さんぽ 錦糸町編」で見た、

タンメンしゃきしゃきというお店の支店が目当てでしたが、

休みだったので、予定変更。

 

 

一駅隣の神保町にある老舗の中華料理店

 

『新世界菜館』

 

前回伺ったのは今年初めの冬だったかな~

>>カキとカレー

 

 

10月になると牡蠣もあるようですが、

四川風麻辣麺も気になるんですよね。

新世界菜館

 

でも、ただでさえ新陳代謝が良くて汗をかくことが多いのに、

麻辣(マーラー)麺なんて食べたら大汗をかきそうなので滝汗

 

 

「少子冷やし」(1,200円)

少子冷やし

 

小さく書かれた中国語には、少子冷麺とも書いてあり、

冷やし麺なら、”汗かき問題”は大丈夫でしょうウインク

 

 

少子、とは挽き肉のピリ辛炒めのことみたいです。

こちらのお店には”少子”を使う麺類がいろいろあるようですが、

これはジャージャー麺のような、汁なしタイプ。

 

 

きゅうり🥒と紅ショウガが添えられてますが、

ピリッと後味がきますね。

 

 

サラダも杏仁豆腐も付かずにこの値段ですがガーン

老舗中華の料金体系ということですね。

 

 

神保町は本本と、カレーカレーだけの街ではないんです。

 

 

ごちそうさま~

完了

 

新世界菜館中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2