本日2本目の記事です。1本目はこちら

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

噂に聞く、中国発祥の麺を食べに行ってきました。

 

北西部の甘粛(かんしゅく)省の名物らしい。

市内には3,000軒の専門店があり、100年の歴史があるとか。

 

蘭州ラーメンの店が2018年4月に六本木にOPEN クラッカー

『金味徳拉麺(ジンウェイトク) 六本木』

(この場所、以前はスペイン料理屋さんじゃなかったかな)

 

基本、メニューは1つだけタラー

「蘭州牛肉拉麺」(880円)

 

麺を4種類から選べると。

  • 細麺
  • 三細麺(中太麺)
  • 寛麺(ほうとう風)
  • 三角麺

三角麺をチョイスしましたが、三角麺はてなマーク


 

断面のことかな。

 

茶たまご(120円)1つをトッピング。

中華式の煮玉子。

恐竜の卵のように茶色い筋が入った、茹で卵ですニコニコ

 

蘭州ラーメンそのものは、


牛骨/鶏ガラのスープに、パクチーラー油が特徴。

大根も入っていて、すっきりした辛味があります。

 

本場では、牛肉面とか牛肉拉麺というのかな!?

 


注文後に店先で麺を延ばして作るスタイルは、

本場と同じようです。


柔らかい麺が多い中国の麺類にしては珍しく、

三角麺は、けっこうコシがあるほうです。

 


ミッドタウンの目の前のビルの1階にあります。

 

上の階には、、方言女子はてなマークBADD GIRLSはてなマーク

ガールズバーですかね。

 

 

日本初上陸だという、蘭州牛肉麺の『金味徳 六本木店』

 

ご馳走さま~お願い

完了

 

金味徳拉麺中華料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3