渋谷の東急本店前からホテル街に抜ける坂道の下で、

ネオンを煌々とさせて夜も営業しているのが、

 

『横浜家系 道玄家(どうげんや)』

 

ある日の夜10時過ぎ、

赤々とした光に誘われるようにして、ふらりと入店。

 

 

ラーメンには詳しくないですが、ここは家系なんですよね。

家系って、、どんなラーメンでしたっけタラー

 

 

とりあえず、、券売機の画面を見回して、

「家系(醤油)」と「家系(塩)」のうち、、

 

「家系(塩)」を選んで、、、

 

のり・チャーシュー・ネギ・キャベもや等から、、

 

 

「キャベもや(並盛)」(820円)

 

もやしが山盛りですが、、これで並盛てへぺろ

 

名前のとおり、キャベツともやしの他にも、、

ほうれん草、チャーシュー、海苔3枚海苔海苔海苔

 

 

どこのお店でも、麺のかたさは「かため」でお願いしてますが、

 

太麺の「かため」は、、かた過ぎましたえーん

つかみづらくてスープがはねるので、失敗もやもや

 

 

 

ふと気づくと、、どこかで聴いたロックがBGMで流れている。

 

ボン・ジョヴィのKeep the Faithか。久しぶりに聴いた。
 

「信念を貫け」ってか。

 

今後も、「麺はかためで」というポリシーは貫こう。

 

 

 

 

味を変えるために、

 

生姜とニンニクをIN

 

 

食後の予定がない日には、ニンニクたっぷりでOKでしょうOK

 

 

ご馳走さま~お願い

完了

 

道玄家ラーメン / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2