手軽で超簡単!イタリアンな和食★鶏じゃが

とにかく簡単!
どなたでも気軽に作れる、お手軽メニューです。

 

 材料


◯4人分
・鶏もも肉 ── 2枚(500g)
・じゃがいも ── 3個
・キャベツ ── 1/2個(半個)
・塩・オリーブオイル・黒胡椒 ── 適量
 

 詳しい作り方


 

01

鶏ももは余分な脂を取って、一口大に切ります。
(皮が苦手な方は皮も取ってしまいましょう)

かるく塩をふって、下味をつけます。

02

キャベツはざく切りに、ジャガイモは食べやすい大きさに切って、
水にさらしておきます。

03

フライパンにオリーブオイルを入れて、
01.で下味をつけた鶏ももを中火で焼きます。

(皮を取らない場合は、皮目を下にして焼き始めましょう)
 

04

かる~く焼き色がついたら、キャベツと水気を切ったジャガイモ、
水(100cc)を加えたら、ふたをして、15分中火で煮ます。

(水気が飛びすぎたら、途中で足します)

05

じゃがいもに竹串を刺してみて通ったら、さらに5分ほど煮ます。

(ジャガイモは少~し柔らかめのほうが美味しいかな)

06

フライパンの底の煮汁に塩を適量ふって味付けし、
上からブラックペッパーをふって、お好みでオリーブオイルを回し入れます。

鶏から出汁がでますが、煮汁に塩をふるのを忘れないように!
これがポイントです

あとは盛りつければ、イタリアンな「鶏じゃが」の完成!
 
 
「チャ―ボーのお手軽レシピ」でしたてへぺろ